一人暮らし、はじめますか?

これから一人暮らしを始めようとしている方の参考になれば嬉しいです。

初めての一人暮らし。買って良かった洗剤あれこれ(1) For Spring 2023

単身赴任で初の一人暮らし。洗濯だけでなく、台所トイレ浴室の掃除に使う洗剤と、自宅にあったものを一つ一つ思い出し、苦労して少しづつ買い揃えた品物の数々。同じような境遇の方、是非ご参考下さい。

本記事は、過去記事を修正・加筆したリライト版です。

第3版  2022年11月19日
第2版  2021年12月07日

【 ご参考 】

以下の記事で、Amazon楽天市場でかなり値段の差あるものがありますが、誤入力ではありません。

また、井筒屋セレクト表記は、わたし実際購入し、気に入ってるです。

1.  台 所「 LION   チャーミー・マジカ 酵素+ 」

まぁ、あれやこれや、ほんと種類が多い食器洗剤で、わたしのお薦めは、チャーミー・マジカ
わたしが魅力に感じているキーワードは「除菌」そして「速乾

そこで、これっ。

Amazon おすすめ 】  井筒屋セレクト

お値段は、¥   594 / ¥1,576(2022年11月19日現在)

これっ、付いたフライパン、あと、納豆食べた後食器(15分くらいは浸け置きします)とか、洗ったときの汚れ落ちが「魔法のようにすごいので、自宅でも重宝しています。

下記にも、色んな種類ありますよっ。

お値段は、  品切れ /  -------(2022年11月19日現在)

Amazon おすすめ 】  

お値段は、¥   594 / --------(2022年11月19日現在)

詰め替え用も、種類ホント色々っ。

この「チャーミーマジカ」って、ほんと良い商品だと思うんだけど、わたし、TVコマーシャルを一度も見たことがないっ。ふ・し・ぎ。

まぁ、わたし、テレビをリアルタイムで見ることがほとんどなく(野球中継だけ例外)どの番組もいつも録画で、かつ、コマーシャルは全部スキップしているので、たぶん知らないだけなんだと思います。

Amazon おすすめ 】  井筒屋セレクト

お値段は、¥   615 / ¥1,771(2022年11月19日現在)

お値段は、¥1,980 / ¥3,975(2022年11月19日現在)

お値段は、¥   615 / ¥1,790(2022年11月19日現在)

2.  台 所「 花王 キッチン ハイター 」

これ、我家では、もう昔から使ってますっ。

そのままにしておくと臭くなるお膳布巾、それに風邪をひいた自分や、家族の食器を浸け置きしたりして…。

井筒屋セレクト

お値段は、  ------- / ¥   728(2022年11月19日現在)

井筒屋セレクト

お値段は、¥   400 / ¥1,246(2022年11月19日現在)

今は、自炊生活のなかで、スーパーで買ってきた豚肉お刺身がのっていた生臭~いトレーとか、職場に持って行った水筒とかを、洗い桶のなかで漬け置きするのに使ってます。

井筒屋セレクト

お値段は、¥3,100 / ¥2,345(2022年11月19日現在)

3.  台 所「 花王 キッチン 泡ハイター 」 

はいっ、皆さ~ん、普通のハイターとは別に、この泡スプレー製品も是非、是非買い揃えておきましょう。絶対、便利ですっ。

Amazon おすすめ 】  井筒屋セレクト

お値段は、¥1,141 / ¥2,541(2022年11月19日現在)

Amazon おすすめ 】  井筒屋セレクト

お値段は、¥1,110 / ¥2,327(2022年11月19日現在)

これっ、わたし、まな板消毒、あと毎朝、コーヒー紅茶飲んだ後カップにシュッと一吹き、二吹き、そこに水を張って出掛けています。

ただ、そうやってハイターで浸けおきしていたカップの水で、うっかり口をゆすいでしまった失敗、わたし、もうこれまでに何回もやっています(笑)

なので、最近は、浸けおきしているコーヒーカップとかは流しではなく、少し離れたガスレンジの奥の方に置くようにしています。

誤飲事故防止っ。危ない、危ないっ(笑)

まぁ、あれです、この浸けおきを普通のハイターでやろうとすると、キャップで原液の量を測る、②その後、多少なりとも液がついた手を洗う、っていう手間が増え、これが、おじさんにはもう面倒。

というか、水で洗い落したつもりが、手に残っていたハイターが付いたんでしょう、お気に入りの部屋着とか、部分的脱色してしまったことが、わたし、数知れず。

そういうこともあるんで、皆さん、普通ハイターだけでなく、この泡ハイター買い揃えておきましょう。

4.  台 所「 LION キレイキレイ キッチン用 泡ハンドソープ 」

そう、台所に立ったら、まず、これっ。

井筒屋セレクト

お値段は、¥1,180 /  -------(2022年11月19日現在)

