一人暮らし、はじめますか?

これから一人暮らしを始めようとしている方の参考になれば嬉しいです。

初めての一人暮らし。買って良かった家電製品(9)ズボンプレッサー・アイロン   For Spring 2023

わたし、毎日着るお気に入りの鎌倉シャツは自分で丁寧にアイロン掛けしています。お薦めのアイロン、会社員には必須のズボンプレス、スーツの皺をとる衣類スチーマーも絶対に買い揃えた方が良いです。

本記事は、過去記事を修正・加筆したリライト版です。

第4版  2023年03月10日
第3版  2022年09月09日

【 ご参考 】

以下の記事で、Amazon楽天市場でかなり値段の差あるものがありますが、誤入力ではありません。

また、井筒屋セレクト表記は、わたし実際購入し、気に入ってるです。

1.  ズボンプレッサー

まっ、ズボンプレッサーは、サラリーマンには必須ですよねっ。

雨で折り目がとれたり、皺が入ったズボンはちょっと…。

ズボンプレッサー、わたし、社会人1年目からずっと使ってます。

そうそう、最近、どのホテルもだいたい各フロアーのエレベーターの横あたりに、こうしたズボンプレスを貸し出し用に置いてありますね。

で、今回ご紹介するのは、こちらっ。

井筒屋セレクト

お値段は、¥17,727 / ¥20,764(2023年3月10日現在)

井筒屋セレクト

お値段は、¥27,200 / ¥35,200(2023年3月10日現在)

思えば、わたし、これまで単身赴任のたびに(40代で1回目、50代になって2回目、そして今回で3回目)ズボンプレスを買い直してきました。

単身赴任が終わるたび、使ってたものは誰かに貰ってもらいました。

で、独身時代から岡山での1回目の単身赴任までは、ずっと Panasonic の製品を使ってたんです。

ところが、今回の単身赴任で買おうと思ったら、もう Panasonic はどうやら生産をやめたみたいで、買ったのは初めての東芝(その後 2023年3月現在、製造中止みたいです)。

わたし、本当はめっちゃ Panasonic の製品が好きなんだけどなぁ。

最近、どの家電メーカーも、事業撤退やリストラばかり。

もう近い将来、こうした家電事業から大手電機メーカー(Panasonic東芝、日立かな …)は、どこも撤退してしまうんじゃないかな。

で、アイリスオーヤマとかニトリとか、もしくは、韓国製品だけになるような気がしますね。

2.  コードレスアイロン

思い返せば50歳になった頃から、わたし、会社へ着ていくワイシャツは、自分アイロン掛けをしています。

その理由三つでしょうか。

クリーニングに出すとボタン割れている取れていることが、まぁまぁ頻度である。

また、洗濯物を出しに行く、取りに行くでクリーニング屋へ2回も行くのがすごく面倒。

なんせ、わたし、地方に住んでいるのに車は持たず、買い物もすべて自転車(後ろにもかごを付けたママチャリ!)ですから…。

そして、金額は小さいとはいえ、クリーニング代節約にもなります。

で、買うなら、コードレスアイロンが絶対にお薦めっ。

はいっ、わたしが使ってるのは、こちらっ。

Amazon おすすめ 】 井筒屋セレクト

お値段は、¥9,400 / ¥11,716(2023年3月10日現在)

もう、コードレスは良かですっ。

まぁ、ちょっとかけては充電、またちょっとかけたら充電…が、面倒とも言えます。

でも、1回の充電時間がそんなに長いわけではないので、実際はそんなに気にはなりません。

とはいえ、コード付き良いという方、女性人気の「ティファールで、こういう製品もあります。

お値段は、¥  4,980 / ¥  12,300(2023年3月10日現在)

3.  アイロン台

はいっ、わたしが買ったのは、こちらっ。

井筒屋セレクト

お値段は、¥2,082 / ¥3,574(2023年3月10日現在)

これも、某通販サイトで、これも前回の単身赴任(岡山)につづき、また再度購入

そう、この間ホームセンターだったか、同じ商品を売ってるのを見つけました。

そういう意味では、これっ、結構流通していそうな(売れていそうな)メジャーな商品なのかも知れません。

4.  番外編 :  ノンアイロンのワイシャツもあるけど…

今は「形状記憶シャツ」とか 「ノンアイロンシャツ 」 とか売っていますよね。

でも、私は、やはりデザインの点で買いたいと思わないんですっ。

まぁ、昔はブルックスブラザーズ 」か「ポール・スチュワート」の高いワイシャツでした。

バット、今は長袖も、半袖も全て「鎌倉シャツ」で揃えています。

す、好きだなぁ、「鎌倉シャツ」(笑)

