一人暮らし、はじめますか?

これから一人暮らしを始めようとしている方の参考になれば嬉しいです。

初めての一人暮らし。新生活に必要なもの、パソコン(1) For Spring 2023

ここ数年、私がお気に入りのパソコン Surface(サーフェイス)この他、パスワードロックができるUSBウィルス対策ソフトプリンタシュレッダーより安くて手軽に不要書類を処分できるケシポンもご紹介。

本記事は、過去記事を修正・加筆したリライト版です。

第3版  2022年12月24日
第2版  2022年01月13日  

【 ご参考 】

以下の記事で、Amazon楽天市場でかなり値段あるものがありますが、誤入力ではありません。

また、井筒屋セレクト表記は、わたし実際購入し、気に入ってるものです。

1.  パソコン本体

まず、今回(2019年11月)わたしが買ったのは、これっ。

井筒屋セレクト

お値段は、¥136,000 / ¥173,237(2022年12月24日現在)

2019年11月に、初めてSurfaceを買い、そいつの調子が悪くなってきたので、今回で2台目になります。

総額約18万円もするんで、もう3か月近く、買い直しをするかどうか迷いました。

このSurfaceって、1台目を買った当時(2019年11月)、まだ認知度低かったと思うのですが、わたし、すごい気に入って使ってました。

そう、ほんの数年前まで、電車の中、それにドトールとかで仕事をしているビジネスマンがよく使っていたのが、これっ。

お値段は、¥39,700 / -------(2022年12月24日現在)

当時、このパソコンって、かなり軽量の部類に入り、ビジネスの世界ではよく使われてたように思います。

ただ、この製品って法人向けで、量販店で見かけることは、滅多になかったですね。

でも、、多分この位置付けあるのは、間違いなくこの Surface ですねっ。

これで仕事をしているサラリーマンを、最近はよく見かけます。

そう、それにドラマ半沢直樹」とか、テレビを見ていても、結構映ってることが多いです。

 ①  ポイント(1)メモリの容量

Surface にもいくつか種類があって、メモリが多い(8GB→16GB)タイプのものは、もっと高いです。

お値段は、¥179,500 / ¥173,237(2022年12月24日現在)

メモリをわたしが買ったもの(PUV-00027)の2倍16GBにすると、+43,500円

メモリが多ければ多いほど、パソコン動き速く軽く)なりますっ。

たとえば、ネットをしていても、表示が早くなるとか…。

なので、パソコンがサクサク動くのを優先させるのか、値段の安さを重視するのか、まず、そこの選択が必要になります。

とはいえ、ネットで株もFXもやらない、動画の編集とかもしない、プログラミングもしないなら、このクラスの仕様で、十分でしょう。

わたし、常時、10個以上Web画面を開いてるけど、とってもサクサク動きますよっ。

 ②  ポイント(2)色

いやぁ~、今回、わたし、ちょっと失敗しましたっ(涙)

1台目と同じ、タブレット本体(ディスプレイの裏)がシルバー色のものを買ったつもりが、届いたのは黒色あちゃぁ~。

普段、他の方のブログを読んでいると、女性は洋服とかを買って、気に入らなければ、すぐ返品してる方が多いみたいですねぇ。

それが、もう当たり前って、そういう感じに見えます。

でも、わたし、基本、返品はしたくない。もう面倒っ。

あらためて1 台目と見比べてみると、いやぁ~、やっぱり自分好みとしては、シルバー色の方が良かったっ。

黒色だと、キズがついたときに目立ちそうだし…。

まっ、外に持っていくときは、シルバー色の1台目にしよっ。

でも、まぁ、 2台目は、 こうして 1台目と、見た目が違うものを買って良かったのかも知れないと、今はそう思うようにしてます。グスッ。

 ③  ポイント(3)Officeを付けるか、付けないか

自宅でも、やっぱり Excel と Word は、わたしのライフスタイルでは必要です。

Excel は、家計簿をつけるんでも使うし、Word も、ブログの下書きをするときに使います。

わたし、ブログ下書きは、Gmail メールに入力してるんですが、最後それを Word に一時的に貼付け、文字数チェックしてます。

目安は、1記事、2,000字程度。

Word の編集画面、よく見ると、右下に総文字数が表示されてるでしょ、あれですっ。

昔は、同じ Office でも、 Excel と Word に加え、PowerPoint も付けるか、付けないかで製品が分かれてました。

いまは、最初から、PowerPoint も付いてるのが主流みたいですね。

まっ、 Surfaceの品揃え(製品ラインアップ)としては、この Office を付けない、その分安く買う、っていう選択もあって、この点、ご紹介しときます。

ちなみに、Office を付けて買う場合、 大昔みたいにCD-ROMからインストールするタイプか、ネットダウンロードするタイプか、選べます。

 ④  Surfaceの意外な、隠れた魅力

1台目を買ったとき、感動したんですけど、この Surface って、スピーカーからのすごく良いんですよ。

わたし、iPhoneにも、Surfaceにも、iTunesを入れ、毎日よく音楽を聴いてます。

たまに、Surfaceから音楽を流しながら、家事をやることもあるんですけど、その度に、音質良さ大満足しています。

2.  ディスプレイ保護フィルム

今回も、前回とまったく同じ製品を買いました。それが、こちらっ。

井筒屋セレクト

お値段は、¥1,780 / -------(2022年12月24日現在)

