一人暮らし、はじめますか?

これから一人暮らしを始めようとしている方の参考になれば嬉しいです。

初めての一人暮らし。買って良かった家電製品(10)加湿器   For Spring 2023

肌がカサカサに乾燥する冬の必須アイテム、加湿器身近なところならニトリとかでも買えますが、予算1万円以上、安心の品質、シャープアイリスオーヤマ等の加湿器がお薦め。水垢のお手入れ方法もご紹介。

本記事は、過去記事を修正・加筆したリライト版です。

第3版  2022年09月10日
第2版  2021年10月08日  

【 ご参考 】

以下の記事で、Amazon楽天市場でかなり値段の差あるものがありますが、誤入力ではありません。

また、井筒屋セレクト表記は、わたし実際購入し、気に入ってるです。

1.  加湿器を買う

寒さ厳しい冬、エアコンで部屋が暖かくなるのは良いけど、やっぱり空気がかなり乾燥します。

なので、わたし、部屋にこういう物を置いてます。

井筒屋セレクト

お値段は、¥2,737 / ¥3,580(2022年10月31日現在)

この単身赴任生活でも、冬の朝、起きて「あっ、の、喉が痛い」って思うことが、何度かありました。

それで、最初(の岡山での単身赴任生活のとき)は、古いバスタオルをビショビショに濡らしたままハンガーに掛け、それをカーテンレールに引っ掛け、下にバケツを置いてました(笑)

でも、長時間エアコンを使ってたら、これでもやっぱり喉が痛くなって…。

そこで買ったのが、これっ。

Amazon おすすめ 】  井筒屋セレクト 

お値段は、¥12,800 / ¥14,480(2022年10月31日現在)

いやいや、アイリスオーヤマとかが良い、っていう方は、こちらっ。

お値段は、¥12,100 / ¥16360(2022年10月31日現在)

やっぱり、加湿器を使うと全然違いますねっ。

ただ、出勤前に、お手入れ必要になりますよ。

まず、加湿器のなかの水を捨てる。タンクの中の水、そして、本体に残った水を捨てます。

本体に残った水は、わたしは、洗面器を持ってきて、捨ててます。

そして、本体の中の水分を、タオルで綺麗に拭き取ります。

これをやらないと、赤い水垢目立ってくるんです。

まぁ、毎朝お手入れをしていても、そのうち水垢は付きますっ。

そんなとき、細かいところは、綿棒を使ってお掃除すると良しっ。

そうそう、最近、タンクの方の細部につく水垢は、バスマジックリン掃除してます。

スプレーで洗剤を吹き付け、仕事に行ってる間、ずっと浸け置きするとです。

で、帰宅後、水で洗い流せば、水垢がよく取れます。

Amazon おすすめ 】  井筒屋セレクト

お値段は、¥   693 / ¥1,824(2022年10月31日現在)

それから、 必要アフターフォローもう一つ

それは、結露

もうレースのカーテンが、ビショビショに濡れる感じになります。

これを放置していると、カーテン黒カビがつきます(泣)

なので、自室が高層階で、怪盗ルパンでもないかぎり、絶対に侵入不可能な北側の窓を開けたまま、わたし、仕事に出掛けてます。

ほら、こうして濡れたカーテンは、少し手前に引っ張り出し窓、サッシとの間に空間を作って…。

20201219073025

って、これ、まじっ、おしゃれじゃな~いっ。

でも、こうすると、なんてことでしょう、開けっ放しにしていた北側の窓からの冷気で、帰宅する頃にはすっかり乾いているではありませんかっ。

( ここ、昔懐かし~いテレビ番組「ビフォーアフターのナレーション風に読んでください 笑)

は、古いバスタオルでせっせ、せっせと拭いてたけど、これは楽ちんです。

高いところから美しい山並みを見たさに、高層階のこの部屋を借りたおかげで、こういうことが出来、わたし、ほんとに良かったですっ。

2.  番外編 :  食生活について考える

今回の単身赴任で初めの頃、自炊した夕食の写メを、よく妻に送っていました。

そうして妻との、もうワンパターンのやりとりが、これっ。

たんぱく質が足りないねっ」

「えっ、そっ、そう?」

「 ん、足らないっ」

「そ、そうかぁ?」

「  …  」(妻、シ、シ〜ン)

「( わたしの心の叫び )ふんっ(笑)」

まぁ、わたしも最初は気にしてなかったんです。

でも、2020年5月、悲劇は突然おこりましたなっ。

4日もベッドから動けないようなギックリ腰になって、このおじさん、体のことについて初めて、深〜く考えるようになったんです。

で、ネットで調べてみると、1日あたり、体重の数値 × グラム数だけのたんぱく質必要らしいですねっ。

体重65Kgなら、1日で【 65g 】のたんぱく質必要ってことっ。

まっ、これの8割で良い、っていう学説もあるみたいですが…。

ちなみに、筋肉をつけたいアスリートこの倍らしいです。

そう分かっても、このおじさん、最初は、困った。

で、やってるのはこれっ。

まず、美味しくてお手頃価格の明治プロテイン飲料を飲む。

平日は職場で飲んでます。これで、たんぱく質【 15g 】摂取っ。

Amazon おすすめ 】  井筒屋セレクト

お値段は、¥2,705 / ¥4,496(2022年9月10日現在)

