一人暮らし、はじめますか?

これから一人暮らしを始めようとしている方の参考になれば嬉しいです。

初めての一人暮らし。年末年始の過ごし方(5)ネットでお買い物

臨時増刊 祝成人の日

おじさん、お正月の話を、いつまで引っぱるん?ということで…(笑)

次回は、1月16日(土曜日)に記事更新します。

Amazon Prime 会員(月額500円)になっておくと、Amazonでお買い物したときの送料が、ぜ~んぶ無料プライム会員でない場合は、2,000円以上買って、やっと送料無料)  

Amazon Prime会員(1か月間だけ無料利用して、解約も可能です)

そうすると、このプログでご紹介する商品、Amazon Prime 会員であればご近所のスーパーや、ドラッグストアより安く買えるものも非常に多いですっ。

はいっ、こちらのCM動画でも見て、たまには胸キュン!しましょう。

www.youtube.com

地上波、BSで洋画を見るのも良いけど、見たい映画を、いつでも好きなときに見ようと思うなら、やっぱり Amazon Prime VideoAmazon Prime 会員)は外せないと思います。

Amazon Prime 会員であれば、雑誌・漫画・書籍が読み放題、音楽200万曲)も聴き放題で、月額500円

わたしは、年会費払い(4,900円にしているので、月額408円

実際、配送料がどれだけ節約できているかも見れ、この点だけでも、わたし、毎月、完全に元は取れてますっ。

Amazon Prime会員(1か月間だけ無料利用して、解約も可能です)

1.  ネットで、あれやこれや、お買い物

1-1.  ビジネス編 鎌倉シャツ

YOSHIKI が、実は昨年、 鬱とたたかっていたという記事(yhaoo ! ニュース )に心が痛んだ1月2日。

その晩、わたし、いろいろ通販でお買い物をしました。

これ、実は、年末年始の To Do List に入れてたんです。

で、まずは、鎌倉シャツで、5万円強、わたしとしては、もう大人買いっ。

① ワイシャツ  A  9,790円
② ワイシャツ  B  9,790円
③ ワイシャツ  B  9,790円
④ ワイシャツ  C  6,490円
---------------------------------------
⑤ ネクタイ   A  7,590円
⑥ ネクタイ   B     6,490円
---------------------------------------
⑦ マフラー            6,490円
---------------------------------------
       総額  56,430円

まぁ、ワイシャツって、ほんと消耗品なんですよねぇ。

普段、クリーニング屋じゃなく、自分でアイロン掛けしていても、生地が消耗する。

初冬のころ、お気に入りのシャツの1枚の、袖口のちょっと上あたりに、うっすら穴が空いてきたと思ったら、もう1枚のお気に入りも…。

ひっ、ひぃぃぃ(泣)

ここまで、上に着るカーディガンで隠れるんで凌いできたけど、いい歳をして、こ、これは恥ずかしいぞ、おじさんっ。

で、 今回ようやくワイシャツを4枚買ったんだけど、本当は、生地を直接触って買いたかったっす(泣)

厚手の生地だと、アイロン掛けに2倍の時間がかかるから、嫌っ。

それに、生地によっては、 アイロン掛けをしてるうちから、すぐシワが入るものもあるし…。

困ったもんだっ(笑)

ネクタイだって、結びやすい生地と、そうでない生地があるんで、これも手で触って選びたかった。

とはいえ、今の状況で、大阪のグランフロントにあるお店に行くのはリスクがあるし、広島のお店も交通費がバカにならない。

って、昨年末から、堂々巡りで何度も悩みながら、もうしょうがない、 鎌倉シャツの通販サイトで買いましたっ。

20201103154727

まぁ、昨年、春先にマスク、秋には既に持っているコートの買い直しで、 鎌倉シャツの通販サイトは利用しました。

たけど、今回は(初めて買うものばかりで)ほんと品選びが難しかったです。

やはり、身だしなみは大事っ。

同僚に対してもそうだけど、お客さんに与えるイメージが違うと思います。

足元、靴の綺麗さとかも、すごい大事ですよねっ。

1-2.  ビジネス編 かばん

こ、これも、買おうと思ってから、もう半年は経ってます。

昨年、ギックリ腰をやってから、少しでも鞄を軽くしようと思って、初めてトートバックを買ったのが、これっ。

まぁ、このユニセックスの感じは想定内だったんだけど、色がいまいち。

よせばいいのに、珍しくブラウンなんか選んでみたら、見事に、しっぱ~い (笑)

それに、もう少しサイズが大きくないと、あまりに女性っぽい感じで、買い直したいとず~っと思ってました。

で、半年以上も経って、今回買ったのが、これっ。

こ、こいつは、期待を超える、ナイスな買い物でしたっ。

わたし、自分の一番好きな色ネイビーを選んだんだけど、これが実にいい。

暗いところで見ると「うん?これ、黒?」って、そう思うような色。

そんなお気に入りが手に入ったんだから、革製品、雨天時には、こういうものでケアして大事に使わなっ。

本当は、毎日の帰り道に前を通る、COACH のショーウィンドウに、黒で、シンプルなデザインの、すごい欲しいと思うやつがありました。

でも、まぁ、贅沢すぎるんで、やめておきました (泣)

このわたしが、年収も高いであろう、東京中央銀行半沢直樹だったら、買えてたと思うけど (笑)

