一人暮らし、はじめますか?

これから一人暮らしを始めようとしている方の参考になれば嬉しいです。

夏の電気代が、お、恐ろしい。よしっ、今年は、これでエアコン代を抑えよう!

今年1月、2月もうビックリするような金額電気代請求がきましたよね。あれからさらに料金値上げになって、このエアコンを使う季節に突入。これは昨夏とは違ったさらなる住い暑さ対策必要と思い、そこで買ったのは…

※ 本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

この記事を書き始めた6月18日(日曜日)は、岡山も梅雨の晴れ間でもうホント夏のように暑く、去年の猛暑の厳しさを嫌でも思い出しました。

地球温暖化の影響でしょう、日本の夏の暑さも子供の頃のそれとは違い、もう猛暑が毎年当たり前になってきて、今年も覚悟しないといけません(汗)

さらに、今年は春に電気代がさらに大幅値上げになって、これからエアコンを使う季節、どれだけの金額で請求がくるか恐ろしいですね。

そう、去年も電気代の値上げがあって、下記のような記事を書きました。

harenokuni2019.com

夏の強烈な日差しで、エアコン室外機を熱しないようにカバーを付けるなどの工夫は、明らかに効果がありました。

しかし、昨夏よりさらに値上がりした電気代を考えると、もう一段、踏み込んだ対策必要ではないでしょうか。

1.  洋風たてす

まず、わたしの頭の中に浮かんだのは、昔ながらの「よしずです。ホームセンターでも売っていますね。

昔、我家でもマンションのベランダにこれを置いて使っていましたが、これ、なにせ葦(よし)という植物、いわば枯草を束ねたもの。

もう2年も使えば劣化してきて、とれてきた葦のゴミ掃除、また最終的に「よしず」そのものを捨てるのが結構大変です。

お値段は、¥11,890 /   -------- (2023年8月1日現在)

そこでちょっと調べてみると、今って洋風たてす」というキーワードで、色んな商品があるんですね。

で、まず、わたしが西日真正面から12時間当たる玄関の前に置こうと選んだのが、これっ。

Amazon おすすめ 井筒屋セレクト

お値段は、¥  3,356 / ¥  6,900(2023年8月1日現在)

夏は、玄関の鉄製の扉が西日で熱せられ、隣接する2畳ほどの台所が、もうとんでもない温度(40℃超)になるんで、この洋風たてすで随分違うはずです。

そう、最初、下記ディノスの商品が良さげだな、と思いつつ、ちょっと贅沢なお値段なんで見送りました。

お値段は、¥15,900 /   -------- (2023年8月1日現在)

そして、実は最初に購入を決めた日除けシェード」(次の2.で記述)が「山善」の製品なんで、この「洋風たてす」も同じメーカーにしました。

冬、ホームセンターや電器量販店に行くと、このメーカーのストーブとか暖房器具が結構売られているのを見るし、上場企業なんでその品質に期待!といったところです。

ちなみに、こういう商品もありますよ。

お値段は、¥  4,341 / ¥  8,000(2023年8月1日現在)

2.  日除けシェード

マンションとかであれば、ベランダの上に洗濯物が見えない位置に、物干し竿を掛けるスタンドがあるかと思います。

でも、この単身赴任先の住居は、昔の団地、社宅のようにベランダの上のほうに物干し竿を掛けるつくり。

なので、日の出から朝日がほぼ真正面から当たるベランダ(真東)では、取り付け・片付けも楽そうな「洋風たてす」が使えません。

いやぁ、色々探して苦労しました。結果、物干し竿をもう一本買って、それにこういう「日除けシェードを取り付けることにしました。

井筒屋セレクト

お値段は、¥  1,690 /   -------- (2023年8月1日現在)

ベランダ(イコール、物干し竿)の幅が 3m超なので、さらにこれも購入。

井筒屋セレクト

お値段は、¥  1,110 /   -------- (2023年8月1日現在)

実際に使ってみていい感じ日差し入ってくるんで適度明るいし、シーズンオフには外して洗えるっていうところがわたしはとても気に入ってますっ。

3.  物干し竿

そして、物干し竿は、既に使っていて品質値段も気に入ってるアイリスオーヤマ商品リピート購入ですっ。

Amazon  ベストセラー1位 】 井筒屋セレクト

お値段は、¥  2,130 / ¥  2,380(2023年8月1日現在)

ちなみに、わたしが洗濯物を干すのに使っている物干し竿は、ハンガー掛け便利こちらタイプです。

Amazon  ベストセラー1位 】 

お値段は、¥  1,500 / ¥  3,999(2023年8月1日現在)

これ、もうめっちゃ便利だと思うし、ホームセンターで買ったらもっとずっと高いですね。

で、こういうものを使って(上部に紐を通す穴が開いている)シェードを紐で括り付けます。

井筒屋セレクト

お値段は、¥     560 / ¥  1,828(2023年8月1日現在)

そうそう、強い日に洗濯物があおられ、物干し竿が横にズレていって落下しないよう、これも購入必須かと思いますよ。

Amazon  ベストセラー1位 】 井筒屋セレクト

お値段は、¥     273 / ¥    813(2023年8月1日現在)

4.  2023年買って良かったもの(3)箒とちり取り

さてさて、わたし、このネタ、早く記事にしたいとずっと思っていました(笑)

今年、尊敬するブロ友さん (id:pleasantbreeze) が掃除機の排気が不衛生に感じるので、自分はずっと箒で室内掃除をしている、そういう主旨で(はてなブックマークに)コメントを書いてくれました。

わたしは、掃除のときは窓を開けて風を通すようにはするものの、それ以上は掃除機の排気が気になることはありません。

それより、そこそこ重さのある掃除機を出す、ホースの付け外し、電気コードの引き出す、またしまう、その手間暇が面倒とずっと思ってました。

なのでブロ友さんのコメントの内容にまさにから落ちる」思いがして、即これを買いました。

井筒屋セレクト

お値段は、¥  2,580 / ¥  4,560(2023年8月1日現在)

いやぁ、こういう箒と塵取りでフローリングの床を掃除する、もうその手軽さはすごくいいですよっ。わたし、平日でも、もう朝晩と最低でも2回はほうきで掃除してます。

夏、冷房でせっかく室内が快適な温度なのに、掃除機を使うための換気でエアコンを止める必要がありません。

どうでしょう、掃除の後、すっかり熱気で満たされてしまった室内を、エアコンで再度冷やす、その電気代節約にもなりますよね。

Amazon  ベストセラー1位 】

お値段は、¥  1,618 / ¥  3,357(2023年8月1日現在)

そして、テーブルはこういう物を買って掃除していて、これも超絶便利です。

井筒屋セレクト

お値段は、¥  2,099 / ¥  3,472(2023年8月1日現在)

あ~、スッキリしました、ずっと皆様におすそ分けしたいネタ、情報が書けて…(笑)

はいっ、今回も貴重なお時間使って、長文を読んでいただき、有難うございました。次回に続けます。

良ければこちらの記事も、 ご一読ください。

harenokuni2019.com

harenokuni2019.com

©三代目井筒屋  本記事の著作権は、三代目井筒屋 (はてなブログ id:harenokuni2019)  に属します。

↓  クリックして頂けると、とても嬉しいですっ。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

か、この写真の下「B!ブックマーク」をクリックしてもらう方が、いいのかな…。

20201111054405

© 2020 - 2024 三代目井筒屋(一人暮らし、はじめますか?)