一人暮らし、はじめますか?

これから一人暮らしを始めようとしている方の参考になれば嬉しいです。

実録、半日断食(半日ダイエット)  その2

もう3年以上、朝食青汁1杯のみの半日断食半日ダイエットを続けています。悪玉コレステロール中性脂肪そして、なんといっても腹囲サイズ大幅減。その半日ダイエット良い点悪い点をご紹介します。

本記事は、過去記事を修正・加筆したリライト版です。

第4版  2023年07月17日
第3版  2023年02月26日

【 ご参考 】

以下の記事で、Amazon楽天市場でかなり値段あるものがありますが、誤入力ではありません。

また、井筒屋セレクト表記は、わたし実際購入し、気に入ってるものです。

1.  効果、客観的な事実

最初に甲田療法」でお薦め書籍3つご紹介しておきます。

井筒屋セレクト

お値段は、¥1,430 / 中古品 ¥781(2023年2月26日現在)

井筒屋セレクト

お値段は、¥1,540 /  ------- (2023年2月26日現在)

井筒屋セレクト

お値段は、¥   653 / 中古品 ¥1,113(2023年2月26日現在)

はいっ、前回は「主観的」なことについて書きましたが、今回は「客観的」な事実を書いていこうと思います。

①  コレステロールの増減 

ここで書く①~③ は、健康診断の結果です。

一昨年2019年8月の健康診断と、半日ダイエットを始めて6か月目、昨年2020年11月の健康診断結果との比較で、書いていきます。

まず、LDL悪玉コレステロール)が、劇的に ▲43

そう、数年前、青魚主体の夕食を数か月続けたときも、これと同じくらい、数値が劇的に減りました。

ちなみに、HDL善玉コレステロール)は、+4でした。

②  中性脂肪の減        

中性脂肪▲28

ちなみに、肥満度▲6BMI▲1.4体脂肪率▲3.5 という結果。

③  腹囲の大幅サイズ減 

腹囲は、これがまた劇的に ▲9cm ← 自分でもびっくりです。

まぁ、健康診断に行く前から、ズボンをはく度「おっ、最近、なんか、下腹が明らかに凹んだなぁ」とは、思ってました。  

そうそう、あまりのサイズダウンで、測定直後、看護師さんにそっと小さな声で「何か、病気されましたか ?」と、尋ねられたくらい(苦笑) 

まぁ、これは、腰痛対策でやっているストレッチの方の効果だと、自分ではそう思っているんですけどね。

そのストレッチ、毎朝、毎晩、何種類かやってて、そのなかに「あっ、これ、腹筋にも効いてるわっ」と、思うものがあるんです。これは、また、あらためて記事にしましょう。

④  舌の色  

半日断食を始めてから、舌の色を見ると、以前より、赤味が増したように思うんですね。

ネットで舌の色」とかのキーワードで検索すると、いろいろ出てきますよ。

わたしの場合、傾向として白っぽい舌で、これは「冷えている証拠」らしいです。

それが、毎晩、舌のお掃除をする度、舌苔の取れた自分の舌を鏡で見て、赤味が増したように思うんですね。

まぁ、舌は、胃腸のコンディションが出るところ。

やはり、いろんな本の内容の通り、半日断食で、胃腸休ませてあげることが、明らかに効果として表れてるんだと、そう思いますね。

それと、色んなストレッチの効果も、ほんと、大きいように思っています。

で、「舌の色」つながりでお話すると、もう 5,6年以上前から舌苔(ぜったい)」というものが、口臭大きな原因の一つであることを知りました。

そう、文字通り、舌に苔のように付いている汚れです。

以来、毎晩ブラシ舌苔をとり、モンダミンゆすいでから、寝るようにしています。

井筒屋セレクト

お値段は、¥430 / ¥1,239(2023年2月26日現在)

お値段は、¥764 / ¥1,598(2023年2月26日現在)

⑤  お通じ  

わたし、お通じは、若い時から毎朝あります。

ただ、いつも軟便が定番だったのですが、棒状の便で出ることが、以前より増えました。

稀に、良く食べ、ストレスも忘れ、たっぶり眠れたときなど、立派な棒状の便が出ますね。

あと、ごくたま~にある便秘だったときの違い。

以前は、珍しくたった1日便秘しただけでも、もう下腹部がずっと苦しくてしょうがありませんでした。それが今は、たまに便秘しても、そうした不快感はなし。

そして以前は、便秘の後といえば、最初だけ固い便で、残りは軟便が常でした。

それが今、便秘のあと、立派な長い棒状の便が出ますですね。

ということからして、甲田先生の本でいう「モチリン」という体内酵素が、老化し、かつ、ストレスで傷んだ胃腸修復しつつあるように感じてます。

2.  ほんとに、良いことばかり?

