一人暮らし、はじめますか?

これから一人暮らしを始めようとしている方の参考になれば嬉しいです。

ひとり暮らし、コロナ罹患にそなえ、風邪薬などの買い置きをしておこう(2)

一人暮らし新型コロナ感染して自宅療養風邪薬、体温計、氷まくらだけでなく、喉の強烈な痛みやひどい咳の症状を和らげるもの。その他にも飲料、食料も必要ですね。一人暮らし自宅療養するためには…。

前回記事を投稿して旬なテーマ記事を書くと、やっぱりアクセス数伸びるなぁ~」って、あらためてそれを思いました。

harenokuni2019.com

まぁ、今の感染状況、また、自身の2週間ごとの投稿ペースを考えあわせたとき、もう2~4週間早い方が良かったように思っていますけど…。

というのも、わたし、実は、もう5月連休の頃コロナ自宅療養」に必要な物リストアップして、あらかたの物は早々と実際に購入

そして、予め、アフィリエイトだけ貼った下書き原稿」は作っていたからです。

にしても、品薄だからなのか、それとも原料高で9月から値上げしたのか、次回記事でご紹介しようと思っているレトルトお粥とか、Amazonでも値段が騰がってますねっ 汗

【 ご参考 】

以下の記事で、Amazon楽天市場でかなり値段あるものがありますが、誤入力ではありません。

また、井筒屋セレクト表記は、わたし実際購入し、気に入ってるものです。

1.  体温計「 オムロン 電子体温計 」

この単身赴任生活(岡山2回目)も4年目になりますが、もう長いこと体温計は持っていませんでした。

自宅に居たときから熱が何度ある、って分かったところで…」という思いが、いつもあったからです。

しかし、このコロナ禍「もしかすると、保健所医療機関、ひょっとすると119番で、どれだけ熱が出ているか」相手に伝えないといけないときがくるやも知れません。

そこで今回買ったのが、これっ。

井筒屋セレクト

お値段は、¥2,227 / ¥4,800(2022年9月1日現在)

医療機関でよく見かけるテルモも、わたし的には信頼ブランドですっ。

お値段は、¥1,755 / ¥2,480(2022年9月1日現在)

Amazon おすすめ 】

お値段は、¥   999 / ¥1,100(2022年9月1日現在)

今回ドラッグストアを何軒も廻って探しましたが、昔ながら水銀体温計って、店頭では全然売ってませんでしたね。

いま主流の電子体温計って、ちゃんと測ろうとすれば3分くらいかかります。

なので「これだったら、昔ながらの水銀体温計の方がいいかな…」って、わたしはよくそう思っています。

お値段は、¥1,980 / ¥------(2022年9月1日現在)

2.  冷たいまくら

わたし、毎年夏になると、就寝時冷たいまくらを使うことが多いです。

帰宅し、いくらクーラーで部屋を涼しくしても、日中の猛暑で、頭の中がまだまだ「茹だっている」感じのとき、効果てきめんですねっ。

で、こちらの商品、いま夏のシーズンだからか、このコロナ第七波のせいなのか、ずっと品切れ状態ではありますが…。

Amazon  ベストセラー1位 】

お値段は、¥1,320 / ¥2,693(2022年9月1日現在)

他に、こんな商品もあります。

お値段は、¥   441 / ¥1,282(2022年9月1日現在)

まぁ、わたしも、10時間も冷たいアイスノンを2つくらい欲しかったのですが(真夏、ずっと品切れで…)売ってないならしょうがありませんっ。

そこで、2個セットの下記2種類を買いました。

Amazon おすすめ 】  井筒屋セレクト

お値段は、¥1,680 / ¥4,618(2022年9月1日現在)

Amazon おすすめ 】  井筒屋セレクト

(下記)こちらの商品は、頭の下だけでなく、おでこの上とかにも使えそうなんで、選びましたっ。

お値段は、¥   996 / ¥2,763(2022年9月1日現在)

3.  栄養ドリンク「 新リコリス "ゼンヤク" / ルル滋養強壮内服液 」

わたし、この15年くらいは、風邪で体が少々だるくても、栄養ドリンクまでは飲んでいません。

とくに、この単身赴任では、飲み終わった後、ルール守って捨てるのも面倒臭くて…。まぁ、変な理由ですねぇ(笑)

