一人暮らし、はじめますか?

これから一人暮らしを始めようとしている方の参考になれば嬉しいです。

実録っ、腰痛予防に効くストレッチ 

2022年5月、突如ギックリ腰になり、4日間ほぼ寝た切り状態に…。それから一念発起し、毎朝、毎晩、色んなストレッチをするようになり、既に1年半以上が経過。そのストレッチの数々を一挙公開します。

謹賀新年
皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。
単身赴任で寂し~い毎日のおじさまを、今年もどうか時々かまってやって下さいませっ。

次回は、1月7日(金曜日)に記事更新します。

Amazon Prime 会員(月額500円)になっておくと、Amazonでお買い物したときの送料が、ぜ~んぶ無料プライム会員でない場合は、2,000円以上買って、やっと送料無料)  

Amazon Prime会員(1か月間だけ無料利用して、解約も可能です)

そうすると、このプログでご紹介する商品、Amazon Prime 会員であればご近所のスーパーや、ドラッグストアより安く買えるものも非常に多いですっ。

はいっ、こちらのCM動画でも見て、たまには胸キュン!しましょう。

www.youtube.com

地上波、BSで洋画を見るのも良いけど、見たい映画を、いつでも好きなときに見ようと思うなら、やっぱり Amazon Prime VideoAmazon Prime 会員)は外せないと思います。

Amazon Prime 会員であれば、雑誌・漫画・書籍が読み放題、音楽200万曲)も聴き放題で、月額500円

わたしは、年会費払い(4,900円にしているので、月額408円

実際、配送料がどれだけ節約できているかも見れ、この点だけでも、わたし、毎月、完全に元は取れてますっ。

Amazon Prime会員(1か月間だけ無料利用して、解約も可能です)

【 ご参考 】

以下の記事で、Amazon楽天市場でかなり値段の差があるものがありますが、誤入力ではありません

1.  ストレッチいろいろ

2020年5月、わたし、ギックリ腰になって、4日間、ベッドで寝た切り状態になりました。

単身赴任先で … それは、それは、もうホント悲惨だったっ(ご、号泣)

