一人暮らし、はじめますか?

これから一人暮らしを始めようとしている方の参考になれば嬉しいです。

単身赴任の休日(2)日本百名山の一つ、鳥取県の大山(だいせん)へ行こう !!

中四国地方唯一日本百名山の一つに数えられている、鳥取県大山標高1,709mで、山頂はぐるっと360°視界が拡がり、米子市内と比べ10℃以上は涼しいみたいです。この夏、絶対に行きたい!と、ワクワクしながら計画を立てました。

※ 本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

梅雨まっただなか、もう不快指数 max の毎日ですね。

でも、夏が来たらすぐ楽しめるよう、この時期こそ色々計画したり、準備しておこうと、わたしはそう思って過ごしています。

なので、毎日スクワットをはじめ、ささやかなトレーニングやストレッチも欠かさず続けてます。

  1.  大山(だいせん)の魅力

中四国地方で唯一「日本百名山」の一つ鳥取県の大山(だいせん)という山。岡山で生まれ育った方の多くは、中学のときに学校行事で登っているみたいです。

で、まず、登り下り所要時間などを調べるのに、参考にしたサイトが、これです。

yamapub.com

大山① | ま~ちゃんの山歩き

そして、今回もYouTubeで動画を色々探し、参考になったのが下記の動画3本です。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

  2.  単身赴任先から、JR米子駅まで

単身赴任先(住居)の最寄り駅から米子まで、伯備線という路線1本で行けます。

で、特急料金を節約して行こうとすると、例えば下記のような移動時間になります。う~ん、ちょっと時間が長いですね。

www.navitime.co.jp

JR  最寄り駅 - 米子
平日 
行き 11:44 - 15:14  3時間30分   2,310円
帰り 15:27 - 17:54  2時間27分   3,510円(一部、特急利用) 
 

  3.  米子駅からバスで大山寺(登山口)まで行くとすると…

行き、JRで米子駅に08:52着となると、バスは09:30発に乗って、大山寺には 10:22着。いやぁ~、登り始める時間がもう遅すぎですね。

www.navitime.co.jp

始発のバス(07:20発、08:12着)に乗っても、登山口近くに着くのが 8:12 で、登り始めるのが8:30以降となり、う~ん、これでもちょっとスタートが遅いかなぁ、と思うんですね。

ちなみに帰りは、18:10 か 19:10発で、米子駅に着くのは約1時間後。

yamapub.com

  4.  よし、米子駅で前泊しよう

ということで、この大山(だいせん)行きも前泊。有休をとり月曜日登ろうと、わたし考えています。日曜日が、一番宿泊料安いからですね。

ホテルルートイン米子  7,700円(見込み額)
〒683-0054  鳥取県米子市糀町2丁目200

参考:キャンセル4日前迄なら無料

空き室状況

www.route-inn.co.jp

食事は …

tabelog.com

予約するには、こちらで現地天気予報気温確認しようと思います。

tenkura.n-kishou.co.jp

はいっ、ここで、すこし広告です。

わたしが普段良く見ている山歩きyoutube動画の一つに「とよの山遊び」というチャンネルがあります。

www.youtube.com

この方の動画を見ていると、映像音楽・その編集と、もうプロそのものという感じです。

「真似したい」と思っても、あまりにレベルが高すぎて、すぐその気持ちも萎える、の繰り返し(笑)ですが … 憧れます。

www.youtube.com

お値段は、¥56,100 / ¥71,2002023年7月1日現在)

で、この方にときどき同行する「のんちゃん」という方のドローンによる空撮これもほんとプロ顔負けの映像なんです。

www.youtube.com

わたし、写真や動画を撮るカメラより、まずこれが欲しいな、と思ってます。

お値段は、¥52,900 /  ---------(2023年7月1日現在)

  5.  タイムズのカーシェアリングを使おう

前述の通り、米子駅からバスで行こうとすると、登り始めるのも、ひいては帰りの時間も相当遅くなります。

そこで、わたし、会員になっているタイムズカーシェアリングを使おう、と考えています。

share.timescar.jp

タイムズ 12時間予約 5,500円

米子駅周辺)出発時間4:30帰着時間14:30として、12時間(10時間)の予約になります。

  6.  駐車場はどこにするか

で、現地で車をどこに停めるかです。下記サイトで下調べすると、登山口一番近いのは下山駐車場(70台)で、南光河原駐車場(58台)のようですね。

yamaaruki-navi.com

ただ、YouTubeで色んな方の動画を見ると、夜中の3時くらいから駐車場に停めた車で仮眠とかいう話が多いんですよね。

なので、早朝5:30にノコノコ来て、登山口に近い駐車場は空いていないように思うので、大山博労座駐車場に停めるつもりで行こうと思います。

下山駐車場(70台)

南光河原駐車場(58台)

大山博労座駐車場600台

米子駅  - 大山博労座駐車場       23.4キロ     約40分

  7.  下山してからのお楽しみ

下山して時間あれば、寄ってみたい飲食店温泉(豪円湯院)について参考になる動画が、こちらっ。

www.youtube.com

帰りの電車の時間も気になるけど、ここ、絶対寄りたいですねぇ。490円温泉に入れるみたいです。

goenyuin.com

  8.  帰りの電車

JR   米子 -  最寄り駅
平日 
帰り 15:27 - 17:54  2時間27分   3,510円(一部、特急利用)  

  9.  所要時間の見込み

鳥取県  8月16日(水) 日の出  05時23分

鳥取県の日の出・日の入時刻一覧と方角 - 日の出日の入時刻・方角マップ

登り 2.5時間(スタート 5:30

夏山登山口 → 六合目到着(小休止) → 山頂(標高 1,709m)

下り 2.5時間

山頂   → 六合目到着(小休止)  → 夏山登山口

小計(1) 5時間

休憩 山頂で 1時間30分 道中の休憩 1時間30分

小計(2) 3時間(下山 13:30

車で、米子駅と登山口までの往復

小計(3) 2時間

合計            約10時間米子駅 14:30

10.  総費用

JR  最寄り駅 - 米子 5,820円

ホテルルートイン   7,700円

タイムズ 12時間     5,500円
       合計   19,020円

はいっ、今回も貴重なお時間使って、長文を読んでいただき、有難うございました。

良ければこちらの旬の記事も、 ご一読ください。

harenokuni2019.com

harenokuni2019.com

©三代目井筒屋  本記事の著作権は、三代目井筒屋 (はてなブログ id:harenokuni2019) に属します。

クリックして頂けると、とても嬉しいですっ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

か、この写真の下「B!ブックマーク」をクリックしてもらう方が、いいのかな…。

20210122205310

© 2020 - 2024 三代目井筒屋(一人暮らし、はじめますか?)