ウチの花ちゃんが、許しませんわっ(笑)

ちなみに、わたしが欲しかったのは、上の商品とはまた違う、もっとシンプルなデザインのやつです。

1-3.  ビジネス編 折り畳み傘

これも、穴あきワイシャツをしばらく着てたのと同じくらい、恥ずかしい話。

閉じた傘を束ねるベルトのマジックテープ部分がダメになって、かれこれ半年、ひそかに輪ゴムで束ねてたんですっ。

お、おじさ~ん、恥ずかしすぎるぅぅぅ (笑)

それで、買ったのが、これっ。

まぁ、この傘、長年お気に入りで、買い直しはもう3回目くらいじゃないでしょうか。

肩が濡れないくらい、めっちゃ大きい分、重いですが、男性にはお薦めっす。

1-4.  生活編 山歩きのグッズとか

さて、さて、プライベート用に買ったあれこれ、最初は、こちらっ。

わたしね、通勤の行きかえりは、いつも iPhoneiTunes)で音楽を聴いてます。

で、もう2年くらい前から、皆コードレスのイヤホンをしてて、わたしもずっと欲しかった。

冬の今なんて、わたし、 iPhone を入れたオーバーのポケットから、白いイヤホンコードが耳までのびてるなんて、もう、あまりにお洒落じゃな~いっ。

そう思いつつ、目先の日常のことに追われて、選ぶ暇がなかったけど、この9連休でついに買いました。

で、次が、我家の長年の常備薬の、これっ。

このキズ薬については、もう投稿したか、後日投稿する記事だったか忘れましたが、すでに書きました。

これも何かと重宝してるんですが、残り少なくってきて、心細く思うこと半年以上。

この機会にようやく買ったとです。

さてさて、また別に詳しく書こうと思ってますが、わたし、秋から職場の人に誘われて、山歩きを始めたんです。

で、今回は、屋外で、お湯を沸かすバーナーを囲う、風よけを買いましたっ。

これまでに(といっても、もう12月だったけど)、バーナー、やかん、断熱マグカップは購入済っ。

さぁ~、次回から、皆と同じように、寒い山頂で熱々のラーメンをすすり、あったか~いモンカフェを飲むざんす。

たっ、楽しみだなぁぁぁ。

おっと、そうだ、最後に、これも買いました。

これ、もう、だいたい、2ヵ月ごとの定期購入でしょうか。

2.  ブログの読者対応をいたしました

これ、12月14日投稿の「緊急増刊」で書いた、☆マークを付けて頂いたり、読者登録をして頂いた方たちへのフォロー。

これ、29日~30日に、エクセル使って、もう5、6時間位かかってやりましたです。

量が多くて、何度も心が折れそうになりました(泣)

そして、何回も「これ、読んでくれる人の数が、仮に0が1つ、2つ増えても続けられるかぁ ?」と、自問自答しました。

でも、今回は、有言実行と思って頑張りましたでっ。

で、有言実行してみれば、これ、やって良かったとです。

☆マークの付け合いや、互いに読者登録をし、日常短いメッセージのやり取りもあって、交流が生まれました。

家族、友人、知人以外で、読んでくれてる方がいるっていうのは、モチベーション、心の支えになります。

これ、たぶん、ブログを続けるのに必須な要素でしょう。

それに読者登録し、はてなブログで新着記事の通知がくることで、皆さんのブログを目にする機会が、日常的に与えられるんですごく良いです。

まぁ、世の中、いろんな方と、その生活、いろんな人生があって、お、面白いっ。

ということで、この年末年始の9連休の機会に、読者対応をきちっとやって、わたし自身、とても良かったです。

ちなみに、 ☆マークを付けて頂いた64人の方のうち、9人の方にはお返しできてません。

こちらから、はてなブログの☆マークを付けられるページになっていないんで、対応が分かりませんでした。

ごめんなさいっ(汗)

3.  で、結局、年末年始は…  

そうです、この井筒屋、9連休、神戸には戻らず、岡山で一人過ごしました。

働いている息子も、東京に留まりました。

昨日(1月8日)から、関東の一都三県が緊急事態宣言。

岡山も、人口10万人当たりの感染者数が、中四国のなかではすごく高いんですよねぇぇぇ。

兵庫も、病床数の空きが残り30%と、もう危機的な状況。

そう、岡山の場合、年末年始に、県外から帰省した人が親戚なんかと会食し、それで県内の隅々まで感染が広がったと、昨日の夕方のNHKニュースでやってました。

わたし、やっぱり、もう麻痺してきてるのか、自分がコロナになるっていう、そういうリアルな想像が、正直できないでいます。

でも、医療関係者、そのご家族がほんとに気の毒で、自分まで患者になって負担を増やしたくない、最近それをいつも思いますねっ。

まっ、長い人生、こういう正月もあるってことで…。

はいっ、今回も貴重なお時間使って、長文を読んでいただき、有難うございました。

©三代目井筒屋  本記事の著作権は、三代目井筒屋 (はてなブログ id:harenokuni2019)  に属します。

↓  クリックして頂けると、嬉しいですっ。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

か、この写真の下「B!ブックマーク」をクリックしてもらう方が、いいのかな…。

20210102072349

© 2020 - 2024 三代目井筒屋(一人暮らし、はじめますか?)