一人暮らし、はじめますか?

これから一人暮らしを始めようとしている方の参考になれば嬉しいです。

ひとり暮らし、コロナ罹患にそなえ、風邪薬などの買い置きをしておこう(1)

一人暮らし新型コロナ感染して自宅療養風邪薬、体温計、氷まくらだけでなく、喉の強烈な痛みやひどい咳の症状を和らげるもの。その他にも飲料、食料も必要ですね。一人暮らし自宅療養するためには…。

第2版  2022年11月21日
第1版  2022年08月16日

【 ご参考 】

以下の記事で、Amazon楽天市場でかなり値段あるものがありますが、誤入力ではありません。

また、井筒屋セレクト表記は、わたし実際購入し、気に入ってるものです。 

1.  検査キット「 オミクロン株・変異株対応 唾液検査 」

皆さんにこの記事を読んでいただいたときコロナでの自宅療養」にそなえ、わたしが、これだけ大量風邪薬などを買い置きしているのは「過剰」のように思うかも知れません。

でも、ここまでやるのは、ヘッダー(記事の冒頭)で書いたように、わたし、仕事上「いつ罹ってもおかしくない」とかなり危機感があるからです。

もう一つ、わたし、2年半前、ぎっくり腰でこの単身赴任先数日寝たきりになったホント辛~い体験が忘れられないからっ(涙)

harenokuni2019.com

今のところ、コロナウィルスそのものに効く特効薬なく医療機関での投薬は、症状に合わせた「対処療法です。

で、あれば、この猛暑のなか、発熱したしんどい身体で外出し、人で溢れている(であろう)医療機関調剤薬局長々待たされて薬を貰うより、こちらの方が…。

ただし、前提条件2つあります。

一つは、感染したかどうか調べる検査キットが、手元にあること。これっ、わたし、すぐ買いました。

Amazon  ベストセラー1位 】  井筒屋セレクト

お値段は、¥   980 / ¥ -----(2022年11月21日現在)

わたし、これまでに勤務先から支給された検査キットが2つありましたが、皆さん、検査キットって「使用期限」がありますよ。

ちなみに、皆が違和感をもつであろう研究用」の表記、これっ、厚生労働省承認得られてないものみたいですね

(国のアナウンスによると)厚生労働省承認得ているものは「体外診断用医薬品」の表記があるとのこと。

もう一つ医療機関で処方されるより、市販薬の購入の方が高くつきますが、医療保険入っているかどうかです。

詳細ネット調べていただくとして、管轄の保健所陽性証明書入手すれば、入院しなくて保険金が支払われる医療保険多いみたいです。

(わたしは、これに該当する医療保険に長年加入しています)

ちなみに、今回ご紹介する商品近所にあるチェーン店のドラッグストアより安いことを一つ一つ確認し、わたしは、すべてAmazon購入しました。

いずれここにスポットを当てた記事を書こうと思っていますが、なかにはAmazonの方が数百円安いものもあります。

2.  風邪薬(1)「 新ルルAゴールドs / パブロンゴールドA 」

で、本題。

以前まで、わたし、仕事中にちょっとあ、風邪ひいたかな…」と思ったら、まさに松嶋菜々子の教え通り「早めのパブロン」でした(笑)

お値段は、¥1,247 /  ------- (2022年8月16日現在)

でも、どうだろう、もう10年くらい経つのかな…

加齢とともに体質変わってきたのか、長年愛用パブロンではあまり効かないように感じてきて、今は、これっ。

井筒屋セレクト

お値段は、¥1,611 / ¥2,640(2022年8月16日現在)

これを、ビジネス鞄に入れ持ち歩いているピルケース常備し、帰宅を待たず、職場早めに飲めるようにしています。

にしても、ピルケースに入れている他の胃薬、ビオフェルミン、ここ数年、ほんと飲む機会が無くなりました。

これっ、たぶん、半日断食と、毎朝・毎晩やっている各種ストレッチのおかげだと思います。

harenokuni2019.com

harenokuni2019.com

3.  風邪薬(2)「 ルルアタック 」

ちょっと値段高くなるけど、ここ3年くらい、風邪をひいたら、就寝前(夕食後)に飲んでいるのは、これっ。

井筒屋セレクト

お値段は、¥1,477 / ¥2,420(2022年8月16日現在)

これを今回、自宅療養用7箱8日分×7箱)ストック。

もう、まさに「人様に売れるほどの量」ですねっ(笑)

まぁ、こういうのは「人それぞれで違う」と思いますが、ここ数年、わたしはこの薬がすごく効く感じです。

わたしの場合「風邪をひいた」というと、いつも「喉にくる風邪」です。

でも、コロナの色んな報道で「止まらず眠れなかった」とかの記事を読み、今回初めて買い揃えたのが、これっ。

井筒屋セレクト

お値段は、¥1,840 /  ------- (2022年8月16日現在)

