一人暮らし、はじめますか?

これから一人暮らしを始めようとしている方の参考になれば嬉しいです。

でっ、井筒屋っ、年末年始はどうするん?

次回は、1月3日(日曜日)19:45 に記事更新します。
皆様、良いお年をお迎えくださいっ。

1.  前置きですっ

さぁ、明日28日は有休をとって、わたし、9連休。

で、井筒屋っ、お正月は自宅に帰るんかい?という点ですが、これについては、追々、書いていこうと思います。

もう、このおじさん、引っ張るぜぇぇぇ (笑)

ところで、従来の「一人暮らしに必要なもの」シリーズ、今後もまだまだ続けます。

現時点、もう4月くらいまでの記事は、すでに「はてなブログ」で(日時を指定して)予約投稿済み。

まぁ、今後も、投稿は週1ペース。
若い人と同じように、毎日投稿なんて到底できないっす。

ただ、今回は、思うところがあり、珍しく、リアルタイムな記事。

かつ、普段のシリーズ定番記事から少しだけ違う、年末年始の特番みたいな taste の記事にしようと、思ってます (笑)

それでは、最後まで読んでくださいなっ。

2.  普段やれなかった掃除とか…

 2-1.  クローゼットの除湿剤を交換

クローゼットのなか、棚の上に3つ、床に3つ置いているのが、これっ。

うふっ、この「水とりぞうさん」って、もう名前がナイス過ぎるぜっ (笑)

近所のドラッグストアに行くと、いっぱい他の除湿剤も売っているけど、前回の単身赴任のときから、わたし、これがお気に入り。

もう、名前だけで即決ですっ (笑)

今年も、梅雨入り前に、クローゼットのなかに入れた新品の「水とりぞうさん」が、もう秋の頃には満水状態。

で、カラカラに乾燥したこの冬。

湿気なんか無いように思えるけど、たぶんクローゼットのなかの壁面が、目立たず結露してると思うんですよねぇ。

なんで、この年末、まずはしっかり「水とりぞうさん」の交換をしたいと思います。キリッ。

 2-2.  湯沸かしポットのお掃除

湯沸かしポットの、水を全部捨てると見える、底面に頑固にこびり付いている白いザラザラ。

そこで、これっ。

まぁ、この半年以上、出張や旅行で家を空けることがなかったんで、ポットの水をぜんぶ捨てる機会がなかったんです。

でも、たぶん、水を捨てたら、底面に、あの白いザラザラが頑固に付いているはず。

程度がひどくなると、掃除しても綺麗にはとれないんで、とっても気になってました。

でも、①ポットの中に、ぬるま湯と「ポット洗浄中」の錠剤を入れ、一晩は浸け置きしないといけない。

それに、②浸け置きした後、やかんで注水、洗面器で受けながら排水と、ゆすぎを何回もしないといけない。

なんで、とっても手間がかかるんですなぁ。
これを、冬休み早々、やりたいと思っています。

 2-3.  浄水ポットのカートリッジ交換

前回、そして今回の単身赴任でも、わたしが愛用している浄水ポットが、こちらっ。

今日も、このポットで浄水した水を飲んで、とくに水のまずさは感じないけど、交換時期はもう半年以上は過ぎてるっ (笑)

これも、カートリッジを交換した後、①ポットに注水、②浸け置き、③この後、排水→また注水→排水を、もう何回も繰り返さないといけないんで、手間が掛かる。

はいっ、年末、これも、やりまっせぇぇぇ。

 2-4.  革靴の手入れ

わたし、5月にギックリ腰をやってから、通勤はスニーカー。

今なんて、Brooks Brothers のカシミヤの入った、ちょっといいオーバーを着ながら、足元はスニーカーというアンバランスっ (笑)

