一人暮らし、はじめますか?

これから一人暮らしを始めようとしている方の参考になれば嬉しいです。

2023年にやりたいこと

本記事、2023年1月、特別お題キャンペーンわたし2022年2023年やりたいこと」にエントリーします。

雑記(記事)の最初は、CMになりますっ。

わたしがこのブログを書いているのははてなブログ Proです。

Pro版は有料ですが、年間費用2年契約なら年額7,200円1年契約なら8,434円)くらいは、まぁ、回収できると思いますよ

長年「ワードプレス」でブログを運営していた従姉妹や友人によると、初心者にははてなブログ」の方がずっと使い方簡単だそうです。

わたしは、すごい気に入ってますっ。

ちなみにはてなブログ」の色んな使い方を、全部ネット上の情報で調べるのはもう大変ですっ。この一冊手元あった方絶対良いですっ

お値段は、¥1,848 / ¥1,848(2023年1月17日現在)

そして、Amazon楽天市場アフィリエイトやるならもしもアフィリエイト絶対お薦めっ。

今のところ、Amazonから提携許可がでるのも早いし、報酬も決して安くはない、と思います。

そして、アフィリエイト日本一という、A8.netへの登録も、ブログ運営には必須でしょう。

はいっ、この本もお薦めですよっ。戦略的なこと学ぶのに良いです。現状、わたしは記事を書いていくのに精一杯で、アクセス解析すらしてません。

でも、戦略的なことをある程度知っていて、ブログの運営をしていると、書籍「ブログ飯」なんかも同じですが、色んなブレ(不安や迷い)が出てきたとき、自分の支えになると思いますっ。

お値段は、¥1,628 / ¥1,628(2023年1月17日現在)

【 ご参考 】

以下の記事で、Amazon楽天市場でかなり値段あるものがありますが、誤入力ではありません。

また、井筒屋セレクト表記は、わたし実際購入し、気に入ってるものです。

1.  心の健康を守る

わたしの2022年」を振り返れば「成長の年」であったようと思います。そして、その成長には日々さまざまなストレスが伴いました。

というか、日々大きなストレスがあって、それをクリアしてきた自覚があるからこそ、いま成長の実感があるように思います。

思えば、最初アンガーマネージメントの本を買いに行って、たまたま手にしたマインドフルネス一冊

井筒屋セレクト

お値段は、¥1,518 / ¥1,518(2023年1月17日現在)

今年も引き続き、毎朝マインドフルネスのエクセサイズを続け、ストレス対処できる堅固な「心の回路」をしっかり作っていこうと思います。

そしてわたしの「2023年やりたいこと」の一つ目は「日々のなかで、意識していったん立ち止まり自分とちゃんと向き合う」こと。

具体的に、いま考えているのは、下記チェックリスト眺めながら、毎晩 毎週末思ったことを35個メモ残していくというもの。

・ 今週を振り返って、感謝すること

・ 今週、良かったこと / 嬉しかったこと

・ 今週を振り返って、ストレスだったこと

・ 来週も仕事を続けていくモチベーション

・ 自分が、いまの仕事に求めるものは何か?

・ 自分にとって、いまの仕事のやりがいは何か?

・ これから楽しみなこと(美味しいお店に行くこと → 孤独のグルメ 笑)

そう、ここまで書いてみて、わたし自分の考えがまとまりましたっ。

インドフルネスエクセサイズを通し「雑念気付き、それを手放す」トレーニング。

そして週末は、逆に「思いっきり雑念まみれ」になり「本当の自分とちゃんと向き合う」っていうこと、それを2023年やろうと思います

お値段は、¥1,870 / ¥1,870(2023年1月17日現在)

お値段は、¥1,760 /   -------(2023年1月17日現在)

ちなみに新年の仕事始め昇格昇給通達をいただきました。

とはいえ、わたし、不思議といたって平常心。

これからも続くドラマチックというかストレスフル毎日なか(自分で自分の)心を守る、そちらの方にしか意識がない…です。

2.  体の健康を守る

この一年、悲しいかな老い」を実感するのは、汗も吹き出物湿疹ができると、その跡がなかなか消えないという現象です。

わたし、もう年間を通して、これを体のどこかに塗ってますっ(泣)

