これから一人暮らしを始めようとしている方の参考になれば、It's my great pleasure. ご愛読よろしくお願いします。(毎週、土曜日に記事更新)

でっ、井筒屋っ、年末年始はどうしたん?(3)紅白歌合戦

はいっ、編集長のOKが出たんで、前倒しでリリースじゃ(笑)
次回は、1月16日(土曜日)に記事更新します。

いやぁ~、9連休のあとのお仕事は辛かったっす。

といっても、しんどかったのは水曜日くらいまでだったかな…。

今日あたりは、ノリノリでお仕事してました(笑)

さぁ、さぁ、今回は、年越しのテレビ(視聴)について書こうと思いますですよ。

1.  年越しのテレビ

大晦日、わたし、夜はずっと「ガキの使い」を見ながら、どうだろう、前半の1時間くらいは、もう30秒に1回、声を出して笑ってました。

もう、いい歳をしたおじさんが、なっ、情けない(笑)

で、紅白の方は「ガキの使い」がCMになる度にのぞいて、ちゃんと見たのは新年を迎えた0時過ぎから。

録画を飛ばし、飛ばし、自分が見たい、聞きたいアーティストだけ見ました。

2.  紅白の感想

いやぁ、音楽って、やっぱり素晴らしぃぃぃ、って、まず、そこっ(笑)

2-1.  1位は、YOSHIKIの「ENDLESS RAIN」

でっ、井筒屋ランキング、輝かしい1位は、YOSHIKIの「ENDLESS RAIN」

いや~、感動しましたっ。おじさんの心は、ふ、震えたなっ。

まず、彼の慈愛に満ちたメッセージのナレーション。

そして、Sunset  なのか、Sunrise なのか分からんけど、もう最高に美しい海辺の風景のなか、YOSHIKI がピアノを弾くあの素晴らしい映像。

そして、昔の「We Are The World」のように海外、国内のアーティストが代わるがわる歌う、あの演出っ。

もう、おじさん、鳥肌がたつほど感動したっす。

2-2.  2位は、MISIA

昔から、彼女の曲は、いろいろ聴いているわたし。

今回、彼女が歌った「アイノカタチ」は、最近、スバルのテレビCMで知りました

で、iTunes ですぐ買い、この1か月、朝の通勤だけでも5回は聞いています。

今回、字幕で歌詞をあらためて見ながら聴き、感動がさらに倍増しましたなっ。

なんかTV番組の収録で落馬し、胸かなんかを骨折する大けがをした彼女なのに、この紅白、感動のステージ、本当に有難うです。

お、おじさん、まだまだ元気に生きるっ。

「もう精一杯、生きる!」って、そういう気持ちが、漲りましたっ(笑)

MISIA、アイシテルっ(笑)
あっ、わたし下戸なんで、酔ってませんよっ。

コロナ禍が収まったら、コンサート、絶対に行きたいわぁぁぁ。

よしっ、今月から、おこずかい、貯めていこっ(笑)

2-3.  3位は、福山雅治

MISIA もそうだけど、彼も、まぁ、もうホント普通の人じゃなかねっ。

歌唱力だけじゃない、あの作詞、あの作曲って…。

何だか表現するのが難しいけど、特別の才能、感性がある人。そして、なによりプロっ。

ちょうど1か月前、TVドラマ「リモラブ」の主題歌だった彼の「福音」っていう新曲を、「アイノカタチ」と同時に iTunes で購入。

この曲も、わたし毎朝、5回は聞いています。
そういう構成でライブラリーを作って、自動再生してるんでっ。

なんで、今回の紅白も見る前はその「福音」を歌って欲しかったと、思ってました。

でも、あらためて「家族になろうよ」を歌詞を見ながら聴き、おじさんの心は、また、ふ、震えましたぁぁぁ(笑)

2-4.  4位は、瑛人

彼って、いい~顔してますよねぇぇぇ。人相がいい(笑)

まぁ、ほんと、わたし、最近言うことが年寄りくさいわっ(泣)

そうそう、今回彼が歌った曲、あの自粛期間のころ、アパートの隣室のお兄ちゃんが、ベランダでタバコ吸いながら、よくスマホで聞いてました。

でも、おじさん、その曲名が「香水」って知ったのは、この大晦日ですわっ(笑)

そして、もはや誰もが知ってる曲とは想像もしていなかったんで、びっくり。

彼のステージも、字幕で歌詞を見ながら聴き、感動がもう倍増しましたなっ。

老いゆく、このおじさんでも、失恋の切なさに、胸がたしかにキュンキュンしたっす(笑)

2-5.  5位は、あいみょん

つい最近知って、近々「マリーゴールド」っていう曲を、また iTunes で購入する予定でいたわたし。

ほっ、ほぅ、今回歌った「はだかの心」っていう曲も、すご~く良かじゃないですかっ。

そして、あいみょんを初めて見て、ほぅ、こんなシッカリした感じ女の子だったのね、って知りました。

2-6.  まさかの圏外 JUJU

まさか、まさかでベスト10に入らなかったのは、JUJU(… ご、ごめんねっ)