これを今回、自宅療養用3箱8日分×3箱)ストック。

ちなみに、今回、わたしは買っていませんが、このシリーズには、こういうお薬あるので、一応ご紹介しておきます。

お値段は、¥1,630 /  ------- (2022年8月16日現在)

お値段は、¥1,770 /  ------- (2022年8月16日現在)

4.  解熱剤「 ロキソニン / バファリン

まぁ、今回の「第七波」以前、まだ平穏だった5月連休前後の頃でさえ、どれだけドラッグストアを廻って探してもカロナール」は見掛けませんでしたねぇ。

で、わたしが買い揃えているのは、この2種類

井筒屋セレクト

お値段は、¥1,199 / ¥1,276(2022年8月16日現在)

井筒屋セレクト

お値段は、¥------ / ¥1,450(2022年8月16日現在)

わたし、こうした解熱剤は、1回目ワクチン接種前に買い揃えました。(このときもカロナール」は買えなかったです。

ただ、どうだろう、わたし、実際に解熱剤を飲むかなぁ。

下痢下痢止め飲まず悪いものをぜんぶ早く体外出す

そして、発熱も、自分の免疫機能が体温を上げ、ウィルス闘っている証であり、むやみ体温下げる良くないらしいとか…。

ここ数年、こうした記事を目にすることも多く、わたし、かなり意識しています。

なので、高熱が出ても、命の危険を感じなければ、わたし、一晩一日くらいは解熱剤飲まない…かもです。

5.  胃薬「 大正漢方胃腸薬 /  太田胃散 / 恵命我神散 」

風邪薬解熱剤で「荒れる」のにそなえ、胃薬備えておくべきでしょうね。

わたしが長年愛用し、自宅はもちろんビジネス鞄の中のピルケースにも常備しているのは、これっ。

井筒屋セレクト

お値段は、¥2,077 / ¥2,520(2022年8月16日現在)

とはいえ、これも、前述通り、ここ3年以上飲む機会ないです。

ちなみに、これまで、コロナに罹って「猛烈痛み」で「固形物通らなかった」っていう記事多く読んだので、今回あらたに買ったのが、この顆粒タイプ

井筒屋セレクト

お値段は、¥2,041 / ¥2,740(2022年8月16日現在)

お薬との相性」はまさに「人それぞれで違う」と思うのですが、わたしは苦手だけど、妻と娘が長年愛用してるのは、これっ。

お値段は、¥1,224 / ¥1,998(2022年8月16日現在)

お値段は、¥1,193 / ¥1,960(2022年8月16日現在)

と、わたしの場合「急性症状には「大正漢方胃腸薬」で、「慢性症状には、これっ。

井筒屋セレクト

お値段は、¥5,100 / ¥5,299(2022年8月16日現在)

これ、わたし、もう、若いときから愛用しています。

とはいえ、これも、ここ数年飲む機会殆ど無いですねぇ。

半日断食と、毎朝・毎晩の各種ストレッチのほか「マインドフルネス」のトレーニングで「心の健康維持」に努めている効果もあると思います。

harenokuni2019.com

6.  うがい薬「 イソジンうがい薬

色んな報道を見たり、また身近聞いても、いま流行っているコロナは「炎症がおき、刺すような強烈な痛み伴う」ことが多いらしいですね。

そこで、久し振りに(もう30年以上か)頭に浮かんで買ったのが、この「イソジンうがい薬」です。

お値段は、¥2,220 / ¥2,170(2022年8月16日現在)

わたし、大容量タイプを買って、余りずっと冷蔵庫とかに入れておくのは嫌だったので、今回、敢えて小容量タイプ×2本セットを買いました。

井筒屋セレクト

お値段は、¥2,695 / ¥2,718(2022年8月16日現在)

そうそう、わたしは「やっぱり、慣れ親しんだ昔ながらやつ」の方が効く気がして(笑)選びませんでしたが、時代ですねぇ、今はこういうタイプ売っているんですねっ。

Amazon おすすめ 】 

お値段は、¥   820 / ¥3,360(2022年8月16日現在)

Amazon おすすめ 】 

お値段は、¥   761 / ¥2,890(2022年8月16日現在)

7.  咳止め薬「 ヴィックスベポラップ 」

あと、買ったのは、これっ。

お値段は、¥1,564 / ¥2,739(2022年11月21日現在)

購入のきっかけは「マンションでひとり暮らし。」というブログの「すごいよヴィックスベポラップ。」という2022年10月23日の記事。

まぁ、大丈夫だとは思うけど、もし薬事法に抵触して Amazon あたりから警告でもくると嫌なので、こういう紹介のしかたにしておきます(笑)

はいっ、今回も貴重なお時間使って、長文を読んでいただき、有難うございました。

©三代目井筒屋  本記事の著作権は、三代目井筒屋 (はてなブログ id:harenokuni2019)  に属します。

↓  クリックして頂けると、とても嬉しいですっ。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

か、この写真の下「B!ブックマーク」をクリックしてもらう方が、いいのかな…。

20210122205310

© 2020 - 2024 三代目井筒屋(一人暮らし、はじめますか?)