過去記事、下記リンクの記事の文末を参照ください。

harenokuni2019.com

で、それから一念発起、毎朝毎晩ストレッチをするようになり、既に1年半以上が経過。

この記事をリライトしている、2021年12月25日現在で…です。  

で、そのストレッチというのが、7種類もあって、簡単にご紹介すると、こう。   

ストレッチ ①「赤ちゃんのポーズ」「胎児のポーズ家具シリーズ(2)の記事

ストレッチ   プランク 家具シリーズ(2)の記事     

ストレッチ   立って、腰を左右に、ゆっくり捻る … 家具シリーズ(3)の記事

ストレッチ   ベッドの上で、両足をバタン、バタン … 家具シリーズ(3)の記事

ストレッチ   膝の屈伸… 家具シリーズ(4)の記事

ストレッチ   ベッドの上で、片足づつ、膝を曲げた足を、逆方向に倒す 

ストレッチ   立って、両腕を、後ろに廻す    

はいっ、①~⑤までの各ストレッチの内容については詳細、過去記事をお読みくださいっ。harenokuni2019.com

harenokuni2019.com

harenokuni2019.com

2.  書き漏らしていたストレッチ

過去記事を見直すと、(ストレッチ について今までどうも書き漏らしてたみたいなんですが、これっ、ストレッチを色々やりだした当初から、もう、ずっと続けてます。 

ベッドの上に、仰向けに寝る。

右足だけ、膝を曲げて立てる。

その右足を、膝を曲げたまま、ゆっくり、左に倒していく。 
右の下半身が、左の下半身の上に、クロスして重なるような格好になります。

倒したら、腰を捻ったその状態のまま、ゆっくり10を数えます。   
このとき、上半身まで左を向きそうになりますが、頑張って、上を向いたままになるようにキープ。 

10秒キープしたら、また ① に戻ります。

今度は、また膝を曲げた左足を、ゆっくり、右に倒していき、あとは ④ ⑤ と続きます。

わたし、これを毎晩、両足で120カウント、片足あたり、60カウントづつ、やってます。

いやぁ、これっ、地味だけど、疲れの溜まった腰の筋肉を、ゆっくり伸ばしてあげてる、ってそういう感覚がありますよ。

3.  新しく始めたストレッチ

2020年12月くらいから、新たに、こういうストレッチ(ストレッチ )も、毎朝、まだ人もまばらなローカル駅のホームでやってます。

まっ、これ、腰痛予防ではなく、肩こり対策ですけどねっ(笑)

少しだけ、足をひらいて、立つ。

真っ直ぐ伸ばした左腕を、背泳ぎのときのように、ゆっくり後ろに廻す。 このとき、廻す腕が、耳を少しこする感じで、脇の下をなるべく空けないようにします。 

ゆっくり5回、腕を廻したら、今度は右腕を後ろに廻します。

と、左右それぞれ、25~30回、回して終わりです。

これっ、回数を増やしていくと、結構キツイですよ、両肩が…。

このストレッチ、昔、阪神淡路大震災で被災したその頃、出張先のマッサージのおばあちゃんに教わりました(笑)

肩こりにもじんわり効くし、胃が少しもたれている時とかも、このストレッチをしてるとゲップが出たりして体調が整っていく感覚があります。

4.  で、どのストレッチが、一番効くん?

はいっ、以前も書きましたが、わたしの場合は、ストレッチ ③ ですね。

会社でも1時間椅子に座って、腰が少しだるくなってきたら、フロアーの目立たないところに行って、やってます。

これっ、驚くほど「ウエスト、細くなります」よっ。

個人差を考えても、半年続けたら、たぶん驚くくらい…でしょう。

コツは、慣れてきたら「少しだけ腹筋に力を入れて」やることです。

そして、目立たたないけど、間接的に多分効いているんだろうな、ってそう思うのは、ストレッチ ① そして ④ ⑥ ですね。 

ストレッチ ① の「胎児のポーズ」 は、ちょうど腰、背骨の一番下あたりの腰の筋肉が、ゆっくり伸び、効いている感じがします。         

腰痛予防には「腹筋と背筋をバランスよく鍛える」のが、良いらしい…ですね。

とはいえ、背筋を鍛えるのでも、エビ反りとかしたら、わたしは、かえって腰が痛くなるっ。

なんで、背筋を鍛えたくても、自分に合ったストレッチが、なかなか見付からなかった。

でも、この「胎児のポーズ」なら大丈夫っ。

まぁ、この「胎児のポーズ」 って、便秘お通じが良くなる、そういう風に紹介しているサイトがとても多いです。

わたしの場合、軟便が改善してきたのは、このストレッチの効果かも知れません。

そうそう、このストレッチで、膝を曲げた片足を、自分の胸の上で抱え、10を数えるとき「足三軽」というツボを押してます。

この「足三軽」っていうツボの刺激は、疲れ胃腸生理痛とか、いろんな症状に効くみたいですよっ。

膝のお皿の「横の窪み」に、指をくっ付けて揃えた手の「人差し指」をあて、そこから「4本目の指(小指)」の下。

強く押すと、ちょっと痛いところが「足三軽」です。

わたし、20年くらい前から、このツボは心得ていて、火を使わないお灸(せんねん灸を、よく貼ったりしてました。

わたしの場合、胃腸が疲れているときとかに、効きますね。  

なんで、「胎児のポーズ」をしながら、この「足三軽」をソフトに10秒間押してやると、胃がグルグル鳴ることが、よくあるほどです。

まぁ、ういう風に「絶対いいよ、試してみてっ」って、熱く語ってしまいましたが、やはり個人差があるんで、控え目にしとかないとですねっ(笑)

