一人暮らし、はじめますか?

これから一人暮らしを始めようとしている方の参考になれば嬉しいです。

初めての一人暮らし。夏は、冷た~くて美味しいものを飲みたいですねっ。 For Summer 2023

美味しい飲み物作るには、まず浄水器から。お薦めは東レ浄水器そして、汗で失われるビタミンC補給には「がばい農園柿の葉茶また、疲れた胃腸に毎朝減塩はちみつ入り梅干し」入り白湯がお薦め。

本記事は、過去記事を修正・加筆したリライト版です。

第3版  2023年06月17日
第2版  2022年06月23日

【 ご参考 】

以下の記事で、Amazon楽天市場でかなり値段の差あるものがありますが、誤入力ではありません。

また、井筒屋セレクト表記は、わたし実際購入し、気に入ってるものです。

1.  柿の葉茶

真夏に、自宅で気軽に口にする冷たい飲み物っていうと、まぁ、一般的には、麦茶かも知れませんねっ。

といっても、今のこの時代、若い人はどうなのか、分からないですが…。

で、わたしも、前回の単身赴任生活では、夏は、こういう水に浸しておけば作れる麦茶を、よ~っく冷やして飲んでいました。

Amazon  ベストセラー1位 】 井筒屋セレクト  

お値段は、¥   949 / ¥3,250(2022年6月23日現在)

バット、昨夏からは、その麦茶を柿の葉茶に変えました。

それが、こちらっ。

Amazon  おすすめ 】 井筒屋セレクト  

お値段は、¥1,598 / ¥1,682(2022年6月23日現在)

600ml水筒1本分が、僅か40円の計算になりますっ。

特筆すべきは、やかん等で煮出さなくてもポット熱湯を注いで放置しておけば、十分美味しい柿の葉茶が出来上がるという点ですっ。

これが面倒くさくなくて、ほんといいっ。

井筒屋セレクト

お値段は、¥4,946 / ¥4,946(2022年6月23日現在)

Amazon  おすすめ 】 井筒屋セレクト

お値段は、¥3,162 / ¥6,366(2022年6月23日現在)

ちなみに、 体に良いと思って飲むわけですから、少し値段が高くても、こういう農薬とかの心配がないものを買いたいですねっ。

はいっ、で、なぜ、わたしが柿の葉茶に変えたか ? です。

それは、夏、汗をいっぱいかくと、ビタミンC(とミネラル)が大量に流出するんだそうです。

で、そのビタミンCの補給に、柿の葉茶って、すごく良いんだそうで…。

ビタミンCが、なんと、あのミカン約30倍もあって、血圧、糖、コレステロールの面でもとても体に良いらしいんですね。

って、なぜ、そんなことを知ったかというと、こういう本を読んだからです。

井筒屋セレクト

お値段は、¥1,430 / ¥1,430 (2022年6月23日現在)

井筒屋セレクト

お値段は、¥1,540 / ¥1,540(2022年6月23日現在)

昨春、ひどいギックリ腰をやってから、わたしも、体のことを少しは考えるようになりました。

で、甲田療法をソフトに実践し、朝食は、この青汁のみの半日断食を続けてます。

井筒屋セレクト

お値段は、¥9,350 / ¥9,767(2022年6月23日現在)

まぁ、甲田療法で話がでてくる白米を玄米に変えるとか、そこまで本格的な実践はやってませんが、半日断食って、明らか体質変わります

これって、わたしは、デトックス(解毒)効果と、前日の夕方から約18時間、固形物を口にしないことで、胃腸が休まり、整うからだと思っています。

詳しくは、上でご紹介した本を読むと、半日断食すると、(お腹がグゥグゥ鳴ってるとき)腸でモチリンという酵素が発生し、それが…って、ちゃんと人体のメカニズムが漫画でやさしく解説されてます。

って、少し、話が横にそれました。

2.  美味しい紅茶を飲む(1)紅茶ポット

まぁ、我家でも、麦茶は、ずっと市販のパックと水を入れたやかんで、昔はお湯を沸かして作ってました。

わたしはというと、毎晩、紅茶ポットに柿の葉茶のパックとお湯を入れ、一晩放置してるだけ。

そうして翌朝、冷蔵庫で冷やしてあった紅茶ポットと入れ替え、冷蔵するという流れ。

なんで、紅茶ポットは、最低2つ必要なわけです。

Amazon ベストセラー1位 】 井筒屋セレクト

お値段は、¥  945 / ¥2,996(2022年6月23日現在)

