一人暮らし、はじめますか?

これから一人暮らしを始めようとしている方の参考になれば嬉しいです。

単身赴任の爺、健康診断の結果に…おののく(1)

昨年の健康診断で悪玉コレステロール中性脂肪とも、正常範囲の上限ギリギリまで値が上昇。以降、週末だけランニングを続け、身体もしぼり臨んだ今年の健診。自信はあったのですが、その結果はいかに…。

※ 本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

1.  自前の健康診断の総額

わたしの職場の健康診断は、毎年入札で実施する医療機関が決まります。

が、昨年受けた職場の健康診断で、わたしはとても不信感を覚えました。

と、いうのも、眼底検査の機械がたぶん壊れていて、エラーの連発。

そして、採血で針を何度も差し直された人が多数。その言動から、ブランクが明らかにある看護師が、スポット(その日だけの雇用)で仕事している感じでした。

また胸部レントゲン検査をする車も、まぁ、笑えるほど年代もので旧くて…。

こんな健康診断で出された信頼できない検査結果で「再検査要」とか付けられたら、再検査の費用も掛かるし、何よりその結果を見るまで不安を覚えるのが嫌だなと、それをすごく思いました。

そうした思いがあって、今年は職場の健康診断を断り、すべて自前でやることにし、その総額は 56,020円でした。内訳は、こんな感じです。

① 6月  8日 … 胃の内視鏡検査の予診(事前説明)1,610円

② 6月17日 … 健康診断  16,830円

③ 6月17日 … 胃の内視鏡検査、ポリープ1つの切除  10,290円

④ 6月24日 … 健康診断、胃の内視鏡検査(切除片の病理検査)の結果説明  400円

⑤ 7月  8日 … 眼科で、眼底検査 3,930円

⑥ 7月16日 … 大腸の内視鏡検査、ポリープ4つの切除  22,560円

⑦ 7月29日 … 大腸の内視鏡検査(切除片の病理検査)の結果説明  400円

と、まぁ、結構な費用が掛かりましたが、胃と大腸の内視鏡検査をしなければ、上記 ② ⑤ のみで 20,760円です。

ちなみに、⑥ 大腸の内視鏡検査は、領収書と一緒にもらった診療点数の明細を見ると、もし4つのポリープの切除がなければ約10,000円でした。

そうそう、胃の内視鏡検査は、以前上司の紹介で今回のドクターを始めて受診し、2年に一度の受診を薦められ、今回3年経過していたので迷わず受けました。

このドクター(クリニック)が良いところは、鎮静剤で眠っている間に検査してくれ、その後2時間以上、十分に眠らせてくれる点です。大病院はこうはいきません。

こういう内視鏡検査だと費用も高くつきますが、わたし、胃のレントゲン検査はもう絶対受けたくないと思っています。

あのバリュームをグビグビ飲むのも、台の上で体の向きをあちこちに変えるのも、わたしはとても負担です。

いつも「これだけ医療が進んでいる時代に、こんなに患者に負担をかける検査はナンセンス!」「納得がいかない!」と、いつも内心すごく腹が立っていました。

皆さんも、友人・知人の評判を聞いて、眠っている間に(胃の)内視鏡検査をしてくれるクリニックを見付けられると良いかなと思います。

2.  こ、これは食生活を改善しないと…

昨年の健康診断の結果で、悪玉コレステロール中性脂肪が上限近くまで上がっているを見て、ちょっと危機感をおぼえました。

そこで、まだ残暑厳しかった昨年9月から久々に週末ランナーを始めました。最初は3キロ、年明け極寒期にはもう7キロくらいまで距離を伸ばし走っていたんです。

そうして距離を長くするうちに「また、マラソン大会に出たいな…」という気持ちも芽生えてきました。

でも最大のモチベーションは(次回の血液検査で悪玉コレステロール中性脂肪が下がったのを見たい!)って、その思いでした。

なので今回の健康診断が楽しみでしたが、血液検査の結果は悪玉コレステロール中性脂肪ともさらに上がり、上限をわずかに越えていました。

いやぁ~、思いもかけない結果で、ちょっとショックでしたね~(泣)

