一人暮らし、はじめますか?

これから一人暮らしを始めようとしている方の参考になれば嬉しいです。

初めての一人暮らし。買って良かったカーテンとラグ   For Spring 2023

一人暮らしを始めるのに、カーテン事前購入必須です。入居までに入手しておかないと私みたいに…。そして、入居物件フローリングなら、跡が付かないよう家具敷くもの事前に購入しましょう。

本記事は、過去記事を修正・加筆したリライト版です。

第3版  2022年09月30日
第2版  2021年11月12日

【 ご参考 】

以下の記事で、Amazon楽天市場でかなり値段の差あるものがありますが、誤入力ではありません。

また、井筒屋セレクト表記は、わたし実際購入し、気に入ってるです。

1.  カーテン

いやぁ~、ちょっと苦い思い出がよみがえるなぁ。

あの時、Amazon で買ったカーテンが届かなくて、入居して最初2日日照長~い初夏、カーテンなし寝たんです(苦笑)

で、その買ったカーテンというのが、こちらっ。

井筒屋セレクト

お値段は、¥2,980 / ¥5,756(2023年3月10日現在)

と、併せて買うのを忘れないようにしましょう、こちらレースカーテン

レースのカーテンは、上のカーテンより丈が少し短くても大丈夫です。(わたしはそう思って使ってます)

Amazon おすすめ 】  井筒屋セレクト

お値段は、¥1,998 / ¥3,671(2023年3月10日現在)

もう一つ、ベランダ側ではなく、山並みを望む窓に付ける丈の短いカーテンとして買ったのは、こちらっ。レースのカーテンも付いてます。

井筒屋セレクト 

お値段は、¥4,131 / ¥7,704(2023年3月10日現在)

このお買い物ポイントは、やっぱり単身赴任終わるとき、譲って惜しくない値段のもの」ってこと。

前回同様、今回もアパートを引き払うときには、部屋に残していくつもりです。

それにしても、カーテンって、やはり部屋雰囲気がすごく変わると思いますね。

その点、ニトリに行けば、も、もっとおしゃれカーテンたくさんありますっ。

どれも値段は安いし、洗えるし、まさに「ねだん以上ニトリ」です。

しか~し、わたしは、入居前にニトリに行って、おしゃれなカーテンをじっくり選ぶ余裕もなく、通販で買いました。

結論「おじさんの一人暮らし」特におしゃれな感じも必要なく、まぁ、これでいいかなと…(笑)

そうそう、カーテンもお手入れは必要ですっ。とくに、レースのカーテン。

というのも、結露した窓の水滴レースカーテン濡れ、ここに斑点状黒カビ付くんです。

これ、冬は毎朝、結露して水滴が垂れている窓を、古いバスタオルで拭いていても、フッと気づけば黒カビが…。

でも、洗剤ボールド」に漂白剤 ワイドハイター」を足し、一晩つけ置きして洗濯をすれば、きれ~いになりますっ。 

Amazon おすすめ 】 井筒屋セレクト

お値段は、¥   500 / ¥1,857(2023年3月10日現在)

Amazon  ベストセラー1位 】 井筒屋セレクト

お値段は、¥   774 / ¥1,144(2023年3月10日現在)

井筒屋セレクト 

お値段は、¥1,400 / ¥1,590(2023年3月10日現在)

井筒屋セレクト

お値段は、¥1,259 / ¥1,740(2023年3月10日現在)

つめかえ1回分のものも売ってますけど、(商品配送の)宅急便の回数を少しでも減らすため、わたしは、この超ジャンボサイズを買っています。お気に入りですねっ。

ちなみに、晴天の日が少ない梅雨の季節は、このアリエールでしょう。

幾つかのブログ記事での口コミの通り、部屋干ししても、嫌な臭いつかないです。

このアリエールわたしのなかで、ほんとランキング急上昇中。

井筒屋セレクト

お値段は、¥   833 / ¥2,266(2023年3月10日現在)

井筒屋セレクト

お値段は、¥2,350 / ¥------(2023年3月10日現在)

2.  ラグがわりに、バスマット

物件の下見で、リフォームしたばかり、フローリングのいまの部屋を見たとき、思いました。

「あ~、この上に家具を直接置いて、跡が残ったらヤバイなぁ…」 って…。

で、最初は「 カーペットを買わないとなぁ」って、漠然とそう思っていました。

となるとカーペット選ぶ」「買う」「配達される」「それを敷く」を、一番最初にやらないと、すべての物が置けません。

しか~し、これをやるとなれば、あらかじめ単身赴任先に何度か通うか、何日か泊まらないと無理です。

結局、カーペットを買わないまま、どんどん Amazon で買った家具とかが届いて…。

で、フローリング家具の跡残らないよう、テーブルや本棚、ベッドといった重量物の下に、こうしてコースター敷くことにしました。

20201103150915

井筒屋セレクト

お値段は、¥   430 / ¥   952(2022年9月30日現在)

お値段は、¥   980 / ¥1,503(2022年9月30日現在)

もう、自分の頭で考えた、まさに苦肉の策っ(笑)

でも、フローリングの床の上に何か敷かないと過ごせない場所もあります。

そこで、わたし、ニトリバスマットを幾つか買ってきました。

井筒屋セレクト

お値段は、¥2,027(2022年9月30日現在)

