一人暮らし、はじめますか?

これから一人暮らしを始めようとしている方の参考になれば嬉しいです。

初めての一人暮らし。通勤用にスニーカーを買うなら NIKE か、New Balance か

ギックリ腰をきっかけに、ここ数年、通勤時にはスニーカーを愛用するわたし。今回、新しいスニーカーを買い直すのに、NIKE New Balance 2つに絞って、珍しくジックリと研究。結果、もう大満足の買物ができましたっ。

【 ご参考 】

以下の記事で、Amazon楽天市場でかなり値段の差あるものがありますが、誤入力ではありません。

また、井筒屋セレクト表記は、わたし実際購入し、気に入ってるものです。

1.  職場で、また仕事中の外出は革靴

秋も深まりつつあるこの時期、まぁ、本当は、冬支度の記事をタイムリーに投稿したかったのですが、今回はこのテーマで書こうと思います。

というのも、つい先日、さんざん調べ、悩んで新しいスニーカーを買ったんで、わたしにとっては「旬なテーマ」で筆もすすむと思うんですねっ(笑)

わたし、もう3年くらい、職場への行き帰りは、スニーカーです。

上はスーツ、ワイシャツ、ネクタイ、さらに今はトレンチコート、それで足元はスニーカー…といういでたち。

まぁ、地方都市だけかも知れませんが、わたしの単身赴任先の岡山では、スニーカーで通勤する女性は結構いますよ。

男性でもチラホラいて、そうそう、毎朝、ホームで隣で電車待ちするおじさんもスニーカー姿だったっ(笑)

で、わたし、長年、革靴ローファータイプ(下記の商品ではないです)で、税込みで35,000円超くらい。

次は「お洒落なおじさん」気取りで、一足くらい紐の靴を買おうと思いつつ、ついつい同じものを買い直してます。

ちなみに上記 35,000円超という値段、使ったせっかくの靴底に、購入時滑り止めプレートを一面に貼ってもらう費用も含みます。

お値段は、¥27,800  /  --------(2022年10月26日現在)Size 26

お値段は、¥22,350  /  --------(2022年10月26日現在)Size 25

2.  でも、なぜ、スニーカーで通勤?

理由2つです。まず、経済的理由

35,000円超の靴を買い、細目に自分で靴のお手入れをしてても、まぁ、もたせて2年くらいでしょうか。

革の痛みが少し目立ってきたら、雨天用にまわし、さらに12年

そういうサイクルとはいえ、すり減った(かかと)の交換年1回、それが7,000円くらいするんですね。

これっ、お値段高めのリーガル・ショップでなく、チェーン店みたいなところで修理してです。

ということで、2年新品購入することを考えると、1足年間27,000円以上(3年で考えても20,000円以上)という計算になります。

ちなみに、手にするとけっこう重い革靴を持って出勤し、踵(かかと)の修理に行くのも、わたし、めんどくさい(笑)

ビジネスシーン、また自分の年齢にふさわしいある程度のグレードの靴というと結構重いです。

それまでは私も意識してなかったけど、スニーカー通勤しだすと、その足元軽さに驚き、止められなくなりますっ。

で、通勤をスニーカーにした2つ目理由は、への負担

このブログで何度か書いてきましたが、2年前だったかギックリ腰で4日間、この単身赴任先で寝たきりになりました(泣)

