一人暮らし、はじめますか?

これから一人暮らしを始めようとしている方の参考になれば嬉しいです。

初めての一人暮らし。買って良かった家電製品(8)液晶テレビを購入 その2   For Spring 2023

一人暮らしの家電選び。一人暮らしなら、Panasonic プライベートビエラ15インチくらいが超お薦めですっ。浴室台所にも手軽に持って行け、大容量で同時2番組まで録画もできます。自宅でも使えますよ。

本記事は、過去記事を修正・加筆したリライト版です。

第4版  2023年03月10日
第3版  2022年09月08日

【 ご参考 】

以下の記事で、Amazon楽天市場でかなり値段の差あるものがありますが、誤入力ではありません。

また、井筒屋セレクト表記は、わたし実際購入し、気に入ってるです。

1.  ベッドに寝転びながら…

はいっ、では、まず前回記事復習から。

Amazon おすすめ 】 井筒屋セレクト

お値段は、¥42,700 /   -------- (2023年3月10日現在)

Amazon おすすめ 】

お値段は、¥41,600 / ¥49,419(2023年3月10日現在)

お値段は、¥42,000 /   -------- (2023年3月10日現在)

そして併せて、一緒に絶対買っておいた方良いアイテムを2つ

井筒屋セレクト

お値段は、¥2,282 / ¥3,040(2023年3月10日現在)

井筒屋セレクト

お値段は、¥2,860 / ¥6,033(2023年3月10日現在)

はいっ、じゃ、ここからは、このビエラある実際の生活シーンを、少しだけご紹介していきます。

20201101151448

ぷっ、寅さん …(笑)

寝る前はもちろん、食後の休憩でちょっとベッドに寝転ぶとき、こうしてディスプレイだけをベッドの足元のサイドテーブルに持ってきて、テレビを見ています。

そうそう、毎朝、毎晩のルーチン「腰痛予防ストレッチ」をベッドの上でやるときも、いつもテレビを見ながらですね。

2.  アイロン掛けをしながら…

わたし、仕事で着るワイシャツは、自分でアイロン掛けをしています。

毎週末、自炊の買い物にプラスして、クリーニング屋に行くのがとても面倒。

もう無理っ(笑)

そうそう、クリーニング屋のプレスアイロンで結構な頻度でボタンが欠けるのも嫌です。

とはいえ、夏の半袖はいいけど、長袖ワイシャツのアイロン掛け(40~50分かけて1枚)を週5日は、もう、ホント、しんどいですわぁぁぁ。

そんなアイロン掛けのとき、こうして、床に置いたテレビで録画した番組を見ています。

20201101151452

3.  台所仕事をしながら …

わたし、週の3分の2くらいは、頑張って自炊。

で、簡単な料理をしたり、洗い物をするときは、いつも台所液晶ディスプレイ持ってきて、テレビを見ながらやってます。

アパートの狭い台所なんで、ガスレンジ台の横に、こんな不安定な感じで置いています (笑)

20201101160958

ちなみに台所仕事のときは、音声だけ聞いてて楽しめるバラエティ番組や、お笑い番組を主に見ています。

そして、大河ドラマとか「半沢直樹」とか、ちゃんと真剣にじっくり見たいドラマとかは、アイロン掛けをしながらとか、ベッド横になりながらですね。

4.  浴室でも使えますっ

この商品の良いところの一つは、ディスプレイタッチパネルになっていて、そこでテレビのチャンネル操作ビデオ操作できる点。

わたし、料理や洗い物の台所仕事のときも、コマーシャルは早送りで全部飛ばして見ています(笑)

その時、一応ディスプレイを触る前に濡れた手は拭いていますが、このテレビ、そしてリモコンの方も防水なので安心っ。

カタログにもそういう写真がありますが、この商品、浴室に持って行って入浴しながらテレビを見るという使い方も想定しているんです。

さぁ、あなたもビエラを買って、家のあちこちにディスプレイを運んで、家事をしてるときもテレビ動画を楽しもう!