まぁ、自分はそんなハードの使い方はしないんで、ディスプレイを傷付けることなんかないと、そう思いがち。

でも、持ち歩い使うなら、絶対こういうフィルム貼りディスプレイ保護しといた方が良いです。

1,000円程度をケチってる場合じゃありません。

ちなみに、最近は…っていうか、この製品も、空気がまったく入らないように綺麗に、それも簡単貼れるんでお薦めですっ。

3.  キーボード(顔認証タイプか、指紋認証タイプか)

 ①  ポイント(1)キーボードタイプカバーは必要か

最初、1台目を買うとき、このキーボードタイプカバー」って何のことか、さっぱり分からなかったです。

これ、要るのか、要らないのか、判断に苦しみました。

はいっ、結論。これ、キーボードです。要ります、買いましょう。

井筒屋セレクト    指紋認証機能 有り

お値段は、¥20,980 / ¥27,030(2022年12月24日現在)

あっ、半年以上経って、指紋認証機能なしキーボードタイプカバーほぼ同じ値段まで、値下げになってるっ。

わたしが買ったときは、指紋認証機能付きだと、約7,000円高かったんです。

ちなみに、もっと安い、他社のBluetoth対応の キーボードを買う、っていう選択もあります。

でも、これを買うと、それがディスプレイを覆い隠す蓋(ふた)になるんで、やっぱりお薦めです。

 ②  ポイント(2)指紋認証機能は必要か

指紋認証機能 無し

お値段は、¥21,500 / ¥25,937(2022年12月24日現在)

今回、かなり迷ったのは、 このキーボードタイプカバー 、普通のやつ(上記)にするか、指紋認証の機能が付いてるやつにするか、の点でした。

はいっ、ここ大事。

普通タイプキーボードタイプカバーの場合でも、 Surface本体カメラ、そして「顔認証機能」が付いてるんで、とっても便利です。

で、この顔認証機能」の使い勝手とても良いのですが、やっぱりSurface本体のほぼ正面もっていかないといけません。

それが、ちょっと面倒と思うことも多かったので、指紋認証の機能付きのキーボードタイプカバーには魅かれました。

わたし、スマートフォンiPhone使っていて、 指紋認証画面ロック解除してるんですが、これ、ほんと便利っ。

そのイメージがあって、Surfaceを使うんでも、顔認証より、指紋認証の方が使い易いんじゃない ?  って、そう思いました。

で、これもさんざん迷った末、値段の安い、ノーマルタイプキーボードタイプカバー発注したつもりが、届いたのは指紋認証機能有り」のやつ

あちゃ~、と思いましたが「まっ、これを機会に、新しい機能を使ってみようじゃないの!」って、そう思うことにしました(笑)

で、実際使ってみて、満足度、少なくとも100点じゃないですっ。

iPhone比べると、指紋認証させてもエラーになって、結局パスワードを入力しないといけないことが、明らかに多い気がします。

で、認証させる指紋を、もう1回、登録し直してみようと思ったら、ちょっとしたことを発見っ。

このキーボード、1つだけじゃなく、複数の指紋を登録できるんです。

なので、わたし、利き手の ① 人差し指、② 中指、③ 親指の3本指紋登録

そうして「あれっ!?  また指紋認証エラーだわっ」となったら、違う指で認証させてます。

まっ、これで一応、認証エラーは回避できてます。 

結論、キーボードタイプカバー指紋認証機能無し」のタイプお薦めしますっ。

はいっ、まだまだ書きたいこといっぱいあるんですが、もう2,500字も超えちゃったんで、ここでいったん区切ります。

はいっ、今回も貴重なお時間使って、長文を読んでいただき、有難うございました。

パソコンについては、次回も続きます。 

©三代目井筒屋  本記事の著作権は、三代目井筒屋 (はてなブログ id:harenokuni2019)  に属します。

↓  クリックして頂けると、とても嬉しいですっ。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

か、この写真の下「B!ブックマーク」をクリックしてもらう方が、いいのかな…。

20210122205310

© 2020 - 2024 三代目井筒屋(一人暮らし、はじめますか?)