一人暮らし、はじめますか?

これから一人暮らしを始めようとしている方の参考になれば嬉しいです。

でっ、井筒屋っ、年末年始はどうしたん? (1)年末の大掃除

臨時増刊 お正月特別号
皆様、新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

次回は、1月3日(日曜日)に記事更新します。

1.  年末の大掃除を振り返る

はいっ、おじさん、岡山でも強風が吹き荒れた12月30日(水)の午後、これを(前半の約半分ねっ)書いちょります。

さて、年末にあげた、大掃除の作業リストと進捗状況は、こちらっ。

  済   1.  クローゼットの中の除湿剤を交換
  済   2.  湯沸かしポットの中のお掃除
     3.  浄水ポットのカートリッジ交換
              ( 12/30 夜にやりましたっ )
     4.  革靴の手入れ
              ( 1/1 夜にやりましたっ )
  済   5.  エアコン掃除
     6.  洗濯機、洗濯槽の裏のカビ取り
              ( 12/30 夜にやりましたっ )
  済   7.  台所の床、拭き掃除
  済   8.  レンジ台・流しの拭き掃除

もう、正直、いまこの時に至るまで、ハ、ハードすぎましたっ(涙)

なんで、まだやり残しがあるけど、大掃除はすでに「やり切った」感でほんと一杯。

肩の力も、すでに抜けた感じになっちゃってます。

両肩、まぁ、カチカチに凝っちょりますわぁぁぁ。

はやく近所の温泉に、温もりに行きたいっす。

2.  大掃除、この3つも追加でっ

掃除をやり始めてから気づき、追加したものがありました。この3つ。

まぁ、冷蔵庫については、前回のブログでもちょっと書いてたか…(笑)

   9.  トースターの中の掃除
 10.  換気扇の掃除
 11.  冷蔵庫の中の掃除

いやぁ、普段、厚揚げやら、コロッケを温めるのに使っているトースターの掃除、ほ、ほんと大変だった(泣)

厚揚げくらいならともかく、コロッケなんて温めてると、衣の油が滴り落ちるのが見えるんで「これっ、掃除がやばいかも…」とは思ってました。

あ、案の定、もう、すごい油でしたねぇ(笑)

「油汚れマジックリン」を吹き付け、まずは一晩浸け置き。

その上で、古い歯ブラシで汚れをこすり落とし、水で濡らしたぞうきんでそれを拭き取る、の繰り返し。

もう、大変でしたなぁぁぁ(涙)

まぁ、厚揚げも、コロッケも、(トースターの内部)下の電熱ヒーターで直接炙りたいんだけど、今後は、ど、どうしよう…。

取り敢えず、今日のお昼のコロッケうどんを作るときは、トースター付属のトレーを使って温めました。

で、あと、台所の換気扇っす。

一見したら目立つような汚れはなかったけど、いったん羽を外してみたら、油、その上に埃が積もった黒い汚れが、まぁ、結構すごかった。

でも「油汚れマジックリン」をつけた亀の子たわしでこすり、それを水で濡らしたぞうきんで拭き取って、もう、ピカピカになりましたっ。

羽はもちろん、フレームもっ。

3.  ステンレス部分は、重曹を使おう

まず、28日までにレンジ台・台所の流し、ステンレス部分の掃除をやり、とくに息を切らすことなく(笑)、ピカピカにしましたっ。

そう、今回はじめて「重曹」でペーストを作り、これをつけた亀の子たわしでこすって掃除しましたが、ほんと感動するほど綺麗になりましたでっ。

もう、すごいっす(笑)

これっ、たしか、バラエティ番組で、お掃除が得意なお笑い芸人がやってるのを見たんだった、と思うなぁ。

最初、記憶も不確かで、ドラッグストアで目にした「クエン酸」を買って掃除してたんだけど、こいつよりも、ペースト状にできる「重曹」の方が断然いいですねっ。

はいっ、重曹2:水1で、ペースト状になりますです(By たらちゃん)

ステンレス製の台所の流しはもちろん、やかん、なべの類も、こいつで、もう嬉しくなるほど綺麗になりますですよっ。

わ、わし、年の瀬に、こんなことを嬉しそう~に書いて、お掃除大好き主婦かっ(笑)

4.  た、大変だったぜ、台所の掃除

「大掃除中」の台所

20201230221618

台所で、拭き掃除したのは、この4ヶ所。

ホーロー製の流し、上下の棚の扉
流しの前と横、ホーロー製の壁面
冷蔵庫の中
台所の床の上の食料入れのかご(複数)

もう、台所を掃除した時間は、3時間を超えましたっ(涙)

ここも、まず「油汚れマジックリン」をつけた亀の子たわし(キズをつける心配がないっ)でこする。

それを水で濡らしたぞうきんで拭き取る、というやり方。

長年、自宅でもそうだけど、ただぞうきんで拭くより、こっちのやり方の方が、頑固な汚れを落とすのも楽です。

お、おじちゃんメソッドっ(笑)