Amazon おすすめ 】  井筒屋セレクト

お値段は、¥1,020 /  -------(2022年11月19日現在)

今回の単身赴任、自炊をすることが、ほんと増えましたっ。

で、今はコロナ感染もほんと恐いので、わたし、食材はもちろん、洗いかごで乾かしていた食器を棚にしまうときも、その前に、これで必ず手を洗っています。

まぁ、これ、普通の主婦からすれば当たり前のことなんでしょうけど…。

そうそう、コロナ禍でちょうど外出自粛の頃なんか、マスクや消毒液とかと同じで、この商品もドラッグストアで、もうず~っと売り切れでした。

でも、わたしは普段から何でも多め買い置きしておくのが習慣で、このときも大きめの詰め替え用を2個もストックしていたので、もう余裕でしたねっ。

5.  台 所「 小林製薬 ポットただいま洗浄中 」

自宅で、家内はまったく気にしませんが、わたしは(中のお湯を捨てると)電気ポットの底にこびり付いている、白いザラザラした汚れが結構気になります。

そこで、これっ。

井筒屋セレクト

お値段は、¥1,300 / ¥1,710(2022年11月19日現在)

わたし、3~6カ月一度は、これで洗浄ポットのぬるま湯に錠剤を入れ、数時間、浸けおきして付着物を取ります)しています。

そうして定期的に手入れしておかないと、出張や自宅へ帰る際ポットのなかのお湯を捨てたとき、後悔するからです。

「こんなに、こびり付いてるの、もう、とれないぜぇぇぇ」と思うほど、白いザラザラした汚れが、ひっ付いているのを目にすることになります。

とはいえ、浸け置きした後は、せっせとやかんで水をポットに注ぎ込み、電動の給湯ボタンを押し、排出された水を洗面器にとっては捨て、これをもう4~5回くらい繰り返します。

そう、これが、もう、ほんと超面倒くさいですっ。

でも、わたしは、自分が気になるのでやってます(苦笑)

6.  トイレ「 小林製薬 ブルーレット かんたんスタンピー 」

単身赴任先のトイレは、水タンクから手洗い出るタイプです。

で、入居早々、タンクの中の給水パイプが老朽化して折れてしまい、半年以上、手洗いの水が出ないまま放置していました。

まぁ、大家さんに言ったら、すぐ修理はしてもらえたと思います。

でも、平日はもちろん、週末に修理に来てもらうために時間を拘束されるのが面倒で、ずっとそのままにしていたんです。

前回の単身赴任では、この後ご紹介する液体ブルーレット おくだけを使っていたのですが、水が出ないことには使えません。

それで、最初に買ったのが、この商品っ。

お値段は、¥   741 /  -------(2022年11月19日現在)

これ、筒状の容器につめられている固形状のものを押し出し、便器にこんもり小さなお山大き目グミに似てます 笑)を盛りつける感じで、使います。

で、水を流すたび、その小さなお山の上を水が流れていくことで、薬剤が溶け出し、便器のなかを綺麗にお掃除してくれるというものです。

で、ブルーレットでも同じようなやつが、あるんですねっ。

井筒屋セレクト

お値段は、¥2,350 /  -------(2022年11月19日現在)

そうそう、最近見付けたのですが、こういうのもありますよっ。

井筒屋セレクト

お値段は、¥   990 /  -------(2022年11月19日現在)

7.  トイレ「 小林製薬 液体ブルーレット おくだけ 」

このブルーレット かんたんスタンピーを数カ月使っているうち、季節は、秋 → 冬 → 春 → 初夏と変わり…です。

そうして気温が高くなってきたせいか、もしくは、わたしの使い方がどこか間違っていたのか、便器の上にできるはずの小さなお山が「こんもり綺麗な形で出来なくなってしまい、しばらくの間は何も使わないでいました。

そうしたら、黒い汚れ水カビ)がもうほんと付きやすい付きやすいっ(泣)

それに、暑くなってくると便器が少し臭うようになったのも気になってきて「やっぱり、ブルーレットを付けたいわぁ」と思い、それがモチベーションになってようやく修理してもらいました。

で、早速買ったのが、こちらっ。

井筒屋セレクト

お値段は、¥1,273/  -------(2022年11月19日現在)

いやぁ、ブルーレット、やっぱり良かですなぁ~。
香りもキツクないし、便器汚れ方が、明らか全然違いますっ。

はいっ、一人暮らしに買い揃えたい洗剤のお話、次回に続きます。

今回も貴重なお時間使って、長文を読んでいただき、有難うございました。

©三代目井筒屋  本記事の著作権は、三代目井筒屋 (はてなブログ id:harenokuni2019)  に属します。

↓  クリックして頂けると、とても嬉しいですっ。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

か、この写真の下「B!ブックマーク」をクリックしてもらう方が、いいのかな…。

20201128085815

© 2020 - 2024 三代目井筒屋(一人暮らし、はじめますか?)