そして、お昼に買ってきたお弁当なんかと一緒に、お気に入りの納豆を1パック。これで、たんぱく質【 4.2g 】ゲッツ。

井筒屋セレクト

井筒屋がこだわって、いつも買ってる納豆が、これっ。安い割に、う、美味いっ。

f:id:harenokuni2019:20201128072511p:plain

で、夕食。

昼と同じく納豆を1パックで、
たんぱく質【 4.2g 】

それに、豆腐1/4丁を2パックで、
たんぱく質【 7.8g 】ゲッツ。

これだけで、ど、どんなもんだ~い、
合計【 31.2g 】と、約【 31g 】のたんぱく質を摂取。

たまに、ちょっと「今日は、たんぱく質が少し足りてないかも…」と思ったら、お気に入りのチーズを2片( たんぱく質は合計【 5.0g 】)食べます。 

井筒屋セレクト 

お値段は、¥4,980 /  --------(2022年9月10日現在)

これっ、ホントにうまいと思うなぁぁぁ。

このほろうま チェンダーブレンドと、緑色の箱の芳醇 パルメザンブレンドを、わたし、常に2箱づつ、冷蔵庫に在庫してます。

で、ちなみに、昼食。

わたし、週4日は、通勤途中に、岡山駅の駅ビル(さんすて岡山)のなかで、格安なお弁当を昼食に買っています。

新幹線の改札(1つしかありません)を出て、コンコースを突っ切り、真っすぐ駅ビル(さんすて岡山)に入って行きます。

で、入って、ほんとすぐ右手にhibiki屋」っていう小さなお弁当売り場があって、そこでわたしは買ってるんです。

ここ、私も好きな、岡山代表的駅弁まつり寿司」を売っている「三好野本店という老舗の経営。

コンビニ(わたしはセブンイレブン派)で買うと、ちょっと美味しいやつを食べようと思うと、すぐ700円、800円。

でも「hibiki屋」 は、各種弁当が税込みでワンコイン前後。や、安いっ。

それでいて、わたしは美味しいと思うんで、もうコンビニで昼食を買うのは卒業ですっ。

ただし、食べる前に(チラシ寿司以外)電子レンジで温める、ってことが、美味しく食べられる前提かな…。

で、それらのお弁当の値段と、摂れるたんぱく質が、こちらっ。

① あなご飯弁当 
     550円、たんぱく質【 15.2g 】

② チラシ寿司(祭ずし)弁当 
     480円、たんぱく質【 14.6g 】

③ 瀬戸内産たこ飯弁当 
     550円、たんぱく質【 19.0g 】

④ 海老と野菜の天重(弁当)
     550円、たんぱく質【 18.0g 】

⑤ 赤米弁当(さば塩こうじ焼き)
     550円、たんぱく質【 20.6g 】

デスクワーク中心の仕事なんで、わたし、昼食油コッテリ、カロリーたっぷり、ボリューム満点食事しないようにしてるですっ。

で、前述のプロテイン飲料、昼と夕食の納豆、お豆腐で摂れるたんぱく質合計【 31.2g 】を加算してみると、

昼食に食べたのが、

① あなご飯弁当の場合
     たんぱく質の合計【 46.4g 】

② チラシ寿司(祭ずし)弁当 の場合
     たんぱく質の合計【 45.8g 】

③ 瀬戸内産たこ飯弁当の場合
     たんぱく質の合計【 50.2g 】

④ 海老と野菜の天重の場合 
     たんぱく質の合計【 49.2g 】

⑤ 赤米弁当(さば塩こうじ焼き)の場合
     たんぱく質の合計【 51.2g 】

という計算になります。

これに夜は3日に2日はほとんど油抜き、そして毎晩、カロリーは低め、腹7分とはいえ、 夕食おかずで摂取しているたんぱく質もあるけです。

もう、バッチリではないでしょうかっ。

と、まぁ、どうでしょう、皆さんたんぱく質足りてますかぁ? 

って、なんか、このおやじ、気取りすぎかな  …(笑)

はいっ、今回も貴重なお時間使って、長文を読んでいただき、有難うございました。

©三代目井筒屋  本記事の著作権は、三代目井筒屋 (はてなブログ id:harenokuni2019)  に属します。

↓  クリックして頂けると、とても嬉しいですっ。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

か、この写真の下「B!ブックマーク」をクリックしてもらう方が、いいのかな…。

f:id:harenokuni2019:20201031202626j:plain

© 2020 - 2024 三代目井筒屋(一人暮らし、はじめますか?)