それで迷いなく決断し、腰に少しでも負担が掛からないよう、復帰初日からスニーカー通勤するようになりました。

そうそう、同時にビジネス鞄もパソコンが入るようものをやめ、革製で軽いショルダーバッグに変えました。

3.  この2年、履いてきたのは New Balance

この2年わたし、通勤に1足、プライベート用に別モデルで1足、スニーカーNew Balance を履いてきました。

ほんとは NIKE スニーカー良かったけどもう値段高いのと、通勤にも履けそうNAVY の色のモデル無かったのが理由です。

デザイン、価格帯でいうと、下記のようなモデルです。

お値段は、¥  5,843 / ¥8,896(2022年10月26日現在)NAVY(AN)   Size 26

[ニューバランス] スニーカー UL420Mに類似

お値段は、¥  5,267 /  ------- (2022年10月26日現在)NAVY(CR1)   Size 26

お値段は、¥  6,280 / ¥------(2022年10月26日現在)UA(NAVY/GRAY)   Size 26 

上記3モデルと同じようなものを、もう少し頑張って探してみて、わたしがいいかなと思ったのは、この2つ。

Amazon  ベストセラー1位 】

お値段は、¥11,990 /  -------- (2022年10月26日現在)Size 24

お値段は、¥  6,950 / ¥-------(2022年10月26日現在)NAVY  Size 25   

で、ここでこの記事一番お伝えしたいことがあります。

これらのモデル、(かかと)の部分がすごく柔らかい材質で、しかも薄い層になっているんですね。

で、そこが3か月も履いたら、目に見えてすり減るんです。

なので、今回、新たにスニーカーを買い直すのに、Amazon のサイトでこの(かかと)の部分の写真念入りチェックしながら品選びをしました。

そのなかで、(かかと)がちょっと違った感じ見えたのは、この2モデルです。

Amazon  ベストセラー1位 】

お値段は、¥10,095 / ¥16,097(2022年10月26日現在)GRAY/NAVY(SHD  Size 26.5 

お値段は、¥13,890 / ¥13,450(2022年10月26日現在)NAVY  Size 24   

で、上記2モデルでも、(かかと)の減り早いんじゃないかと思って、探してみたのが、これっ。

井筒屋セレクト

お値段は、¥11,264 /  ------- (2022年10月26日現在) NAVY   

これ、どうなんだろう、今度は(かかと)がえらい分厚くて見た目が少し「ごっつい感じ」がするけど…。

4.  高いけど、欲しいのは NIKE

いま、Amazon とかで見ても、NIKE のスニーカーも色んなデザイン、色使いがありますね。

でも、中高年のわたしが、年代的になじみがあるのは、若いとき、高校生・大学生くらいの時よく履いていたこのタイプ。

お値段は、¥12,999 / ¥12,999 (2022年10月26日現在)Size 24

懐かしいけど、(わたしが大学生)当時、4,500円5,500円くらいの値段だったと思うんだけど、今は結構高いですね。

ちなみに、今のわたしの年齢で、こ、この赤は履けない(笑)

で、Amazon で色々探してみて「おおっ、これ、いいなぁ~」って思ったのが、これっ。

井筒屋セレクト

お値段は、¥13,999 /  ------- (2022年10月26日現在)WHITE LIGHT BLUE  Size 24     

ま、もっと大人しい色抑えるなら、これっ。

お値段は、¥11,999 / ¥14,300(2022年10月26日現在)Size 26

5.  結局、今回わたしが買ったのは …

で、結局、まず通勤用に買ったのが、これっ。

井筒屋セレクト

お値段は、¥11,264 /  ------- (2022年10月26日現在)NAVY   

感想、今回めっちゃ調べて、これにして良かったです。

まず、やっぱり「 Nマーク色使いお洒落っ。

そして、心配した(かかと)の分厚さについても、現物を手にしてみれば特に違和感なしっ。

というか、通勤電車の中で高校生や学生を見ていて気付きました。

こういう(かかと)や底全体分厚いスニーカーって、結構いま流行ってる気がしますっ。

で、上記 2. で書いたように、革靴1足で考えたとき、年間 20,000円27,000円のコストが掛かってます。

これを考えると、代わりに履くスニーカー15,000円くらいまで使っても、まだ安上がりと考えました。

そして、プライベート用に買ったのが、これっ。

井筒屋セレクト

お値段は、¥13,999 /  ------- (2022年10月26日現在)WHITE LIGHT BLUE  Size 24 

まぁ、最初、プライベート用まで買う予定はなかったんです。

でも、価格・色で結構気に入り、こういう物は「いいな」と思った時買わないと、気付いたときには「在庫なし」になっているんで、迷わず…。

これも、実際に手に入れてみて、すごい気に入ってますっ。

派手過ぎず、地味過ぎず、うん、ほんといい色っ。

ということで、今回、100%満足買い物ができました。

6.  おまけ、マラソンシューズは …

最近、わたし、また週に1~2回、3~5kmくらい走ってます。

今のところ、どこかのマラソン大会にエントリーしようというまでの熱意はなく、モチベーション健康管理

健康診断で、正常範囲上限近くまで迫ってきた「悪玉コレステロール」を下げるため。

なので、数か月、週末ランナーを続けたら、血液検査を受けて、コレステロール値の変化を見てみようと思っています。

ちなみに、走った後に飲む、コップ1杯冷たい水が、毎回もうビックリするくらい美味しく、それがすごく楽しみ走るのが続いてますっ(笑)

で、ラソンシューズ(かかと)もすり減ってきてるんですね。

なので、年末年始くらいにはまたよく研究して、下記価格帯くらいのものを買いたいと思ってます。

お値段は、¥  9,350 / ¥11,696(2022年10月26日現在)

お値段は、¥  9,350 / ¥16,500(2022年10月26日現在)Size 26

そして、ずっと欲しいけど、40,000円超Garminスマートウォッチどうするかなぁ…。

harenokuni2019.com

はいっ、今回も貴重なお時間使って、長文を読んでいただき、有難うございました。

©三代目井筒屋  本記事の著作権は、三代目井筒屋 (はてなブログ id:harenokuni2019)  に属します。

↓  クリックして頂けると、とても嬉しいですっ。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

か、この写真の下「B!ブックマーク」をクリックしてもらう方が、いいのかな…。

20201111054405

© 2020 - 2024 三代目井筒屋(一人暮らし、はじめますか?)