…って、わたし、綾瀬はるかPanasonicのCMキャラクター)かっ(笑)

単身赴任終わった後も、自宅にこれ1台が増えてもかさばらないし、家のあちこちでテレビが見れて、絶対便利だろうと思います。

5.  番外編 :  ぎっくり腰になっちゃった(1)

2020年5月。コロナ禍の「自粛期間」中で、せっかくGWの大型連休も、日本全国ストレス溜まりまくりでしたよね。

そんな連休が過ぎた5月の中旬。

職場で、中腰で屈んで、床に置いたカバンの中のものを取ろうとしたとき、激痛が走りましたっ。

そう、ぎっくり腰っ。

その日、職場の近くに住む元同僚に、車で単身赴任先のアパートまで送ってもらいました。

それでも車に乗るのも、降りるのも、歩くのも一苦労。

極めつけは、アパートに着いて階段で高層階まで上がるときの辛さっ。

それから丸4日間ベッドでほぼ動けませんでした。

トイレに行くのも、ほんと一苦労。

ベッドから降りるのに、まず仰向けで寝ている状態から、体を横向きにするのにも激痛こらえて一苦労。

それから、スプリングの入った高さのあるマットレスから床に降りるにも一苦労。

さらに、そのベッドの位置から3.5mくらい離れたトイレまで移動するにも一苦労。

部屋のあちこちにつかまって移動するのに、最初の2日間くらいもうは1時間近く掛かってました。

まぁ、あのときの辛さ、情けなさ、今でも思い出すと … ホント泣ける。

まして、一人暮らしだったんで、ものすごい心細さもあって…。

あのとき、みんな、整形外科か、整体に行くことを薦めてくれました。

でも、とにかく激痛で歩けないし、まして階段の昇り降りももうホント無理っ。

それで、毎日ひたすら、朝昼夜3回、市販をたっぷり塗ってケアしました。

その塗り薬っていうのが、こちらっ。

井筒屋セレクト

お値段は、¥1,962 / ¥2,728(2023年3月10日現在)

もともと、慢性的な腰痛持ちのわたし。

デスクワーク中心の仕事で、腰にはホント良くないんですよねぇ。

それで週に2回くらいは、寝るまえにサロン湿布を貼ったり、このバンテリンの液状タイプのものをよく塗ってました。

井筒屋セレクト

お値段は、¥1,407 / ¥2,293(2023年3月10日現在)

井筒屋セレクト

お値段は、¥4,230 /  --------(2023年3月10日現在)

しかし、このギックリ腰のとき、それまでの経験からすかさず頭に浮かんだのは、クリーミィゲル状タイプバンテリン

丸4日間たつまで、劇的に良くなるとか、そんな魔法のようなことは起こりません。

でも、とにかく、わたし場合、このバンテリン以上痛さに効くものはない!っていう絶対的な信念がありました。

痛みを堪えて整形外科に行って、せいぜいサロンパス処方されるくらいなら、絶対こっちの方がいいと…。

なので、このバンテリンって、値段は安くはないけど、2本も3本も買ってきてもらって、ひたすら塗ってました。

療養中、何人かに一番効くのは、日にち薬だよと、言われてました。

そう、「ただ安静にしてるのが、一番の療養だよ」っていう意味ですね。

で、振り返ってみれば、ほんとに効いたのはこの「日にち薬」と、そして、上記「バンテリンのクリーミィゲル α」でした。

はいっ、このぎっくり腰お話は、また機会に続けます。

今回も貴重なお時間使って、長文を読んでいただき、有難うございました。

©三代目井筒屋  本記事の著作権は、三代目井筒屋 (はてなブログ id:harenokuni2019)  に属します。

↓  クリックして頂けると、とても嬉しいですっ。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

か、この写真の下「B!ブックマーク」をクリックしてもらう方が、いいのかな…。

f:id:harenokuni2019:20201031202626j:plain

© 2020 - 2024 三代目井筒屋(一人暮らし、はじめますか?)