我々の世代であれば知っているであろう「VAN」の創業者のお弟子さんが作ったブランドですね。

わたしが買いに行く大阪・梅田の「グランフロント大阪」にあるお店、坪あたり売上金額ダントツ1位って聞きました。

あっ、残念っ、鎌倉シャツさんのアフィリエイトがないんで、直接、公式サイトへアクセスしてください。

20201103154727

5.  アイロン用のり剤

わたし、毎朝、寝起きのモンカフェを一杯飲んでから、テレビを見ながらアイロン掛けしています。

アイロン掛けはキーピングでのりづけをしながら.半袖のワイシャツだと25分くらい。

長袖だとプラス15分くらいの感じでしょうか。

井筒屋セレクト

お値段は、¥1,550 / ¥2,885(2023年3月10日現在)

まぁ、たぶん主婦が見たら、わたしの、その時間の掛け方、クソ丁寧さに呆れると思います。

ちなみに、私、1週間に1度は、ハンカチもわざわざキーピングでのり付けしながら、アイロン掛けをしています。

まっ、自分でもホント無駄なことをしているなぁ、とは思っています(笑)

6.  ランドリースプレー(霧吹き)

まぁ、雨が降ると、ほんと面倒です。

雨の日、帰宅すると大抵ズボンの折り目が取れていて、これをそのままズボンプレスをしても折り目が二重になったりするんです。

なので、霧吹きでただの水をズボンに吹き付け、その上から古いハンカチであて布しながら、しわにアイロン掛けをして、折り目をきれいにつけ直しています。

とはいえ、毎朝のワイシャツのアイロン掛けにプラスして、ズボンまでアイロンかけするのは本当に面っ。

なので、たいてい翌日以降は替えズボンでしのぎ、雨でシワの入ったズボンのアイロンかけは、時間のある土日にやってます。

ちなみに霧吹き、ニトリだと、こういうのを売ってます。

20201102151110

 

ニトリ「ランドリースプレー #450(400mL)」という製品で、わずか185円ですっ。

こういうの、ホームセンターで買おうとすると、もうほんとに、不当に値段が高い。

さりと、て100均だと「安かろう、悪かろう(すぐ壊れる) 」のイメージがあります。

このブログでも、いっぱい他の商品も紹介しようと思っていますが、ニトリの商品ってほんと何を買っても「お、ねだん以上、ニトリ!」って思いますねっ。

はいっ、わたしのようにAmazon (または楽天)で買いたい方は、こちらをっ。

Amazon おすすめ 】 井筒屋セレクト

お値段は、¥1,199 / ¥2,722(2023年3月10日現在)

もっとお手頃な価格の物で良いという方は、こちらでっ。

お値段は、¥   549 / ¥1,382(2023年3月10日現在)

7.  めっちゃお薦めっ、衣類スチーマー ← 追記しましたっ

今日は2020年12月12日(土曜日)ですが、急遽、追加でこれを書き足します。

というのも、ここ2~3日、ネット(はてなブックマークの画面)を見てると、この広告がやたら表示されるんです。

Amazon おすすめ 】 

井筒屋セレクト  これっ、わたしは全力でお薦めしますっ。但し、ご購入は自己責任でお願いします。

お値段は、¥15,300 / ¥18,550(2023年3月10日現在)

最初、この記事を書くのに、Panasonicのアイロンをネットで検索したからか?と、そう思いました。

でも、いま調べてみると、この記事を最初に書いたのは、はるか昔の2020年7月5日。

はは~ん、わたしの老いて、サビかかってきた頭が少し動いたっ。

2週間ほど前、アイロンを買い直したからだっ。

前回の単身赴任では、そんなことなかったんだけど、ちょっとアイロンの調子が悪くなったんで、即買い直しました。

もちろん、この記事でさっきご紹介したのと同じ商品。

で、その購入履歴が、Cookiesで収集され「ちょっと、おっちゃん、これも買いなっ」って。

わたし、これ、来年の梅雨までに、おこずかいを貯め、買うと思う。

梅雨時とか、雨に濡れたスーツしわを、普通アイロンとるのって、すごい面倒なんでっ。

買ったら、また、このブログにも書きますねぇ

はいっ、これ、その後実際に買って、わたし、すごい気に入って使ってますっ。

っていうか、もう、これっサラリーマン家庭には必需品だと思います。

あっ、女性人気の「ティファール」だと、こういう製品ありますねっ。

お値段は、¥  8,883 / ¥11,900(2023年3月10日現在)

お値段は、¥  9,918 / ¥12,515(2023年3月10日現在)

はいっ、今回も貴重なお時間使って、長文を読んでいただき、有難うございました。

©三代目井筒屋  本記事の著作権は、三代目井筒屋 (はてなブログ id:harenokuni2019)  に属します。

↓  クリックして頂けると、とても嬉しいですっ。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

か、この写真の下「B!ブックマーク」をクリックしてもらう方が、いいのかな…。

f:id:harenokuni2019:20201031202626j:plain

© 2020 - 2024 三代目井筒屋(一人暮らし、はじめますか?)