①  体重の減

半日ダイエット(甲田療法) を始めてから、わたし、この8ヵ月体重6㎏

これ、普通の人だったら、間違いなく、嬉し~い効果だと思います。

が、もともと痩せているわたしとしては、これを少し気にした時期がありました。

それで、一時、朝に、バナナ1本だけ食べていました。

まぁ、この20年近く、朝食に、チーズトーストを2枚食べてきたわたし。

それを止めただけで、こんなに体重が落ちるとは、もう思ってもいませんでした。

実際、甲田療法のどの本を読んでも「先生、こんなに痩せてきて、大丈夫でしょうか」みたいな診察の場面の話が、よく出てくるんですね。

そこをときどき読み見直しつつ、今は「やっぱり、きっちり半日断食して、胃腸を修復っ」「そうしたら、体重も適正な状態になる」って、そう信じ、バナナも止めてます。

そうだ、一つ、見直したことがありました。

去年の9月~11月くらいまで、わたし、夕食のご飯(2杯)はお粥にしてたんです。食べていたのは、これっ。

他に色んなメーカーの白粥があるけど、これっ、美味しいとわたしは思います。

Amazon おすすめ 】井筒屋セレクト

お値段は、¥5,780 /  ------- (2023年2月26日現在)

最初、猛暑が去ったあとの9月頃、なんだか胃の調子が悪かったのがきっかけ。

そう、あの頃、上司も、よく胃薬を飲んでたなぁ(笑) 

で、その後、おかずや味噌汁は作っても、ご飯を炊くのがもう面倒で、ずっとお粥。

単身赴任して二重の家計を抱える身としては、日々の食費がコスト高になるのは気にはなりつつも、楽を止められず。

だけど、一時的に、朝にバナナを食べてたのを中止にした頃から、このお粥をキッパリやめ、自分で炊いた白米(一合)に戻しました。

そしたら、もう見事に、お腹の肉に変化がありますねっ(笑) 少し、太った。

とはいえ、日々のストレッチのおかげで、ぽっこりお腹でもなく、腹筋はうっすら割れてます。

今年は、どのマラソン大会もコロナで中止なんで、モチベーションが持てず走ってません。でも、ときどき無性に走りたくなりますね。

これだけ体が軽くなったら、負担が減り、これまでより楽に走れそう、って、すごくそう思うんで…。たぶん、春になったら、軽~く走るのを再開するつもりです。

②  髪の毛

これ、口にするのが恐ろしいわっ、頭髪が、少し薄くなりましたっ(涙) 

もう2年くらい前から、育毛トニックは、気休めに愛用してます。  

お値段は、¥1,356 / ¥2,050(2023年2月26日現在)

そして、これを毎日、小さじ3杯。  

Amazon  ベストセラー1位 】 井筒屋セレクト

お値段は、¥465 / ¥1,493(2023年2月26日現在)

これ、わたしの周りで、飲んでいる人はすごく多いですね。

まぁ、この頭髪の問題、少なくとも今は、絶対にストレスとかが原因じゃない、と思っています。

1~2年前の、メンタル絶不調の頃と比べれば、今のストレスなんて可愛いものです。となると、加齢現象の一つかと…。

harenokuni2019.com

で、頭髪の薄さが気になりだしてから、朝の髪の毛のセットも変えました。

ある日の出勤途中、駅ビルのトイレに行ったときに鏡を見て、思うところがあったんです。

ヘアー・スプレーで髪の毛を固めると、かえって、頭髪の薄さが目立つなって …(涙) 

お値段は、¥1,400 / ¥1,010(2023年2月26日現在)

それで、ムースに変えたんですが、これ、わたし、もう、とても気に入ってますっ。

まっ、他人から見ると、見た目は、何の変わりもないのかも知れないけど(笑)  

お値段は、¥  588 / ¥1,823(2023年2月26日現在)

で、わたし、晩年の親父を思い出し「これ(薄毛)、きっと遺伝だわっ」と、今はそう思ってて、体重と同じで、いずれ落ち着くとこに落ち着くって、そう考えてます。

ということで、結論として、わたしは、半日ダイエット(甲田療法)のデメリットは、特に自覚してません。

ただ、体のことなんで、個人差は間違いなくあると思いますよ。

はい、いつか、どこかで書きたかった、この「半日ダイエット」シリーズ、ここで、いったん終わりです。数か月先、また、新たに書くかも知れませんが…。 

はいっ、この2冊も、お薦めですよっ。 

井筒屋セレクト

お値段は、¥1,540 / ¥1,540(2023年2月26日現在)

井筒屋セレクト

お値段は、¥2,603 /  ------- (2023年2月26日現在)

はいっ、今回も貴重なお時間使って、長文を読んでいただき、有難うございました。

©三代目井筒屋  本記事の著作権は、三代目井筒屋 (はてなブログ id:harenokuni2019)  に属します。

↓  クリックして頂けると、とても嬉しいですっ。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

か、この写真の下「B!ブックマーク」をクリックしてもらう方が、いいのかな…。

20210122205310

© 2020 - 2024 三代目井筒屋(一人暮らし、はじめますか?)