一人暮らし、はじめますか?

これから一人暮らしを始めようとしている方の参考になれば嬉しいです。

初めての一人暮らし。買って良かった洗剤あれこれ(2) For Spring 2023

単身赴任で初の一人暮らし。洗濯だけでなく、台所トイレ浴室の掃除に使う洗剤と、自宅にあったものを一つ一つ思い出し、苦労して少しづつ買い揃えた品物の数々。同じような境遇の方、是非ご参考下さい。

本記事は、過去記事を修正・加筆したリライト版です。

第3版  2022年11月20日
第2版  2021年12月09日  

【 ご参考 】

以下の記事で、Amazon楽天市場でかなり値段の差あるものがありますが、誤入力ではありません。

また、井筒屋セレクト表記は、わたし実際購入し、気に入ってるです。

1.  トイレ「 花王 トイレ マジックリン 」

わたし、ここ10年ほど、小の用足しも、女性と同じように便器に座ってする習慣です。

いや~、なんか、こうして文字にしてみると、ちょっと恥ずかしい(笑)

で、座って用を足すおかげで、便器や床がそんなに汚れることはありません。

それでも、定期的に便器の周りを拭いたり、中を掃除しています。

そんなトイレ掃除に使ってるのは、これっ。

井筒屋セレクト

お値段は、¥   275 / ¥   875(2022年11月20日現在)

レモンの香りなのかな、なんだか柑橘系匂いがして、もうそれだけで綺麗になった気がしますっ(笑) 

Amazon おすすめ 】  井筒屋セレクト

お値段は、¥   348 / ¥1,310(2022年11月20日現在)

ほらっ、商品パッケージにも「ブラシ掃除やめましたって、ちゃんと書いてあるでしょ(笑)

でも、汚い話、大をしてすぐに水を流しても、今回の物件のトイレは、なぜか便器に便が少し付くことが多い。

それで、最初の半年、わたし、こういうのを使って、よく掃除してました。

井筒屋セレクト

お値段は、¥1,598 / ¥5,564(2022年11月20日現在)

でも最近は、知恵をつけ、あらかじめ便器トイレットペーパー敷いてから用を足しているので、ほとんど便がひっ付かなくなりました。

とはいえ、定期的にブラシで掃除もするし、トイレのなかにスプレーを吹き付け、そのまましばらく置いといてから水を流したりは、けっこう細目にしています。

それでも、梅雨とかに便器少し臭うな、と思ったときは、これっ。

Amazon おすすめ 】  井筒屋セレクト

お値段は、¥1,080 / ¥2,526(2022年11月20日現在)

お風呂場から、この「カビキラー」を持ってきて吹き付け、しばらくそのままおいといてから水を流したら、ちょっと嬉しくなるほど効果があります。

2.  トイレ「 エステー 消臭力 トイレ用 無香料 」

息子はもう就職して今も海外にいますが、家内、娘と家族で暮らす自宅で欠かせないのは、これっ。

Amazon おすすめ 】  

お値段は、¥1,003 / ¥2,666(2022年11月20日現在)

なので、今回の単身赴任を始めるにあたり、わたし、何も深く考えず、Amazonで3本セットを購入。

そうはしたものの、いざ生活を始めてみると、自分が用をたした後にトイレを使う人もいない一人暮らしでは、これっ、ほんと使うことがな~いっ(笑)

3.  トイレ「 トイレットペーパー エリエール 」

単身赴任生活を始めるにあたり、最初だけ、他のものと一緒にトイレットペーパーAmazonで買い、あとはママチャリを飛ばして、定期的ドラッグストアへ買いに行ってます。

井筒屋セレクト

お値段は、¥   747 /   -------(2022年11月20日現在)

ところで、今回お借りした物件は、リフォームして、ウォシュレットを付けてくれたばかり。

お尻はいつも温水で洗浄してるんで、まぁ、トイレットペーパー減らない、減らないっ(笑)

で、ウォシュレットって、こんなに良いものなのかぁ~と思っていた頃、テレビでマツコ会議だったかマツコの知らない世界を見ていたら、びっくり。

街頭インタビューに応えていた若い女の子たちが「(ウォシュレットは)使わな~い。紙で十分っ」と言っていて、な、なんか意外でした。

うん? そ、そうなんですか ?

