一人暮らし、はじめますか?

これから一人暮らしを始めようとしている方の参考になれば嬉しいです。

でっ、井筒屋っ、年末年始はどうしたん? (2)温泉でまったり

さっ、お正月ということで、予定より前倒しで、記事をリリースします。
次回は、1月9日(土曜日)に記事更新します。

今回は「大晦日のわたし」ということで、2回に分け、書いていきたいと思いますっ。

1.  まず、温泉でまったり

はいっ、いま、元旦の早朝に、わたし、この記事を書いちょります。

なんで、気分は「皆様、新年あけましておめでとうございます。」ですぅぅぅ(By たらちゃん)

ま、この記事が皆さんの目にふれるの、1月3日だけど(笑)

さて、大晦日のわたし、いつも通り、夜も明ける前からデスクワークだけして、まずは温泉に行きましたっ。

そう、回数券まで買い、毎週末、通っている旧国民宿舎のお風呂。

大晦日、本当は岡山駅まで出て、スーツ、それに正月だし、何かプチ贅沢な食べ物とかも買ってこようか、と思ってました。

でも、大掃除のおかげで、もう肩こりがやばくて、やばくてっ。

そう、あとガラスの腰の方も…。

なんで、ここは一旦立ち止まり、体のメンテナンスをしとかないと、風邪をひくとか体調を崩すかも、と思ったんです。

で、晴れていたとはいえ、冷た~い風のなか、愛するママチャリを片道15分飛ばし、温泉に行きました。

11:00のオープンに行くと、たぶん65歳はとうに超えている、もう何か、目に輝きのないおじいちゃんばっかり。

そのいつもとは違う、老人ホームのような雰囲気に、なんだか調子狂いました(苦笑)

そんななか、いつも通り、両肩、左右の肩甲骨、背中、腰に、打たせ湯(スイッチ押して、1分半くらいで止まる)をあてること 10回 + 10回、計20回。

そうして体のあちこちの、凝ったところを打たせ湯で入念にマッサージ。

プラス、額に汗をかくくらい、温かいお風呂にも何回か入りました。

わたしね、地元の神戸でも、腰はもちろん、肩にも水流があてられるジェットバスのある温泉施設にしか行かんとですよ(ニセ熊本弁)

ジェットバスとか打たせ湯にあたると、体があちこちの凝りがほぐれ、わたしにとっては、もう最高の体のメンテナンス。

その晩は、もう、よく眠れますしねぇぇぇ。

で、湯上りには「ちぇっ、(あの、手足の長~いCMキャラクター)吉瀬美智子のように、優雅にいかねぇわっ」と内心苦笑しつつ、スキンミルクを足、腕にタップリ丁寧に塗りました。くねっ。

さらに、両肩には、サロンパスを貼りましたですぅぅぅ(笑)

「今日は、もう帰ってからやること、少なくしたい」と、もう年末の主婦のようなことを思い、サロンパスも、スキンミルクも温泉に初めて持参。

5月にギックリ腰をして以来、腰痛予防の色んなストレッチ、それに半日断食(甲田療法)を始め、以来すこぶる体調が良いわたし。

サロンパスを貼るなんて、もう半年ぶりくらいでしたなっ。

2.  で、ゆっくりランチ

で、お風呂から上がって、同じ建物の中にあるベーカリー・カフェに行って、ランチ。

これまで、そんなことは一度もなかったけど、12:00過ぎなのに店内はわたし一人。ちょっと驚きましたなぁぁぁ。

ともあれ、いつもの通り、窓際のカウンター席に座って、目の前の景色に癒されます。

20210101045247

ランチはパスタ(ミートソース)、パン1個、ミニサラダ、ミニ・フルーツポンチのセットで、税込970円。

20210101045251

まぁ、この値段なんで、毎度のことながら満足度は正直それなりっす。

でも今回は、ミニ・フルーツポンチが付いてて、何だかすごく嬉しかったっ。

3.  帰り道、年内最後のお買い物

帰り、ホームセンター、大型スーパー、しまむら(笑)、コンビニに寄りました。

いつの間にか空は曇り、冷た~い風が吹きおろし、ボタン雪もチラホラするなか、ママチャリ飛ばして寒かったす。

スーパーでは、お正月ということで奮発して買ったイチゴにかける練乳、それに、牡蠣なべに何故か入れたくなった豚肉を買いました(笑)

そう、海老天と生そばがセットになった年越しそば、いっぱい売ってたけど、おじさんは華麗にスルー。

安い油で揚げた「なんちゃって海老天」なら、もう食べんで良かっ、そう思ったですぅぅぅ(By たらちゃん)

ただ、子供の頃から大好きな、紅白なます(人参と大根を細か~く切った、酸っぱいやつ)は買いたかったんだけど、総菜売場に見当たらず。

ふんっ、年明け、岡山(駅)まで出たら、駅ビル、デパ地下で探そうではありませんかぁぁぁ。

コンビニへは、美味しそう~なスイーツの写真(ポスター)につられて寄ったものの、ほぼ売り切れで、つまんないワッフルを買って帰りました(泣)

4.  お昼寝

で、アパートに帰り、15:30頃から、録画したテレビ番組を見てるうちにウトウトしてしまい、18:00頃まで寝ました。

まぁ、こんなこと、今までなかったですわ。

お、お疲れっ、大掃除を頑張ったおれっ(笑)

5.  年越しのお夕食

前日に半分食べた残りの牡蠣と、新たに買ってきた豚肉を入れ、牡蠣鍋なんだか、豚汁なんだか、どうにもなんだか分からない鍋を食べました(大笑)

20201230221609

でも、すごく旨かったです。

写真の、セブンイレブンの「けんちん汁・とん汁用水煮」は、これ、お薦めっ。

カットした大根、人参、ごぼう、それにコンニャクまで入ってますぜっ。

ただ、たぶん、スーパーでないと売ってないように思います。

まぁ、ほんと鍋は良かですねぇ、作るのは簡単、洗い物も少ないんでっ。

そうそう、ご飯は炊かなかったので、トースターでお餅を焼きました。

仕上げは、ちゃんとハケで醤油を丹念に浸けながら焼き、美味し~い海苔を巻き、4個も食べましたですっ。ぷっ(笑)

で、デザート、気のきいたスイーツが手に入らなかったので、毎晩食べてるプルーンを6つ。

( お通じがゆるくなるから ? )2個が適量って袋に書いてあるけど、わたし、いつも6つも食べてますです。

このプルーンの食べ過ぎって、やっぱり、まずいんかな?

甲田療法の本を読むと、体にはすごく毒らしいお砂糖(白糖)をとるより、フルーツの糖分なら良いんじゃねっ、と自分で勝手にそう思ってるんだけど…。

ちなみに、わたし、長年、健康診断のデータを見ると、少しだけ貧血気味。

なんで、鉄分たっぷりのプルーンを食べてるっていうのが、そもそもの始まりです。

にしても、プルーンって、もう美味しいですなっ。

で、食事が終わったら、食器を洗い、ピカピカの台所にニンマリしながら、しばし休憩(笑)

ここで、華麗に、両肩のサロンパスをとり、今度は新たに腰に貼りました。

サロンパス、うっかり長時間貼りっぱなしだと、少し肌が荒れるんでっ。
うふっ(笑)

続いて、 年越しのテレビ(視聴)について書こうと思いましたが、もう 2,000文字も超えたちゃった。はいっ、次回に続くぅぅぅ。

ブログ・ランキングに参加してます。
   クリックして、応援していただけると、嬉しいですっ。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

20210102072349