一人暮らし、はじめますか?

これから一人暮らしを始めようとしている方の参考になれば嬉しいです。

単身赴任の爺、暮らしの小さな見直し(3)

岡山も梅雨明け間近。今回は「1. 洗濯物の取り込み時、蚊が入ってくるので、これを…」「2. セブンイレブンの冷製パスタが美味しい」「3. ちょっと一品、ジャーマンポテトを作る」以上、三本立てでお送りします。

※ 本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

1.  洗濯物の取り込み時、蚊が入ってくるので…

毎日、帰宅してベランダから洗濯物を取り込んだ後、いつの間にか部屋の中に蚊が入っていることが多いな、と思うようになりました。

そこで買ってきたのが、これっ。

井筒屋セレクト

お値段は、¥1,041 / ¥1,692(2024年7月19日現在)

わたしは、ベランダに出入りするサッシの前に、物干し竿から垂らした荷造り紐にこれを括り付け使っています。

今のところ、効果はてきめんと思っていますが、この商品の値段の高さはちょっと謎です。

でも、お近くのドラッグストアだと多分200円くらい高いと思いますよ。

井筒屋セレクト

お値段は、¥   941 / ¥1,686(2024年7月19日現在)

ちなみに、ちょっと面白い商品は、これっ。

Amazon  ベストセラー1位 】  井筒屋セレクト

お値段は、¥1,399 / ¥1,651(2024年7月19日現在)

昨夏テレビで見たのですが、蚊が「あっ、トンボに食べられる!」と思うのか、このオニヤンマも虫除けに効果があるらしいです。

まぁ、あのちっこい蚊に身の危険を感じる思考能力があるとは思えないので不思議ですが…(笑)

そう、ちなみに近所のドラッグストアで、これ、レジの横で1個1,200円くらいの値段で売っていて、もう Amazon と比べた値段の高さにちょっと引きました。

わたしは Amazon で3個セットを買って、2個はベランダ、1個は山歩きのリュックに付けてます。

まぁ、山は蚊よりブヨとかが圧倒的に多いので、効果のほどは今後のお楽しみです。

2.  セブンイレブンの冷製パスタが美味しい

わたし、仕事がある平日の昼食は、朝の通勤途中にコンビニで買っていく食事です。

で、これまではずっとセブンイレブンがお気に入りでしたが、この物価高、もう何を買ってもビックリするほど値段が高いので最近はローソンで買うことが殆どです。

そう、同じくらいの分量の食事を買って、ローソンだとセブンイレブンより200~300円は安い印象があります。

ただ、お弁当もパスタも、その味はセブンイレブンと比べ、明らかに落ちるように感じますね(汗)

そんななか、この冷製パスタは、美味しくて、値段もリーズナブルだなといつも思います。

量は少ないですが、生ハムもチーズも入っていて、この値段は安い、とわたしは思っています。

最近は、ずっとお気に入りのこのチーズを小さく切り、このパスタに加えて食べてます。

井筒屋セレクト

お値段は、¥4,980 /  --------(2024年7月19日現在)

ただ、この商品、たまに平日の朝、セブンイレブンを覗いても滅多に残っていません。なので、わたし、週末の夕方、新たに入荷したお弁当やパスタが山積みで並んでいる時間帯に買いに行ってます。

この冷製パスタ、夏が過ぎればもちろん、商品サイクルが超早いコンビニ業界、秋を待たずに店頭から消える可能性もあります。早めに一度買ってみてくださいね。

3.  ちょっと一品、ジャーマンポテト

例年、なぜかジャガイモを売っていることが少なく、スーパーの店頭に並んでいるのは1年を通しいつもメークインばかりでした。

それが今年、この4月くらいからだったでしょうか、長崎県産の何だかとっても大きなジャガイモがずっとスーパーの店頭にあります。

(2024年5月末)先週、ジャガイモが不作というニュースをテレビでやっていましたが、この岡山でわたしが通っているスーパーではいつも売っています。

と、ジャガイモがいつも買えるので、最近、ハマって作っているのはジャーマンポテト

ジャガイモの皮を剥き、柵切りにして、電子レンジで5分加熱してから、サラダ油とS&Bの塩コショウで炒めます。お気に入りで使っているのは、これっ。

井筒屋セレクト

お値段は、¥1,010 / ¥2,412(2024年7月19日現在)

細かく切ったハムやソーセージを入れたり、入れなかったりですが、これ、美味しいです。

この塩コショウの隣に並んで売られているのが、これっ。

井筒屋セレクト

お値段は、¥   574 / ¥2,010(2024年7月19日現在)

このアヒージョの素を入れたオリーブ油でマッシュルームとかを煮て食べます。

本当はホタテなんかのアヒージョを食べたいんですが、新鮮で美味しそうなものはスーパーでは売っていませんね。

それにイカ、ホタテ、蛸、その他お魚、今み~んなとても高いので買うのに躊躇します。

先日、スーパーでケンサキイカの刺身を買って作ったら、いまいちでした(苦笑)

良い素材を手に入れるなら、デパートの食品売り場に行くべきでしょうか。

先週のニュースで、これからオリーブ油も物によっては1.6倍くらいに値上がりするらしいし、アヒージョも随分贅沢な料理になってしまいます。

井筒屋セレクト

お値段は、¥1,650 / ¥1,944(2024年7月19日現在)

はいっ、今回も貴重なお時間使って、長文を読んでいただき、有難うございました。

©三代目井筒屋  本記事の著作権は、三代目井筒屋 (はてなブログ id:harenokuni2019)  に属します。

↓  クリックして頂けると、とても嬉しいですっ。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

か、この写真の下「B!ブックマーク」をクリックしてもらう方が、いいのかな…。 

 

© 2020 - 2024 三代目井筒屋(一人暮らし、はじめますか?)