井筒屋セレクト

お値段は、¥1,173 / ¥2,957(2022年6月23日現在)

ちなみに、わたしも、冷蔵庫(大家さんからの借り物)がもう少し大きければ、普通に、こういう大容量ポットに入れて冷蔵したいです。

Amazon ベストセラー1位 】 井筒屋セレクト

お値段は、¥  874 / ¥2,210(2022年6月23日現在)

お値段は、¥1,603 / ¥1,995(2022年6月23日現在)

お値段は、¥  664 / ¥2,641(2022年6月23日現在)

3.  美味しい紅茶を飲む(2)アイスティー

夏、それは、わたしとって、アイスティーの季節。

って、なんか、広告のキャッチコピーみたい …(笑)

あっ、そうそう、わたし、夏は、アイスティーをよく自分で作ってますけど、柿の葉茶と同じ流れですね。

前の晩に作って、一晩湯冷まししたら、翌朝冷蔵庫に入れて冷やしてます。

井筒屋セレクト

お値段は、¥1,058 / ¥2,750(2022年6月23日現在)

井筒屋セレクト

お値段は、 -------  / ¥1,990(2022年6月23日現在)

わたし、普段、コーヒーはお気に入りのモンカフェを飲んで満足してます。

お店で高い値段のコーヒー飲んでも、自分の好みの味じゃないことが多く、これがホント好き

井筒屋セレクト

お値段は、¥1,318 / ¥2,852(2022年6月23日現在)

井筒屋セレクト

お値段は、¥1,227 / ¥2,200(2022年6月23日現在)

で、たまにちゃんとしたホテルで友人・知人とお茶を飲むときは、ほとんどアイスティーを頼みます。

まぁ、単身赴任生活で、自分で、葉っぱの紅茶でアイスティーを作る気力まで滅多に沸かないんで、ホテルに行ったときはすごく飲みたくなるんですね。

井筒屋セレクト

お値段は、¥2,840 /  --------(2022年6月23日現在)

井筒屋セレクト

お値段は、¥   827 / ¥1,942(2022年6月23日現在)

4.  美味しい水を飲む(1)保温ポット

夏は、毎朝、冷蔵庫から取り出した、よ~っく冷えた柿の葉茶を保温ポットに入れ、通勤に持参します。

ときどき蓋がキッチリしまってなくて「お漏らし」するんで、スーパーのレジ袋に入れてます。← マメっ(笑)

で、愛用しているのは、まず、コップ付いている、これっ。

井筒屋セレクト

お値段は、¥1,973 / ¥2,525(2022年6月23日現在)

で、汗だくでたどり着いた駅のホームでちょっと口にし、職場に着いて、噴き出す汗を拭きながら、がぶ、がぶっと飲むわけです。

まぁ、ポットが600mlなんで、遅くとも昼前くらいには空になりますね。

ちなみに、わたしは、コップ付きのものが好みですけど、今主流なのは直接ボトル口をつけて飲むタイプですよねっ。

わたしも、山歩き用に、これも持ってますよ。

井筒屋セレクト

お値段は、¥2,526 / ¥4,246(2022年6月23日現在)

5.  美味しい水を飲む(2)東レ 浄水ポット

はいっ、体のこと考え、わざわざ自分でお茶を作るくらいなら、お水にもこだわりたいものです。

前回、そして今回の単身赴任でも、わたしが最初ずっと使ってたのは、これっ。

井筒屋セレクト

お値段は、¥2,336 / ¥4,491(2022年6月23日現在)

お値段は、¥1,555 / ¥4,125(2022年6月23日現在)

まぁ、わたし、世界的企業である東レっていうブランドに、とても信頼と安心感があります。

実際に長く使ってきて、水の味、カートリッジの価格など、とても満足してます。

6.  美味しい水を飲む(3)東レ 浄水器

とはいえ、毎日のようにポットに水を入れ、それがろ過されて下に落ちるのを待って、また水を入れる、ってやっぱり少し面倒です。

そこで今春、思い切って買ったのが、これっ。

井筒屋セレクト

お値段は、¥5,400 / ¥7,141(2022年6月23日現在)

お値段は、¥4,300 / ¥5,210(2022年6月23日現在)