井筒屋セレクト

お値段は、¥1,011 / ¥1,120(2023年1月17日現在)

井筒屋セレクト

お値段は、¥1,008 / ¥1,084(2023年1月17日現在)

この一年ずっと意識してきたことが二つあります。

一つは「骨折しない」ように気を付けて生活するとういうこと。

というのも、日常生活のちょっとしたことで骨折して…という話を聞くことが、去年なんかすごく多かったっ(汗)

昨夏、仲のいい同僚が奥さんの言いつけで(笑)掃除機をかけていて、足を家具にぶつけ親指を骨折した、っていう話を聞いたときはちょっと衝撃的でした。

以来、この単身赴任先の住居内でつまづく」ことがないよう「置き場所」「床の上」にはすごく気を使っています。

それと、次項でお話するラソン練習のときも、走る前にストレッチをしながら転倒骨折には絶対気をつけなきゃ…」って、何度も自分に言い聞かせています(笑)

というのも、って、加齢と共にほんと脆くなっていくみたいですよ。

ちなみにわたしも使ってますが、今はこういう体重体組成計」で自分の体の状態簡単に知ることができるのですごく便利ですっ。

Amazon おすすめ 】  井筒屋セレクト

お値段は、¥3,280 / ¥3,780(2023年1月17日現在)

お値段は、¥3,890 / ¥5,292(2023年1月17日現在)

もう一つ、この一年ずっと意識してきたことは「血液サラサラ」にして「悪玉コレステロール(まだ許容範囲内)を下げるということ。

昨年、マドンナを除けばおじさんばかりの職場で、同僚の一人は心臓」に血栓もう一人は」に動脈瘤が見つかり、いずれもカテーテル治療しました。

同じ職場の11人のおじさんのうち2人、ってちょっと多くないですか ?

TV番組「ニュースキャスター」を見ていて、コロナのワクチン接種には「血栓動脈瘤ができ易い」という副作用はあるのかも、とわたしはそう思いました。(あくまでも個人の見解)

で、対策として、食生活の面では、毎日納豆豆腐ヨーグルト、そして週に5日味噌汁玉ねぎ1/4を入れ食べてます。

そして、毎朝毎夕30分はかけ各種ストレッチをしています。

実録っ、腰痛予防に効くストレッチ - 一人暮らし、はじめますか?

さらに12回、しっかり走るということです。涼しくなって9月から始め、今も続けています。

はいっ、で、2023年メディカルチェック実行したいこと、ここで自分に宣言しておこうと思います。

血液検査(4月)悪玉コレステロールの改善を確認したい

歯医者(4・5月) ※ 歯の根元、埋めているところ(複数)の劣化を修復

大腸がん検診(4・5月) ※ 1年おきで、来年は胃カメラ

脳ドッグ(10月)

あと、加齢現象の一つ、入眠障害中途覚醒という睡眠障害改善

睡眠不足だと、まず仕事してるときのメンタルに影響はありますね。ストレスに対するリミッター設定値下がる感じ。

それに、傷ついた細胞修復されるのは眠っている23時3時という話は複数の書籍に書いてあります。

傷ついた細胞が修復されないと、それがガンになることが多いのかも知れません。

わたし、この一年、運動入浴、色んなことをやって睡眠対策がうまくいったとき、ダメだったときとあります。

ざっくり、メンタル面というか、平日仕事の後の「クールダウン」が最も大きい要素の様な気がしています。この話は機会をみつけ、あらためて別記事で書こうと思います。

3.  オフを充実! ① マラソンに再挑戦

2023年やりたいこと」の三つ目は「ラソン大会(ただし10km)に出場する」です。

昨年、下記の記事で少し書きましたが悪玉コレステロール下げる」ことが目的で、再開したラソン練習(といっても、週1~2です)

初めての一人暮らし。スマートウォッチは Apple Watch か GARMIN か - 一人暮らし、はじめますか?