革靴は、来客や、外出時だけ履いてます。

ということもあって、今回は、前回の単身赴任の時のように、細目に靴磨きをしてません。

まぁ、全部の靴に、シューツリー(靴に入れる型)は入れて、形崩れしないようにはしてるけど…。

あぁ、楽しみだっ。

この革靴の手入れも気になってたんで、年末にやりますっ。

 2-5.  エアコン掃除

まぁ、エアコン掃除は、わたし、普段から細目にしてます。

フィルターを外し、水洗いはもう毎月やってるし、その奥のフィン(金属部分)の掃除も、この間やったばかり。

そっ、フィン(金属部分)の掃除は、これっ。
値段も含めて、ぜったいお薦めです。

これ、前に書いたと思うけど「ひどい汚れ」まで放置してしまうと、素人の手入れでは、もう元にもどりませんっ。 

「まだ、綺麗じゃん」ではなく、細目にお手入れはやっておいた方が良かですっ。

harenokuni2019.com

 2-6.  洗濯機の掃除

まぁ、洗濯機、目に見えない洗濯槽の裏の黒カビ、水垢の掃除、これも、わたし、普段から細目にしてます。

harenokuni2019.com

なんで、もう長いこと、洗い終わった衣服に、洗濯槽の裏についた黒カビの断片が付いている、なんてことはないです。

で、洗濯機(洗濯槽の裏)のお手入れに使うのは、これっ。

まぁ、洗濯機のお手入れは、じつに楽ですなっ。

ボトル1本ぜんぶ、洗濯機のなかに入れます。

で、少しの時間だけ浸け置きし、あとは、いつも通り普通に洗濯するだけ。

あ~、楽ちんだっ (笑)

 2-7.  マイペットで拭き掃除

今回の単身赴任では、週末、部屋に掃除機をかけるとき、水で濡らしたぞうきんで拭き掃除はしてます。

なにしろ、リフォームしたばかりの部屋を借りてるんで、さすがに気を使ってるんです。

で、この年末の大掃除、わたし、次のような方針でいきま~すっ。

① 張り切って、隅から隅まで、ぜんぶ掃除しない。

昼食、夕食と、自分で考え、用意しないといけない一人暮らし。

9連休とはいえ、やらないといけないこと、やりたいこともたくさんある、この冬休み。
なんで、どれもやり過ぎは禁物です。

居室、台所、トイレの床、それをぜ~んぶ拭き掃除するのは、5月の初夏、もしくは夏がきてからにします。

特に、買い置きの調味料とか麵つゆ、それに味噌、お米、野菜と、もはや、食料庫と化した台所の床の上 (笑)

今回はいったん、それらを全部どけ、普段は洗剤を使ってまで掃除していないところだけ、マイペットで丁寧に拭く。

あと、冷蔵庫の中。

この一年間、醤油、ポン酢、ソースと、頻繁に瓶を冷蔵庫の中で倒し、中身をこぼしましたっ (笑)

で、その都度、水で濡らしたぞうきんで拭き掃除したけど、まだ汚れが残ってます。

と、この年末、そういうところだけ、重点的に拭き掃除しようと思います。

② きちっと、炊事手袋をして掃除する。

毎年、年末の大掃除をやると、洗剤で手がガサガサに荒れるんで、きちっと炊事手袋をして掃除しようと思います。

薄すぎる手袋(特に使い捨てのもの)はすぐ破けるし、逆に厚すぎるものは、手先が動かしにくい。

なので、炊事手袋は、ほどほどの厚さのものものがいいですなっ。

 2-8.  レンジ台の掃除

この単身赴任生活、わたし、調理はすべてカセットコンロを使ってます。

だって、プロパンガス代が、あまりに高いんだもん (笑)

なので、レンジ台はまったく使ってないんですね。

でも、洗った鍋とか、調味料とかを上に置いたり、油や水が跳ねたり … で、レンジ台とその周辺がけっこう汚れてます。

こういうとこ、普段、ほぼ掃除できてないんで、この年末に是非やろうじゃありませんかっ。

まぁ、これまでの経験で、汚れって、時間が経過しすぎると、一度の掃除では取れないもんなぁ。

ここ、人様にお借りしている部屋。しかも、リフォームしたばかりの物件です。

退去時に困るんで、今のうちにやっておこう!

で、う~ん、今回は液体洗剤ではなく、これを使ってみようかなぁ。

これを浸け、亀の子たわしで、やさし~く磨いてみるべっ (笑)

はいっ、次回に続くぅぅぅ。

ブログ・ランキングに参加してます。
   クリックして、応援していただけると、嬉しいですっ。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

20201226091941