今年前半、彼女の何年も前にヒットした曲を幾つか iTunes で購入。

で、もう数か月、これも朝の通勤のとき、ずっと聞いてました。

とても感動する曲ばかりなんですが、今回の紅白での JUJU は緊張し過ぎていて、実力の半分くらいの印象でした。

なんか、見てて気の毒でした。ど、どんまいっ。

2-7.  その他、もう1回、録画を見たいアーティスト

まず、さだまさし。

彼も、YOSHIKI と同じように、もう人々への優し~い思いが溢れてましたなっ。

そして、松田聖子。良い意味でイメージが変わりましたっ。曲も、歌唱も、表情も、すげぇ良かった。

イメージが変わったといえば、(TDLでの)氷川きよし & 二階堂ふみも、もう素晴らしかったぜっ。

ズン、ズン、ズンドコのきよしっ、がなぁ…(笑)

にしても、二階堂ふみって女優さんなのに、な、なんであんなに歌がうまいんじゃろ(ニセ岡山弁)

元タカラジェンヌか、劇団四季かなんかのミュージカルやってる人かと思った。

すごかぁぁぁ、すごかよっ(笑)

そして、嵐。

わたしが、おじさんではなく、おばさんだったら、間違いなく毎回コンサートに行ってるねっ。

なんかさぁ~、皆がほんと良い顔してて、か、感動ぉぉぉ。素晴らしい青年たちだぜっ。

それに同じ事務所の、国民的アイドルとまでいわれた「〇〇〇〇(自主規制)」と違って、歌がうまい。

あと、いずれマラソンの練習を再開する前に、ぜひ  iTunes で買ってダウンロードしておこうと思ったのが、LiSA、Superfly の曲かな。

とくに Superfly なんて、アドレナリン出まくり、ハイテンションでマラソンを走るのに絶対良さそう。

併せて買いたいのが、Official髭男dism、ミスチルの楽曲。

まぁぁぁ、やっぱり、あのミスチルの桜井くんの声、独特の発声、彼にしかできないっしょ。

み~んな、特別の才能、そして溢れる強い思い(メッセージ)そして、超人的な努力なんでしょう、素晴らしいアーティストたちだわっ。

もう日本の宝じゃ。…って、わ、わしは、ご隠居かっ(笑)

2-8.  もう、そういうの、飽きちゃったぜ

なんだろうな、秋元康シリーズ、日向坂46、欅坂46、乃木坂46。

そのステージを見てても、もう何も感じるものがなかったなぁ。

同じように、たくさんの女の子が歌って踊る NiziU も、わたしは、自分から見たいとは思わない。

そんななか、 SixTONES の「Imitation Rain」は良かったなぁぁぁ。

さすが YOSHIKI のプロデュースだわっ。

そして、下積み生活5年を経て、デビューしたという彼らのプロフェッショナルな感じも、好感が持てました。

2-9.  まとめ

毎年、無理無理、白組と紅組で点数を争う体がゆえの、あの無駄な応援合戦。

み~んな、あそこでトイレや、台所にみかんでも取りに行くっしょ(笑)

あと、数年前でいえば、ゴジラがやってきました…とかの変な演出とかも今年はなく、もう最高に良かった。

このコロナ禍がおさまったとき、NHKがまたこの紅白を元に戻したら、もう、ゆ、許さねぇぇぇ (笑)

そして、Special  Thanks! は司会の3人。

毎年安定のウッチャンはもちろん、大泉洋、二階堂ふみ、二人とも、とっても良かった。

あの感じの好さ、プロフェッショナルさに、おじさんは感動いたしましたっ。

ということで….

お、おじさん、新年も、もう力一杯、生きるわっ。

辛いとき、しんどいとき、彼ら、彼女らの歌を聴いて、心を震わせ、エネルギーをもらうっ。

老いゆく自分でも、良い歌を聴いて、心が震える感性がまだ残っていることを実感し、おじさん、嬉しかったっ。

そうそう、さっき会議で決まりましたでっ(笑)
最低でも1年間、紅白の録画は保存っす。

た、頼んだぜ、我が相棒の Pansonic ビエラ。

にしても、今回わたし、学んだなっ。

たまに、歌詞も見ながら曲を聴くと、感動が2倍、3倍になるって…。

ちなみに、わたしが一番好きなのはシェネルっていうアーティスト。

ファッション、コスメのシャネルじゃねぇ~ぞ、シェネルねっ。

iTunes のお試し視聴かなんかで、何曲か聴いてみてください。

そうだ、最近のわたしのお気に入り、TV番組をご紹介しときましょう。

NHK BSの「街角ピアノ」「駅ピアノ」「空港ピアノ」っていう番組、いいですよっ。

わたし、いつも、すごく癒されてます。

はい、はい、このコーナー、この辺りで、おしまいぃぃぃ。

ブログ・ランキングに参加してます。
   クリックして、応援していただけると、嬉しいですっ。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

20210102072349