これから一人暮らしを始めようとしている方の参考になれば、It's my great pleasure. ご愛読よろしくお願いします。(毎週土曜日・祭日に記事更新)

一人暮らしに必要なもの、家電製品(8)液晶テレビを購入 その2

次回は、12月13日(日曜日)19:45 に記事更新します。

 

1.  ベッドに寝転びながら…

ぷっ、寅さん…(笑)

20201101151448

寝る前はもちろん、食後の休憩でちょっとベッドに寝転ぶとき、こうしてディスプレイだけをベッドの足元のサイドテーブルに持ってきて、テレビを見ています。

そうそう、毎朝、毎晩のルーチン「腰痛ストレッチ」をベッドの上でやるときも、いつもテレビを見ながら…。

2.  アイロン掛けをしながら…

わたし、仕事で着るワイシャツは毎朝自分でアイロン掛けをしています。

毎週末、自炊の買い物にプラスして、クリーニング屋にも行くのがとても面倒。

もう無理っ (笑)

そうそう、クリーニング屋のプレスアイロンで結構な頻度でボタンが欠けるのも嫌っ。

とはいえ、夏の半袖はいいけど、長袖ワイシャツのアイロン掛け(40~50分かけて1枚)を週5日は、もう、し、しんどいですわぁぁぁ。

そんなアイロン掛けのとき、こうして、床に置いたテレビで録画した番組を見ています。

20201101151452

3.  台所仕事をしながら …

わたし、週の3分の2くらいは、頑張って自炊。

で、簡単な料理をしたり、洗い物をするときは、いつも台所に液晶ディスプレイを持ってきて、テレビを見ながらやってます。

アパートの狭い台所なんで、こんな不安定な感じで置いていますが…(笑)

20201101160958

正確には音声だけ聞いてて楽しめるバラエティ番組や、お笑い番組をよく見ています。

ちなみに大河ドラマとか「半沢直樹」とか、ちゃんと真剣にじっくり見たいドラマとかは、アイロン掛けをしながらとか、ベッドに横になりながら…。

4.  浴室でも使えるんで…

この商品の良いところの一つは、ディスプレイがタッチパネルになっていて、そこでテレビのチャンネル操作もビデオの操作もできる点。

わたし、料理や洗い物の台所仕事のときも、コマーシャルは早送りで全部飛ばして見ています(笑)

その時、一応ディスプレイを触る前に濡れた手は拭いていますが、このテレビもリモコンも防水なので安心っ。

カタログにもそういう写真がありますが、この商品、浴室に持って行って入浴しながらテレビを見るという使い方も想定しているんです。

さぁ、あなたもビエラを買って、家のあちこちにディスプレイを運んで、家事をしてるときもテレビや動画を楽しもう!

…って、ワシは、綾瀬はるか(PanasonicのCMキャラクター)かっ(笑)

単身赴任終わった後も、自宅にこれ1台が増えてもかさばらないし、家のあちこちでテレビが見れて、絶対便利だろうと思います。

ぎっくり腰になっちゃった(1)

2020年5月。

コロナ禍の「自粛期間」中で、せっかくGWの大型連休も、日本全国ストレス溜まりまくりでしたよね。

そんな連休が過ぎた5月の中旬。

職場で、中腰で屈んで、床に置いたカバンの中のものを取ろうとしたとき、げっ、激痛が走りましたっ。

そう、ぎっくり腰!

その日、職場の近くに住む元同僚に、車で単身赴任先のアパートまで送ってもらいました。

それでも車に乗るのも、降りるのも、歩くのも一苦労。

極めつけは、アパートに着いて階段で高層階まで上がるときの辛さっ。

それから丸4日間、ベッドの上でほぼ動けませんでした。

トイレに行くのも、ほんと一苦労。

ベッドから降りるのに、まず仰向けで寝ている状態から、体を横向きにするのにも激痛こらえて一苦労。

それから、スプリングの入った高さのあるマットレスから床に降りるにも一苦労。

さらに、そのベッドの位置から3.5mくらい離れたトイレまで移動するにも一苦労。

部屋のあちこちにつかまって移動するのに、最初の2日間くらいもうは1時間近く掛かってました。

まぁ、あのときの辛さ、情けなさ、今でも … ホント泣ける。

まして、一人暮らしだったんで、ものすごい心細さもあって…。

あのとき、みんな、整形外科か、整体に行くことを薦めてくれました。

でも、とにかく激痛で歩けないし、まして階段の昇り降りももうホント無理っ。

それで、毎日ひたすら、朝昼夜と3回、市販の薬をたっぷり塗ってケアしました。

その塗り薬っていうのがこちらっ。

もともと、慢性的な腰痛持ちのわたし。

デスクワーク中心の仕事で、腰にはホント良くないんですよねぇ。

それで週に2回くらいは、寝るまえに湿布を貼ったり、このバンテリンの液状タイプのものをよく塗ってました。

しかし、このギックリ腰のとき、それまでの経験からすかさず頭に浮かんだのは、ゲル状タイプのバンテリン

丸4日間たつまで、劇的に良くなるとか、そんな魔法のようなことは起こりません。

でも、とにかく、これ以上痛さに効くものはない!っていう絶対的な信念がありました。

痛みを堪えて整形外科に行って、せいぜいサロンパスを処方されるくらいなら、絶対こっちの方がいいと…。

なので、このバンテリンって、値段は安くはないけど、2本も3本も買ってきてもらって、ひたすら塗ってました。

療養中、何人かに「一番効くのは、日にち薬だよ」と、言われてました。

そう、「ただ安静にしてるのが、一番の療養だよ」っていう意味ですね。

で、振り返ってみれば、ほんとに効いたのはこの「日にち薬」と、そして、この「バンテリンのクリーミィゲル」でした。

はいっ、次回に続くぅぅぅ…です(笑)

あっ、そうそう、ちびまる子ちゃんの、あのナレーションの声、キートン山田さん、引退されましたなぁぁぁ。

ブログ・ランキングに参加してます。
   クリックして、応援していただけると、嬉しいですっ。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:harenokuni2019:20201031202626j:plain