一人暮らし、はじめますか?

これから一人暮らしを始めようとしている方の参考になれば嬉しいです。

初めての一人暮らし。2023年に買って良かったもの

2023年を振り返って、買って良かった物をご紹介。生活スタイルが劇的に変わったちり取り。加齢で減りゆく髪の毛対策グッズそして2年は考え、ついに買ってお気に入りのスマートウォッチなどをリポート。

今週のお題「買ってよかった2023」

※ 本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

1.  無印良品エイジングケアエッセンス

わたしの場合は遺伝もあるのかな、加齢と共に減りゆく頭髪。悲しや~。

で、わたしが長年、愛用してきたのは、この商品。

井筒屋セレクト  

お値段は、¥1,507 / ¥2,972(2023年11月28日現在)

しかし、もう気休めでしかないな、と内心ずっと思いつつ使ってきました(笑)

そんな中、今年、ストレスによる円形脱毛に悩むある女性のブログ記事を読んで紹介されていたのが、こちらっ。

井筒屋セレクト  

お値段は、¥1,429 / ¥1,990(2023年11月28日現在)

わたし、このブログ記事を読んですぐ買ってみました。

現状、まだ経過2か月くらいで、その効果は分かりません。

植物の根の成分から出来ているというこの商品の液の匂い、そして質感から、なんだか効きそうな予感を持っています。まぁ、期待でしかありませんが….。

今は、Amazon の便利な「定期おトク便」というサービスで、毎月1本を購入しています。

2.  黒ごまきな粉アーモンド

髪の毛の話でもう一つ。わたしがこの一年、愛用してきたのが、これっ。

井筒屋セレクト  

お値段は、¥1,805 / ¥2,215(2023年11月28日現在)

この商品、女性に随分人気のようですね。

わたし、亡くなった父の髪の毛は、もっと細かったなと、最近、ふっと思いました。

そうした思いで考えると、少し髪の毛が太く、また黒々としてきたようにも感じ、もしかしてこの黒ごまきな粉アーモンドが効いているのかな、と思ったりします。

さて、真偽のほどは、どうなんでしょう。

3.  箒とちり取り

安価で、地味な物ですが、今年、わたしの単身赴任生活に劇的な変化をもたらしたのが、 この箒とちり取りです。

もう、掃除機は何か月も使っていません。

それでいて、毎朝、毎夕、手軽に掃除してるので、これまで以上に室内は綺麗です。

今年、尊敬するブロ友さんが掃除機の排気が不衛生に感じるので、自分はずっと箒で室内掃除をしている、そういう主旨で(はてなブックマークに)コメントを書いてくれました。

わたしは、掃除のときは窓を開けて風を通すようにはするものの、それ以上は掃除機の排気が気になることはありません。

それより、そこそこ重さのある掃除機を出す、ホースの付け外し、電気コードの引き出す、またしまう、その手間暇が面倒とずっと思ってました。

なのでブロ友さんのコメントの内容にまさに目から鱗が落ちる」思いがして、即これを買いました。

井筒屋セレクト

お値段は、¥2,580 / ¥4,254(2023年11月28日現在)

いやぁ、こういう箒と塵取りでフローリングの床を掃除する、もうその手軽さはすごくいいですよっ。わたし、平日でも、もう朝晩と最低でも2回はほうきで掃除してます。

夏、冷房でせっかく室内が快適な温度なのに、掃除機を使うための換気でエアコンを止める必要がありません。

どうでしょう、掃除の後、すっかり熱気で満たされてしまった室内を、エアコンで再度冷やす、その電気代節約にもなりますよね。

お値段は、¥1,610 / ¥2,778(2023年11月28日現在)

そして、テーブルはこういう物を買って掃除していて、これも超絶便利です。

井筒屋セレクト

お値段は、¥2,099 / ¥3,472(2023年11月28日現在)

4.  革製品のキズかくし

以下、わたしの個人的感想です。これをお読みになって、ご自分が大事されている革製品修復実際使うかどうかは、自己責任でお願いします。

で、本題です。この2年、わたし、このビジネスバッグ愛用してきました。

井筒屋セレクト

お値段は、  -------  /   -------(2023年11月28日現在)

こういうトートバッグってA4サイズ(が入る)のものが殆どで、A3サイズ商品探すのにかなり苦労しましたが、これは安いのに、期待を超えるナイスな買い物でした。

しかし、2年毎日使っていると、バッグのあちらこちらの痛んできて、なんだか貧乏臭いので、最初は買い直そうと思っていたんです。

このバッグ、よく他商品購入ユーザーレビューに書いてあるチャック不具合とか、縫製お粗末さとかも無いので、ちょっともったいないとは思いましたが…。

ところが、もう今は同じ商品(上記)は売ってないようで、代わりにA3サイズもの探しても、なかなか良さそうなものが見付からなかったんです。

そこで、こういうものを買ってみました。

Amazon  ベストセラー1位 】 井筒屋セレクト

お値段は、¥1,485 / ¥3,146(2023年11月28日現在)

で、もし失敗したら捨て諦めよう覚悟しつつ、古ハブラシを使い、バッグのいたるところに塗ってみました。

少し臭いもあるし、春の日差しでクリームを塗ったところを乾かそうと、ベランダで作業しました。

最初、クリームを塗ったところが乾くまでは「うん !? 少しムラになっちゃったか ?」と心配しましたが、乾くと「(塗ってない箇所と)めっちゃ一体化した色合い」に仕上がりました。