9月、最初は2キロ完走から始め、年末には予定通り5.5キロ。この1月の2日から6キロがノルマで走っています。

12月に入って、フッと「この感じなら、10kmレース出れるんじゃないか…」という思いが湧いてきました。

そこで、以前出たことのある「(岡山県総社マラソン10kmの部」へのエントリーを考え始めました。

でも、この大会、2月末の一番寒いときにやるんで「どうしようかなぁ…」と迷っています。

それで、もう少し暖かくなる3月末に開催される「岡山県西大寺ラソン(10km)」へのエントリーには、かなり乗り気でいます。

と書きつつ、いま確認したらコロナ感染予防でこの大会は中止になっていますね(泣)

地元の方々の「高齢者も多いんで、県外からコロナを持ち込まれるのは迷惑」そういう思いが背景にあるのかも知れません。

で、わたし、3月末にはコース通りに「一人ラン」をして「西大寺ラソン参加」をしてこようと思っています。

いずれにしても今後は、ずっと思いのある自然の中を走るマラソン大会、例えば小豆島香川県)、周防大島山口県)のラソンへのエントリー目指していこうと考えています。

となると、いよいよ、これを買おうかと…。

Amazon  ベストセラー1位 】

お値段は、¥27,555 /  ------- (2023年1月17日現在)

4.  オフを充実! ② あの山に登りたい

昨年も何度か岡山県内で山歩きをしました。

11月、岡山県(北部)と鳥取県との境にある櫃ヶ山(標高953.4m)に登ったときは、もう360度視界に中国山脈が拡がり、とても感動しました。

毎週録画予約しているNHK「にっぽん百名山」「にっぽん百低山を見ていると、南アルプスのとかの美しさにはわたしもホント魅かれますっ。

とはいえ、ラソンでもフルマラソンなど到底無理10km、夢見ても20km(ハーフ)が現実的と思う程度の体力のわたし、南アルプスなどは無謀というもの(笑)

で、山歩きを始めてずっと頭にあるのは、岡山県在住に、西日本標高No.1No.2の山を含む下記3つの山に登りたいっていうこと。

今年はこれを実現したいですっ。

石鎚山 1982.0 (愛媛県西条市   西日本で標高No.1
剣山  1954.7 (徳島県 美馬市     西日本で標高No.2
大山     1729.0 (鳥取県

この3か所とも車がないと行くのが難しい場所なのですが、昨春近所のスポーツ公園に行ったとき、日帰りで石鎚山に行くバスツアー(たしか1万円)募集のポスターを見ました。

今年は1万円とか使ってでも、こういう日帰りバスツアーを探して行きたいな、と思っています。

そう、となれば、ずっと欲しかったこれも、いよいよ早めに買っておかないと…です。

お値段は、¥13,860/ ¥17,818(2023年1月17日現在)

そう、これ、スマホ手元グラグラすることなく写真動画撮れるスタビライザー

山歩きに行くと小さいデジカメを欲しいなと思うこともあるけど、時代の流れじゃない(笑)

昨春にスマホ新しくしたばかりだし、1万円超えてでも後悔しないよう、良いスタビライザー買おうと思います。

Amazon おすすめ 】  井筒屋セレクト

お値段は、¥162,801 /  ------- (2023年1月17日現在)

Amazon おすすめ 】  井筒屋セレクト

お値段は、¥2,399 / ¥3,062(2023年1月17日現在)

Amazon おすすめ 】  井筒屋セレクト

お値段は、¥   999 / ¥1,199(2023年1月17日現在)

充電コードは、丈夫長持ちする、これがホントお薦めっ。

井筒屋セレクト

お値段は、¥1,599 / ¥2,358(2023年1月17日現在)

井筒屋セレクト

お値段は、¥   999 / ¥1,350(2023年1月17日現在)

はいっ、今回も貴重なお時間使って、長文を読んでいただき、有難うございました。

©三代目井筒屋  本記事の著作権は、三代目井筒屋 (はてなブログ id:harenokuni2019)  に属します。

↓  クリックして頂けると、とても嬉しいですっ。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

か、この写真の下「B!ブックマーク」をクリックしてもらう方が、いいのかな…。

20201111054405

© 2020 - 2024 三代目井筒屋(一人暮らし、はじめますか?)