一人暮らし、はじめますか?

これから一人暮らしを始めようとしている方の参考になれば嬉しいです。

単身赴任の休日(1)よしっ、次は那岐山(岡山県)に登ろう !!

単身赴任先での休日。この新緑の美し~い季節、わたしは県内でせっせと山歩き(但し、いわゆる低山です)に出掛けています。で、近々、県北にある那岐山という山へ行こうと、色々プランを考えてみました。

※ 本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

2023年4月~5月2日のまでの間に、わたし(単身赴任先の岡山県内の)近場の山へ既にもう計4回行きました。もう新緑の美しさがたまりませんっ。

最近、次に行きたい山を選んだり、また登山当日に地図代わりとして大いに参考にしているのが、下記のサイトです。

那岐山 | ま~ちゃんの山歩き

山行一覧 | ま~ちゃんの山歩き

道中分岐点など、各記事のなかで細かく掲載されている写真数々が、なによりの道案内ガイドになっています。感謝 !!

で、「次は、どの山に行こうかなぁ…」と、この「ま~ちゃんの山歩き」で色んな記事を眺めていて、近々行こうと思っているのが岡山県の北部にある那岐山(なぎさん)という山。

ちなみに、YouTubeで動画を探し、一番参考になったのが下記の動画ですっ。

www.youtube.com

はいっ、これらを参考に、下記のようにプランを考えてみました。

1.  単身赴任先から津山駅まで

まず単身赴任先(岡山)の住まいの最寄り駅から、岡山県の北の端、津山までの電車での移動は、下記の通り。

JRで、最寄り駅 → 津山
平日・土日とも  
05:03 - 07:32  2時間39分 1,520円(定期区間を除くと1,170円)

05:52 - 07:52  2時間

2.  津山駅からバスで登山口まで行くとすると…

そして、JRの津山駅から登山口近くまでのバスが、下記の通り。

津山バスセンター「行方」行きに乗車  約40分  890円(往復 1,780円)

時刻表

往路

津山駅津山-行方・馬桑線[中鉄北部バス] [津山インター/市役所西(岡山県)方面] 時刻表 - NAVITIME

復路

高円から津山駅 バス時刻表(馬桑・行方-津山線[中鉄北部バス]) - NAVITIME

ここでちょっと気になるのは、早朝5時過ぎの電車に乗って07:32に津山駅に着いても、8:30発のバスに乗るまで約1時間も待たないといけない、という点です(泣)

平日  7:05発
土日  8:30発

参考バス利用の場合、降車するバス停(行方)から登山道入口まで、徒歩で約1時間かかります。

3.  なら、津山駅で前泊しよう

本当はもっともっと早い時間から登り始めたいのに、前述の通り、津山駅で1時間もバスを待つのであれば、前泊したい!とわたしは考えました。

で、いま候補になっているのが下記のホテル。施設の新しさ、なにより大浴場の写真などを見て、わたしグッと魅かれました。

施設概要

www.route-inn.co.jp

空き室状況

https://www.route-inn.com/stays/rinn/tsuyama-st/reservation/ent.html?bc=646249&

ここで着目すべきは、国内どのホテルもそうですが、このホテルも日曜日の晩に泊まるのが、一番安いんですね。

で、今回のプランの場合、現状、見込み額としては 6,700といったところです。

はいっ、ここで、ちょっとだけ、広告です。

下記の熊よけ鈴、とって~も便利な消音機能が付いている点、またその音色美しさ超お薦めですっ。

井筒屋セレクト 

お値段は、¥2,200 / ¥4,224(2023年5月17日現在)

そして、近々わたしが買おうと思っているのが、この2つですねぇ。

お値段は、¥   505 / ¥1,3262023年5月17日現在)

お値段は、¥1,199 / ¥2,8082023年5月17日現在)

4.  所要時間の見込み

さて、前述「ま~ちゃんの山歩き」の記事を参考に、所要時間を検討してみます。

この方(ま~ちゃん)の場合、細目に写真を撮りながら歩かれるので、実際にわたしが行ってみるともう少し短い時間でいける場合が殆どです。

が、ここはま~ちゃんの記事通りの所要時間で検討してみます。

登り 2時間35分

第三駐車場 → 登山道入口(標高 500m) → Cコース(大神岩コース)→ 山頂(標高 1,255m)

下り 2時間15分

山頂   → 登山道入口 → Bコース(蛇渕コース)口 → 登山道入口 → 第三駐車場)

小計(1) 約5時間

山頂休憩 1時間30分 道中休憩 1時間30分

小計(2) 約3時間

合計            約8時間

特筆すべきは、道中、そして山頂での休憩時間たっぷりとっている点です。

とにかく休みたいと思ったら休む、そしてせっかく山頂まで登ったら、心ゆくまで視界360度の景色を楽しみたい、ここを大事にしたいと思います。

で、津山駅からのバスの所要時間が、往復で1時間20分。と、いうことで…。

合計            約10時間(バスの移動時間も含む)  

注意バス利用場合上記加えバス停(行方)と登山道入口との間、徒歩で往復約2時間必要です。

5.  タイムズのカーシェアリングを使おう

さて、ここまで書いてきましたが、そう、わたし、有休をとって月曜日に登ろうと考えているんです。

で、日曜日の晩に津山で前泊するとした場合、7:05発のバスを待つ、その分、登り始める時間が遅くなるのが、とてももったいない気がしてきました。

そこで、会員になっているタイムズのカーシェアリングを使おう、と考えました。

share.timescar.jp

津山駅  → 那岐山登山口【 第三 】駐車場       24キロ     約40分

タイムズ 10時間予約 5,500円

出発時間5:30帰着時間15:30として、10時間予約になります。

注意津山駅タイムズカーシェアリング僅か2台です。(2023年5月17日現在

6.  帰りの電車

JR   津山 - 最寄り駅
平日 
15:54 - 18:03  2時間9分 1,520円(定期区間を除くと1,170円) 

7.  総費用

JR  最寄り駅 - 津山     2,340円(定期区間を除く、往復運賃)
ホテルルートイン      6,700円
タイムズ 10時間         5,500円(6時間 4,300円 + 400円 × 3時間)

合計      14,540

はいっ、今回も貴重なお時間使って、長文を読んでいただき、有難うございました。

スマホ手元グラグラすることなく写真動画撮れるスタビライザー

わたし、今のところ、YouTube(チャンネル開設)をやろうとまで思ってないし、買うかどうか、いまだに迷っています。

お値段は、¥13,860 / ¥18,039(2023年5月17日現在)

そしてもう一つ、未だ買うかどうかずっと迷っているのが、これですねっ(苦笑)

Amazon  ベストセラー1位 】

お値段は、¥27,555 / ¥33,3892023年5月17日現在)

はいっ、今回も貴重なお時間使って、長文を読んでいただき、有難うございました。

©三代目井筒屋  本記事の著作権は、三代目井筒屋 (はてなブログ id:harenokuni2019)  に属します。

↓  クリックして頂けると、とても嬉しいですっ。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

か、この写真の下「B!ブックマーク」をクリックしてもらう方が、いいのかな…。

20210122205310

© 2020 - 2024 三代目井筒屋(一人暮らし、はじめますか?)