そこで色々調べている内に「脂質の摂取量にもっと気を配ろう!」という思いに至り、食生活の改善を強く決意しました。

まず、 毎日のように食べていたクリームパンやらチョコレートパンといった脂質が多い菓子パン断ち。2024年6月21日から、もうずっと菓子パンは口にしていません。

とはいえ、仕事のある平日、夕方に少し血糖が下がってくる感じがあるので、菓子パンの代わりにセブンイレブンで買う和菓子をちょっとだけ食べるようになりました。

     

次に、 乳製品の摂取量を減らそう、と考えました。

実はもう一年くらい前から、わたし、たんぱく質を摂ろうとずっと飲んでいたプロテイン飲料は止めているし、好きなチーズも滅多に買わないようにしています。

井筒屋セレクト

お値段は、¥3,048 / ¥3,370(2024年10月15日現在)
Amazonでの単価、¥127 /。「定期おトク便」にすれば、¥114 /

井筒屋セレクト 

お値段は、 ------- /  -------(2024年10月15日現在)

なので今回、毎晩食後に食べているお気に入りのヨーグルトを止めようかな、と最初はそう思いました。

でも数日ヨーグルトを我慢してみると、やっぱり「冷たくて、サッパリした甘いデザートをちょっとだけ食べたいな」と思うんですね。

で、これを我慢し続けると、ヨーグルト(脂質2.4g)よりはるかに脂質が多いアイスクリーム(脂質7g)を食べたくなりそうで、それはそれで危険に感じました(笑)

そこで、これまで 70gのパックを2つ食べていたのを、1個(脂質1.2g)に減らすことにしたんです。

井筒屋セレクト

お値段は、¥1,950  /  -------(2024年10月15日現在)

ちなみに最初ヨーグルトを止めようかな、と思ったとき、ヨーグルトの代わりに腸の善玉菌を増やせるものはないか、そこを考えました。

結果、すごい良いものを見付けました。それが、これっ。

Amazon  ベストセラー1位 】  井筒屋セレクト

お値段は、¥1,798 / ¥3,400(2024年10月15日現在)

毎晩、ごはん茶碗半分はこのキムチ、もう半分は納豆で食べてます。この後にヨーグルトも少量食べるし、腸内環境はもうバッチリではないでしょうか(笑)

ちなみにこだわったのは「本当に乳酸菌が入っている発酵食品であること」で、結果このキムチにいきつきました。

まぁ、スーパーやコンビニで売っている廉価な商品は、この点が結構怪しい感じがするんですよねぇ。

そしてもう一つ、「よし、青魚のオメガ油で中性脂肪を落とそう!」と、2日に一度は魚を食べることしました。

というのも、数年前、結構長期にわたりサンマとか青魚をせっせと食べ続けていたら、悪玉コレステロール中性脂肪も劇的に下がった成功体験を思い出したからです。

そこで、わたしがスーパーで週に3~4個買っているのが、セブンイレブンのレンジでチンするだけの焼き魚の数々。

  

まぁ、上記で青魚といえばサバだけですが、これだけでは飽きそうなのでタラやシャケも食べています。いやぁ~、この商品シリーズ、ほんとに秀逸ですよっ。

まずサバですが、美味しいのはもちろん、骨が全部抜いてあります。すごくないですか?まさにジャパニーズ品質です。

そして西京焼(粕漬け)の2つ、ほんとに美味しくて、デパ地下で売っているようなものと味は変わらない、かと思います。もちろん骨なしです。

最近、売っている商品の値段の高さに足が遠のいていましたが、セブンイレブン、もう見直しましたっ。

ちなみにこうした焼き魚で夕食を食べるときは、自分で大根おろしを結構多めに作って一緒に食べています。ふふふ、これも何だか健康的ですね。

ということで、まずは7月~11月の5ヵ月、食生活の改善を続けて、12月に再度血液検査を受けようと思っています。さて、どうなることでしょうか。

はいっ、今回も貴重なお時間使って、長文を読んでいただき、有難うございました。

©三代目井筒屋  本記事の著作権は、三代目井筒屋 (はてなブログ id:harenokuni2019)  に属します。

↓  クリックして頂けると、とても嬉しいですっ。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

か、この写真の下「B!ブックマーク」をクリックしてもらう方が、いいのかな…。 

20210122205310

© 2020 - 2024 三代目井筒屋(一人暮らし、はじめますか?)