お値段は、¥   799(2022年9月30日現在)

お値段は、¥   499(2022年9月30日現在)

これを、ぜんぶで5枚

台所の流しの前
浴室の出入り口の前
玄関の前
ベランダへの 出入り口の前
ストレッチ・マットとして

台所の流しの前に敷いているものだけ大きめサイズ、残りは普通サイズ。

いやぁ、とにかく安いし、品質も全然安っぽくありません。

最初は「ワンルームの真ん中だけカーペットを敷くかなぁ」「でも、また適当な物を探すのが面倒くさいなぁ」って、ちょっと鬱々としてたんです。

そんなときニトリに行って、フッとこのバスマットに目がとまり「安い!」「これでいいじゃん!」って…。

で、買ってしばらくしてから、わたし、この点が、気になってしょうがなくなりました。

小さめラグと、大きめバスマットと比べたとき、その違いって、何よ ? って…。

わたしが思うのは、その一つは、重さ。

というか、バスマット難点は、すぐ生地ヨレるところです。

もう、しょっちゅう、ヨレを直さないといけないのが、もうめんどくさい。

なんで、やっぱりバスマットなんかじゃなく、ちゃんとラグ買った方良いですねっ(笑)

ちなみに、こんな風に床のほとんどはフローリングのままで、冬、足元が冷えない?って、その点はどうでしょうか。大丈夫っ。

部屋のなかでは靴下の2枚重ね、外側はスキーにでも行けそうな厚手のくつ下を履いて問題ありません。

井筒屋セレクト

お値段は、¥1,680 / ¥3,212(2022年9月30日現在)

3.  番外編 :  おじちゃんのちょっと一品(1)  釜揚げしらすのごま油和え

さてさて、新シリーズっ。

1週間の夕食のうち、5日は自炊を目指すわたしの「ちょっと一品」

まっ、こんなものを「料理」と呼び、人様にご紹介するのも超恥ずかし~い、キャンプ料理のようなものと思ってください。材料は、これだけっ。

釜揚げしらす
ゴマ油
白ネギ

お値段は、¥3,500 / ¥10,000(2022年9月30日現在)

井筒屋セレクト  

お値段は、¥   723 / ¥1,570(2022年9月30日現在)

お値段は、¥1,821 / ¥1,821(2022年9月30日現在)(送料¥1,500を含む)

そして、あった方が便利な調理器具は、計量スプーン(大)と計量器のみ。

スーパーの売り場で、しらす、じゃこは何種類か売ってると思いますが、わたしが買ってるのは120g。

120gって、一人で全部食べ切ろうとする、ちょっと飽きがきてしまいます。

なので、計量器で測って60gづつに分け、ニ晩で…。

となると、しらすの消費期限は1~2日なので、二晩続けて食べることになります。

さて、作り方は、まさにキャンプ料理並みに超かんた~ん。

釜揚げしらすを60gを、少し大き目なお椀に入れる。

このお椀にゴマ油を大さじ1杯超。
     ゴマ油は、食べる直前に掛けまわした方が美味しいと思います。

さらににネギを細か~くミジン切りにして入れる。

しらす全体にゴマ油がなじむように、大きいスプーンでお椀のなかをよくかき回す。

と、たったのこれだけっ。

これにお醤油(減塩)を掛け、ご飯の上にのせて食す。

食す、ぷっ、ちょっとお洒落な言い方ですね(笑)

いやぁ~、ゴマ油の風味で、2合くらい、ご飯を食べられそうな感じです。

それに最近、新たに加えてみたネギの風味。

この脇役たちが、実に、しらすの味を引き立てますっ。

最近のわたし、夕食は ① 腹一杯食べない、② 肉や油料理を「夕食で」食べるのは3日に一度くらい、っていうのがマイ・ルール。

夜に胃腸になるべく負担をかけない、翌朝青汁のみで、昼食まで18時間断食

これで、中高年の胃腸も、実に調子が良いです。

18時間断食(半日断食)については、甲田療法の本をお読みあれっ。

井筒屋セレクト

お値段は、¥1,430 / ¥1,978(2022年9月30日現在)

井筒屋セレクト

お値段は、¥1,540 / ¥1,540(2022年9月30日現在)

井筒屋セレクト

お値段は、¥1,294 /  -------(2022年9月30日現在)

ちなみに、この釜揚げしらす60gで、たんぱく質9g

これに加えて、毎晩食べるお豆腐半丁たんぱく質8g納豆1パック4gプロテイン飲料「ザバス」で15gと、これだけで計27gたんぱく質摂取ですっ。

井筒屋セレクト

お値段は、¥2,892 / ¥4,552(2022年9月30日現在)

はいっ、今回も貴重なお時間使って、長文を読んでいただき、有難うございました。

©三代目井筒屋  本記事の著作権は、三代目井筒屋 (はてなブログ id:harenokuni2019)  に属します。

↓  クリックして頂けると、とても嬉しいですっ。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

か、この写真の下「B!ブックマーク」をクリックしてもらう方が、いいのかな…。

20201128085815

© 2020 - 2024 三代目井筒屋(一人暮らし、はじめますか?)