しかし、今回コロナ自宅療養にそなえ、実家にいた頃、風邪をひくと必ず飲んでいたこれを「大人買い」しましたっ。

井筒屋セレクト

お値段は、¥4,500 / ¥4,680(2022年9月1日現在)

お値段は、¥   807 / ¥1,088(2022年9月1日現在)

リコリスの他に、少し買い置きしたのが、こちらっ。

井筒屋セレクト

これ、40代以降に知った商品ですが、わたしの場合、結構効きます

お値段は、¥1,008 / ¥   989(2022年9月1日現在)

このルル滋養内服液には、こういうタイプの商品もあり、まとめ買いもできます。

お値段は、¥   725 / ¥1360(2022年9月1日現在)

お値段は、¥5,623 /  ------- (2022年9月1日現在)

4.  湿布「 のびのびサロンシップF 」

皆さんご存知のにほんブログ村」のカテゴリ「一人暮らし」で、コロナ感染し、自宅療養した様子を書いているブログ記事幾つかありますね。

皆さん、しんどかっただろうに、そんな中とても克明記録し、それを記事にされています。わたしはすごく参考になりました。

そういう方たちのブログを読んでいると高熱体の節々痛い様子も書かれています。

なので、こういう湿布多めに買っておいた方が良いように思いました。

わたしは、40枚 × 2セット買い置きしてます。

お値段は、¥   691 / ¥1,524(2022年9月1日現在)

経験者のブログ記事でも刺すような痛みとか症状なかなか治まらないといったことがよく出てきます。

なので、わたしの場合、湿布多量買い置きしたのは、実は貼るためなんです。

ここ10年以上、痛かったり出たりする風邪のとき、晩にサロンパスを貼って一晩寝ると、翌朝明らかに症状楽になってることが多いんですね。

わたしは、湿布を貼ったところの血流良くなり、白血球が風邪のばい菌と頑張って闘ってくれるから…と思っているのですが、さぁ、その真偽はどうでしょう。

井筒屋セレクト

お値段は、¥1,300 / ¥2,415(2022年9月1日現在)

5.  紙絆創膏「 3Mネクスケア 肌にやさしい不織布テープ 」

で、喉や胸(左右鎖骨から乳首くらいまでの位置)に湿布貼るときは、四隅を必ず紙絆創膏で留めましょう。

でないと、もう数時間も経たないうちに、めくれてしまいます。

その紙絆創膏(不織布テープ)ですが、普通の「11mm幅」より「22mm幅の方の購入を強くお薦めしますっ。

「11mm幅の方は、すぐテープ切れ目)が分からなくなり、体がしんどいときそれを探すのが大変だからです。これ、わたしだけかなぁ。

井筒屋セレクト

お値段は、¥1,175 / ¥1,228(2022年9月1日現在)

お値段は、¥   364 / ¥   828(2022年9月1日現在)

6.  肌荒れに軟膏「トフメルA 40g」

ちなみに、喉や胸に湿布を貼ったとき、翌朝には、紙絆創膏を全部ちゃんと剝がさないと、皮膚荒れる赤くなることがあります。

まぁ、色々試して、上記「3Mネクスケア」はホント肌にやさしい感じですっ。

でも、万が一、皮膚赤くなってしまったときには、これっ。

お値段は、¥1,275 / ¥1,416(2022年9月1日現在)

これ、我家ずっと愛用しているキズ薬で、テレビCM等で有名な軟膏なんかより抜群治り早く超お薦めですっ。

はいっ、今回も貴重なお時間使って、長文を読んでいただき、有難うございました。

©三代目井筒屋  本記事の著作権は、三代目井筒屋 (はてなブログ id:harenokuni2019)  に属します。

↓  クリックして頂けると、とても嬉しいですっ。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

か、この写真の下「B!ブックマーク」をクリックしてもらう方が、いいのかな…。

20210122205310

© 2020 - 2024 三代目井筒屋(一人暮らし、はじめますか?)