これっ、わたしが、靴磨きクリームでずっと使ってきたフランスが誇る「サフィール」の商品ですが、このキズかくしクリームもとても良いと思いました。
さすがAmazon  ベストセラー1位 】の商品です。

上記最後に書かれている「リムーバーというのは、これっ。

井筒屋セレクト

お値段は、¥2,200 / ¥3,747(2023年11月28日現在)

まぁ、わたしがずっと欲しい COACHバッグとか、数万円するものに使えるかどうかは未知数です。

井筒屋セレクト

お値段は、¥40,800 /   -------(2023年11月28日現在)

これまで、わたし、色落ち部分の修復も、下記のようなお手入れクリームでずっとやってきました。

井筒屋セレクト

お値段は、¥1,210 / ¥2,715(2023年11月28日現在)

でも近々、色落ち部分の修復も、このクリームでやってみるつもりです。

Amazon  ベストセラー1位 】 井筒屋セレクト

お値段は、¥1,485 / ¥3,146(2023年11月28日現在)

5.  カレーうどん

これからの寒い季節、是非、お薦めしたいのが、これっ。1袋あたり、スーパーよりちょっとだけ安いくらいの値段です。

井筒屋セレクト 

お値段は、¥1,606 /   -------(2023年11月28日現在)

これ、わたし、昨冬から結構気に入って、ときどき食べてます。

難をあげるとすれば、肉、野菜がちょっと…という感じな点です。

なので、わたしは、ボイルした人参や玉ねぎ、それにカットした厚揚げを入れたりして、具沢山のカレーうどんにしています。

そうそう、こちらの商品も、わたしは、なかなか美味しいと思いますよ。

井筒屋セレクト

お値段は、¥2,639 / ¥2,613(2023年11月28日現在)

うどんは、わたしが長年愛用しているのが、これっ。

井筒屋セレクト

お値段は、¥2,239 /   -------(2023年11月28日現在)

もうお湯を沸かさなくても、電子レンジで熱々、ツルツルのうどんが出来上がるので、すごく楽です。

ただ、量がわたし的には少ないので、カットしたジャガイモや人参を電子レンジでボイルして、具沢山のカレーうどんにしています。

6.  おでん

これまで、ごくたま~にセブンイレブンやスーパーのおでん(詰合せの袋売りのもの)を買っては、どれも「自分の好みでは…ないなぁ」と思ってきました。

牛スジはたまた試しにスーパーで買ってみた名古屋おでんのホルモンといった具は、まったくわたしの好みではないんですねぇ。

そうしたなか、この冬にスーパーで試しに買い、結構お気に入りになったのが、鰹だしのこれっ。

井筒屋セレクト

お値段は、¥   883 / ¥1,518(2024年01月15日現在)

井筒屋セレクト

お値段は、¥   883 / ¥1,518(2024年01月15日現在)

井筒屋セレクト

お値段は、¥   883 / ¥1,518(2024年01月15日現在)

スーパーよりほんのちょっとだけ安かったので Amazon で少しまとめ買いしました。

2個づつ入っているので、わたしは2食に分け、うどん、焼いたお餅、茹でたメークインなどを入れ1食分(おでんだけなら約410円にしています。

本当はこれにを入れたいのですが、昨年からの不漁外国産のものにしても結構高いので、代わりに少し高級なさつま揚げとかを入れて食べてます。

7.  スマートウオッチ

わたし、秋~冬にかけ、3日に1度のペースで走る週末ランナーをやっています。

お値段は、¥14,015 / ¥16,500(2023年11月28日現在)

お値段は、¥13,365 / ¥16,500(2023年11月28日現在)

で、2年ほど前、NHKの「ランスマ倶楽部」という番組で、マラソン指導で有名な青山学院大学の原監督(陸上競技部がこういう話をしていたんですね。

バテずに長い距離を走ろうと思うなら、心拍数を(220 - 年齢)× 80%以下に抑えて走ると良い、そういう趣旨の話でした。

わたし、この話を聞いて、走っているときの心拍数を測れるスマートウォッチが欲しい、すごく欲しい、そう思って Garmin の時計の購入を検討し始めたんです。

結構な値段がするので、ここまで1~2年ほど考えて、今秋ついに買いました。

結果、非常に気に入っていて毎日使っています。

このスマートウォッチについて、溢れんばかりの思い、感想を近々、別記事で書きたいと思います。

Amazon  ベストセラー1位 】  井筒屋セレクト

お値段は、¥ 28,800 /   -------(2023年11月28日現在)

井筒屋セレクト

お値段は、¥     849 / ¥  1,776(2023年11月28日現在)

井筒屋セレクト

お値段は、¥     599 / ¥  1,349(2023年11月28日現在)

Amazon おすすめ 】 

注)上記モデルGARMIN  ForeAthlete  55」には、たぶん適合していませんが…。

お値段は、¥   1,350 / ¥  2,097(2023年11月28日現在)

はいっ、今回も貴重なお時間使って、長文を読んでいただき、有難うございました。

©三代目井筒屋  本記事の著作権は、三代目井筒屋 (はてなブログ id:harenokuni2019)  に属します。

↓  クリックして頂けると、とても嬉しいですっ。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

か、この写真の下「B!ブックマーク」をクリックしてもらう方が、いいのかな…。 

20210122205310

© 2020 - 2024 三代目井筒屋(一人暮らし、はじめますか?)