4.  浴 室「 花王 バス マジックリン 」

さてさて、お風呂掃除には、もう、これっ。

Amazon おすすめ 】  井筒屋セレクト

お値段は、 品切れ / ¥2,810(2022年11月20日現在)

お値段は、¥1,580 /   -------(2022年11月20日現在)

バスタブはもちろん、浴室、それに洗面器椅子とかの赤い水垢は、これでお掃除。

いやぁ、これ、汚れがホントよく落ちるからお掃除が楽ですっ。

なんて話しているけど、実はわたし、お風呂にはあまり入らないっ(笑)

あっ、単身赴任先では…ですよ。

それというのも、こちらでは、プロパンガス代すごく高いっ。

なんで、バスタブにお湯をはって入ることは殆どせず、もう真冬でもシャワーですませてます(泣)

その代わり、週に一度は温泉に行き、ゆっくりお風呂につかって、お気に入りのグローブ(手袋)で、全身の垢こすりをしています。

5.  浴 室「 垢こすりグローブ ”あかすり屋”」

ちなみに、 そのお気に入りの垢こすりグローブっていうのは、これっ。

井筒屋セレクト

お値段は、¥  548 / ¥1,143(2022年11月20日現在)

地元の神戸でも、また大阪でもなかなか売ってないけど、これは、ほんと秀逸ですっ。絶対、お薦めっ。

よく見掛ける同じ手袋タイプの赤色や緑色の「韓国垢こすり」って、すぐ布がやぶけ、中の薄いスポンジが出てきちゃう。

でも、こいつは、違いますっ。

な、なんと言っても、正しく使えば(① お湯よく浸かって全身の皮膚ふやかす、② グローブ濡らしたよく水分とる、の2点必須です)まぁ、垢がとれる、とれる。

安物の手袋タイプの「韓国垢こすり」って、垢がヨレヨレ出てくるまで本気でこするとすぐ肌が赤くなっちゃうけど…。

この、株式会社バイソンの製品「あかすり屋」を是非、是非お試しあれっ。

但し、弱い方要注意っ。あくまでも自己責任でお願いします。キリッ。

6.  浴 室「 Johnson カビキラー 」

さっ、浴室のカビ掃除には、やっぱり、これですねっ。

Amazon おすすめ 】  井筒屋セレクト

お値段は、¥1,080 / ¥2,526(2022年11月20日現在)

今回は(岡山県に2回目の単身赴任)リフォームしたばかりの物件に入居させてもらいました。

バスルームも壁半分は木目調のパネルが張ってあって、前回と比べたらカビ掃除はぐっと減りました。

大家さん、ありがと~。

とはいえ、カビが多少付くところもあります。

そういうところはキッチンペーパーあて、そのからスプレーしてしばらく「浸けおき」してから洗い流すと良いです。

で、さっき書いたばかりですけど、梅雨のころ、トイレ掃除をしても、便器がな~んか少し臭ったことがありました。

そのときこのカビキラーをまんべんなく中に吹き付け、しばらくおいてから水で流したら、もうすっかり嫌な臭いがとれました。すごいのっ(笑)

7.  浴 室「 花王 ビオレU 」 

我が家は、ずっとこれっ。

井筒屋セレクト

お値段は、¥   888 / ¥1,131(2022年11月20日現在)

井筒屋セレクト

お値段は、¥1,213 /  ------- (2022年11月20日現在)

井筒屋セレクト

お値段は、¥  492 / ¥1,220(2022年11月20日現在)

井筒屋セレクト

お値段は、¥1,235 /  ------- (2022年11月20日現在)

まぁ、ドラッグストアに行くと、今ってボディソープも色んなメーカーの商品があるんですねっ。

しか~し、わたしがこの 花王 ビオレU」をすごい気に入ってるのは、詰め替え用素晴らしいところ。

まず、 つめかえ用の蓋をキュッと廻して取る。かんた~んっ。

よく「手できれます」と書いてあって「封を切る」タイプの商品、わたし、スッと上手くいったことは一度もなく、いつもハサミで切ってるので、これは楽っ。

で、 蓋を取ったら、そのまま逆さにして容器の口に突っ込み、しばらく放っておくと液体ソープが注入されていきます。

最初から最後まで、支えておかなくていい

この商品がすぐれていると思うのは、もうこの点ですね。

液体を注入している間、手で袋を傾けながら…って、もう、面倒くさ~いっ。

同じような商品でも、注入が進んで中の液がなくなっていくうち、袋がくた~っとしてきて、最後には手の支えが必要になる物もあるんで…。

いやぁ、花王、素晴らしいぞっ。

はいっ、一人暮らしで、買い揃えたい洗剤のお話、次回に続きます。

今回も貴重なお時間使って、長文を読んでいただき、有難うございました。

©三代目井筒屋  本記事の著作権は、三代目井筒屋 (はてなブログ id:harenokuni2019)  に属します。

↓  クリックして頂けると、とても嬉しいですっ。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

か、この写真の下「B!ブックマーク」をクリックしてもらう方が、いいのかな…。

20201128085815

© 2020 - 2024 三代目井筒屋(一人暮らし、はじめますか?)