これ、前からホームセンターとかで見掛け、ずっと買いたいと思ってました。

こいつの良いところは「あと何リットルろ過したら、カートリッジ交換する時期か」が、デジタル表示されるところです。

これが、もうほんとに素晴らしい。素晴らしいぞぉぉぉ。

もちろん海水や、泥水から真水を作れるほどの、ろ過技術のある東レのフィルターで作るお水は間違いなく美味しいですっ。

ちなみに、ホームセンターと電気量販店とか何軒か見て廻ったけど、こういうお店より Amazonの方が安いんですよねぇ。

あっ、もうちょっと丁寧に書いておこう。

一人暮らしを始めるときから、こういう浄水器を買うときは、蛇口に取り付けられるか、よくよく調べておかないといけません。

わたしも、今回の単身赴任を始めるときはバタバタでその余裕がなく、買い物に失敗するのが恐くて、取り敢えず、ポットにしました。

で、1年以上も経って、今回こうして浄水器を買うにあたっては、台所の蛇口をスマホで撮影し、その写真を量販店で店員さんに見せて、確認をとりました。

はいっ、こういうとこ、是非参考にしてくださいねっ。

7.  セブンイレブン フルーツ・オレ

昨夏、セブンイレブンで、こういうやつを見つけました。

井筒屋セレクト

f:id:harenokuni2019:20210527091133p:plain

これ、なんか、舌に残るような甘さじゃなく、少し酸味もあって、スッキリとした甘さです。

わたし、すごい気に入ってしまって、コンビニで売ってるのは600mlですが、今ではこういう1.5リットル入りのやつをスーパーで買って、夏以外でも時々飲んでます。

8.  美味しく飲めるプロテイン

後日投稿する予定の別記事で詳しいこと書いちゃったんで、ここでは、サラっと書いておきます。

自炊した料理の写メを送るたび、妻に、あまりにたんぱく質が足りてないねっ」と言われるんで、飲み始めたのが、これっ。

Amazon おすすめ 】  井筒屋セレクト

お値段は、¥2,756 / ¥5,554(2022年6月23日現在)

井筒屋セレクト

お値段は、¥3,000 / ¥4,929(2022年6月23日現在)

お値段は、¥2,804 / ¥4,658(2022年6月23日現在)

このザバス、従来のプロテインような、粉っぽいような味ではなく、たぶんイメージ変わりますよ。

ココア、バニラとかの味もあるなか、わたしは、バナナ味が好きで、毎日飲んでも嫌じゃないです。

9.  梅干し入りお白湯

と、まぁ、ここまで、冷たい飲み物ばかり書いてきました。

しかし、爺(井筒屋のこと)も老いてきたとです。

真夏とはいえ冷たい飲み物ばかり飲んでいてはというか内臓冷え胃腸弱ります

で、最近、職場では、コーヒーでも紅茶でもなく、ただの白湯をよく飲むようになりました。

そうして、ある方のブログでセブンイレブンの「金の梅干し」について記事を読んだとき、井筒屋は、ビビッときたとです。

あ~、そうそう、ハチミツ入りの梅干しって、美味しかったよね、って。

そこで、買ったのが、これっ。

Amazon おすすめ 】 井筒屋セレクト

お値段は、¥2,460 / ¥3,963(2022年6月23日現在)

これっ絶対お薦めです。酸っぱすぎず、また減塩で、ハチミツをたっぷり吸って柔らかくなった梅肉食感そして何より、梅が安心の和歌山県です。(最近、ちょっと安いなって思って見ると、み~んな某国が産地の梅でしょう、わたしは残留農薬とかが恐い…)

お値段は、¥2,550 /  --------(2022年6月23日現在)

お値段は、¥2,430 /  --------(2022年6月23日現在)

これを毎晩、ただの白湯に入れて飲んで、そして梅干しも美味しく食べてます。

前述の記事を読むと、梅干しって疲労回復とかほかにも体にホント良いらしいですっ。

ちなみに妻は、かつてスムージーグルテンフリーの食事とか「体に良いこと」を「3日坊主」ではなく、キッチリ「3か月」で終わります(笑)

が、わたしは、良くも悪くもずっと続けるタイプです。

梅干し入りお白湯、これからも続けていきたいと思っています。

あっ、あっ、ちょっと余計なこと書いちゃったかな。ブルっ(笑)

こちらの旬の記事も、良ければ ご一読ください。

harenokuni2019.com

harenokuni2019.com

はいっ、今回も貴重なお時間使って、長文を読んでいただき、有難うございました。

©三代目井筒屋  本記事の著作権は、三代目井筒屋 (はてなブログ id:harenokuni2019)  に属します。

↓  クリックして頂けると、とても嬉しいですっ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

か、この写真の下「B!ブックマーク」をクリックしてもらう方が、いいのかな…。

20210614062937

© 2020 - 2024 三代目井筒屋(一人暮らし、はじめますか?)