「油汚れマジックリン」を拭き取ったぞうきんは、水ですすぐ前に、たとえば、それで台所の床を下準備として拭く。

で、ぞうきんを水でゆすいだら、もう1回同じ場所を拭き取る、の繰り返し。

まぁ、大変だったのは、 冷蔵庫の中と、 台所の床の上の食料入れのかご、じゃな(ニセ岡山弁)

一般家庭にあるようなものと比べて小さいとはいえ、 冷蔵庫のなかの掃除が、まず大変っ。

中央部分の棚板(トレー)3枚、扉の内側のポケット2つを外し、油汚れマジックリンを吹き付け、たわしでこする。

それを水で洗い流し、乾いた古タオルで拭く。

外したトレーやポケットの、狭い溝のなかの水分は、綿棒で拭き取る(笑)

で、掃除のために、いったん台所の床の上に出したものを、また冷蔵庫のなかにしまう。

もう、これだけでも、大仕事じゃがっ(再び、ニセ岡山弁)

台所の床の上の食料入れのかご

都会の賃貸物件と比べれば、ずいぶんと広い台所とはいえ、単身者用のアパート。

台所も収納が少ないんで、調味料・レトルト食品の買い置き等で、床の上は、も、もはや食料庫と化しておりますっ(笑)

そのかごの底には、油や、何かの汁がこぼれた汚れ、埃などが見え…。

で、いったん中身の調味料とか全部出し、かごをマイペットで拭いて綺麗にしました。

こ、これも、結構、た、大変だった(泣)

「大掃除した後」の台所

20201230221613

5.  掃除は、もう精神修養だっ

前日、トースターの油汚れ掃除、それに湯沸かしポットの掃除をしていて、もう、その大変さに結構メンタルにきてました(笑)

湯沸かしポットの掃除だって、やかんで、すすぎの水を運ぶ 2往復 × すすぎ10回。

プラス、バケツに排水したすすぎの水を台所に捨てに行くこと、10往復。

合間に家計簿(自宅と、単身赴任先の二軒分っす)つけとかしながら(笑)すすぎを4回、次に3回、最後にもう3回と、3ステップでやりましたが、もう大変。

一番メンタルにきたのは、この湯沸かしポットの掃除が終わった後、さっきまで使っていたやかんの蓋が、なぜか、見つからな~いっ。

夕方まですごい探して、今年初というくらい、もう最高にイライラしましたっ。

わたしの場合、知らない内にゴミ袋に落ちたのに気付かず、必要なモノを捨てた(…らしい)ことが結構あります。

ピラー(野菜の皮を剥くやつ)なんて、流しの下の扉にS字フックでぶら下げている、レジ袋の中に落ちたのでしょう、もう3回くらい失くしましたっ(笑)

やかんだって、蓋が見つからなければ、新しいのを買わないといけないし、もったいないんで、もう必死に探しました。

(ゴミを捨てた)レジ袋が幾つか入った45リットル入りのゴミ袋の中を、もう、何回漁ったことかっ。

結局、やかんの蓋は電子レンジの上で見つけたのですが、もう、おじさん、燃え尽きましたなぁぁぁ(笑)

でも、45リットル入りのゴミ袋の中を何回も漁ったおかげで、良いこともありましたでっ。

かれこれ1週間ほど行方不明で不便だった、キッチンばさみの片方半分、ようやく、レジ袋(ゴミ袋)の中から見つかったですぅぅぅ(笑)

こらっ、流しの下の扉にぶら下げるレジ袋の位置を、変えないといけませんなっ。

よしっ、今、すぐやろうっ。

にしても、ふ、不思議なのは、もう1か月も行方の分からない「包丁とぎ」

買ったら出てきそうな気がして怖いんだけど、もう、この年の瀬が決断の時ですかねっ(笑)

6.  今回の大掃除で悟ったこと

まぁ、今朝(31日)も、流しのステンレスが、もう鏡のように光っちょります。美しかっ(笑)

その効果、お、恐るべし、重曹ペーストっ。

さて、年末の大掃除を総括すると、こう。

悟り ① To  Do  Listで、作業項目を洗い出し「見える化」すると、やっぱり良かっ。

悟り ② 台所、居室の床の拭き掃除は、すぐ乾く夏に一度やっておく。

悟り ③ やっておいて良かった、湯沸かしポットの掃除とか、やっぱり半年には一度やるべしっ。

悟り ④ トースターでコロッケとか温めるとき、やっぱりトレーを使うべし(笑)

悟り ⑤ 流しの下の扉にぶら下げるレジ袋の位置は変える。絶対に変える。…もう、変えたっ(笑)

まぁ、もともと一見したら、汚れが目立つようなとこもなかった台所、それに湯沸かしポットとか….。

きっと他人が見ても違いが分からないけど、大汗をかいた本人には分かるっ。

とことん綺麗にして、こ、心も磨かれような気持ちっす。

おっ、なんか、最後、うまく、まとまったぜっ(笑)

ぷっ、新春のお年玉サービス、3,000字超も書いちゃったぜっ。

ブログ・ランキングに参加してます。
   クリックして、応援していただけると、嬉しいですっ。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

20210102072349