仕事も、プライベートも、伝え方に、気をつけんと…ですっ。

ストレッチ ⑥ は、ネットで検索すると、腰痛の緩和腰痛予防として、けっこう紹介しているサイトが多いです。

これっ、即効性は、実感しません。

でも、疲れが溜まった腰の筋肉を、ゆっくり伸ばして、メンテしている感覚は、すごくあります。

そして、ストレッチ ですが、これも、ようやく自分に合うものを見付けた、ってそう思います。

ネットで、よく書いてあります。

太腿って、わたしたちの体で、もっとも筋肉が多いところなんで、皆さん、ここを鍛えましょうね、って…。

足腰にもいいし、体全体の血流も良くなるらしいです。

前に書いたように、わたしの場合、一般的なスクワットをやると、かえって右膝の内側が必ず痛くなります。

でも、両膝の上に手を置いて、ゆっくり膝を屈伸するだけのストレッチ、これは、いいっ。

最初、たしか20くらいから始めて、今は、人もまばらな早朝のローカル駅のホームで、60回ですね。

これっ、10回、20回を超えると、結構キツイですよ。

コツ「やり過ぎないこと」そして「勢いをつけず、ゆっくり」とです。

この「ただの膝の屈伸」効果をすごく実感するのは、昨秋から始めた「山歩き」のときですね。

標高500m、600mくらいの山ばかりですが、けっこう急な道を上がっていくことが多いです。

「えっ、これ、登山道なんかじゃなくて、ただの獣道(けものみち)じゃろう」って、内心、泣きながら歩くことも多い(笑)

そのとき「これっ、普段から毎日、膝の屈伸トレーニングしてなかったら、絶対に登れてないわぁ」って、いつもそう思います。

そして「山歩き」を終えると、「あ~、あの景色、もう最高だった、また、行きたいなぁ」って、毎回楽しくその日を振り返ります。

そのとき「よしっ、明日からも毎日、膝の屈伸トレーニングは続けよう」って、ますますモチベーションが高まるんですっ。

5.  まだ、探し求めているストレッチ

それは、股関節をメンテするストレッチですねぇぇぇ。  

毎晩、ベッドの上で、定番ストレッチを全部終え「ふぅ~」ってなります(笑)

そのとき、股関節が固いのが、いつも気になるんですねぇ。

ここもゆっくり伸ばすとかして、もう少し柔らかい感じにならんかなぁ、ってそう思うんです。

まぁ、思ってるだけでなく、ちょっと、ネットでちゃんと探さないといけないなっ(笑)

わたしねぇ、「体のあちらこちら、ちゃんとストレッチでお手入れしないと、ますます固くなる」って、毎日そう思うとですよ。

体の老化は、お、恐ろしいです。

お手入れをサボれば、凝る固くなったり痛くなったりする →  それがギックリ腰や、四十肩五十肩につながっていく。

まぁ、老化って、そういうことなんだなぁ。

皆さんも40歳を超えたら「鍛える」というより「こまめに、体をお手入れしてやるっ」そういう感覚で、何かソフトな運動をする、そして継続することをお勧めしますっ。

はいっ、今回は、ここで、いったんお終いです。

超スローペースでも、まだまだ進化を続ける、三代目井筒屋っ(笑)

同じ三代目でも、三代目 J SOUL BROTHERS とは、1mmも、イメージは重なりませんっ(笑)

そんなわたし、また、新たに何かストレッチを始めて、皆さんにお話したくなったら、ここに書きますっ。

おっと、2,000字どころか、3,300字も超えちゃったっ。

今回も貴重なお時間使って、長文を読んでいただき、有難うございました。

©三代目井筒屋  本記事の著作権は、三代目井筒屋 (はてなブログ id:harenokuni2019)  に属します。

↓  クリックして頂けると、嬉しいですっ。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

か、この写真の下「B!ブックマーク」をクリックしてもらう方が、いいのかな…。

20210122205310

© 2020 - 2023 三代目井筒屋(一人暮らし、はじめますか?)