一人暮らし、はじめますか?

これから一人暮らしを始めようとしている方の参考になれば嬉しいです。

初めての一人暮らし。買って良かった家電製品(7)液晶テレビを購入 その1   For Spring 2023

一人暮らしの家電選び。一人暮らしなら、Panasonic プライベートビエラ15インチくらいが超お薦めですっ。浴室台所にも手軽に持って行け、大容量で同時2番組まで録画もできます。自宅でも使えますよ。

本記事は、過去記事を修正・加筆したリライト版です。

第4版  2023年03月10日
第3版  2022年09月08日

【 ご参考 】

以下の記事で、Amazon楽天市場でかなり値段の差あるものがありますが、誤入力ではありません。

また、井筒屋セレクト表記は、わたし実際購入し、気に入ってるです。

1.  まず、今回買ったのは…

はいっ、こちらっ。

井筒屋セレクト

お値段は、中古品で¥49,800 / ¥124,000(2023年3月10日現在)

2019年夏にわたしが購入したときの価格は、70,650円。

上記は中古品ということで、後継モデルは、これっ。

Amazon おすすめ 】

お値段は、¥42,700 /   -------- (2023年3月10日現在)

ん、まぁ~、随分、安くなってますねっ。

ちなみに最初、わたし、8インチとか10インチ小さいテレビで良いかな、と考えていたんです。

Amazon おすすめ 】

お値段は、¥41,600 / ¥49,419(2023年3月10日現在)

でも、実際に量販店現物下見に行って、15インチに決めました。

まぁ、正確には液晶の大きさだけでなく、カタログを見て録画できる容量等も検討し、このモデルを買うことにしたんです。

わたし、前回の単身赴任の2年間は、とくに必要とは思わなかったので、テレビもビデオも無しで生活していました。

そうそう、当時はお持ち帰り仕事、それに勉強もたくさんあったので…。

でも今回は、迷った末、購入することにしました。

その1つの大きな理由は、この単身赴任が終わった後も、自宅へ持ち帰ればそのまま使えるという点です。

このテレビ、ディスプレイだけ家の中あちこち持ち運んで使えますから。

ちなみに、でっかく19インチで、こういう製品もありますね。

お値段は、¥42,000  /   -------- (2023年3月10日現在)

ほぉ~、15インチ比べあまり値段変わらないんですね。

2.  リモコンは別途購入します

リモコン別売りパナソニック プライベート・ビエラ用 防水リモコン」という製品。

井筒屋セレクト

お値段は、¥2,282 / ¥3,040(2023年3月10日現在)

あと、このディスプレイ液晶保護するフィルムも、購入必須だと思いますよ。

井筒屋セレクト

お値段は、¥2,860 / ¥6,033(2023年3月10日現在)

さて、このテレビ、本体にはたった3つしかスイッチがありません。

 20201103150911

液晶ディスプレイの電源を入れた後は、画面をタッチすると表示されるスイッチを指で押し、テレビや録画を操作します。

なので、リモコンがなければ何か操作しようとするたび、テレビを見ているちょっと離れた所から、わざわざディスプレイ上のスイッチを触りにいくことになり、ちょっと面倒です。

わたし、録画した番組を見ることがほとんどなんです。

で、コマーシャルは全部早送りしてスキップするので、リモコンはもう必須です。

まぁ、スペシャル番組なんて、コマーシャルがほんとに長いですよね。

ということで、結論っ。

正直、これを別売にしているのはちょっと不親切じゃないかと思うんですが、リモコンは迷わず本体一緒に、併せて購入した方がいいです。

3.  アンテナコードも別途購入です

アンテナコードは通販サイトで探しても、ホントどの製品を買ったら良いのかまったく分かりませんでした。

まだ経験はありませんが、通販で届いたものを返品するなんていかにも面倒臭そうで避けたいっ。

なので、わたし、住居のアンテナコードの差込口と、今回買った液晶テレビ本体側の差込口を、スマートフォンでまず撮影。

で、その写真を近所の電器店に持って行って、お店の人に合うアンテナコードを選んでもらいました。

こんな感じのやつだったかなぁ、自信はまったくありませんっ。

Amazon おすすめ 】 井筒屋セレクト

お値段は、¥   970 / ¥2,174(2023年3月10日現在)

4.  本体の小ささにびっくり!

通販で買ってテレビが届いた時、その本体の小ささに、何かあらためてびっくりしましたっ。

20201101160034

かれこれ15年以上前に買った自宅のビデオデッキを試しに測ったところ、幅 43㎝ × 奥行き 31㎝ × 高さ 6㎝。

今回買った商品は、幅 31.5㎝ × 奥行き 18㎝ × 高さ 4.5㎝ なので、表面積比較すると43%。半分以下。

体積比較すれば、な、なんと32%、まぁ、ほんと小さい。

しかも、自宅では、ビデオデッキとテレビ本体とをつなげるケーブルがありましたが、今回は、本体の電源ケーブルとアンテナケーブルだけ、というシンプルさ。

5.  ちょっと残念なのは…

ま、贅沢を言えば、ちょっと残念な点も二つあります。

一つは、同じ時間帯に番組2つまで同時録画できるのですが、録画中はその2つ番組にしかチャンネル変えられない点。

これ、ちょっと不便に思うことが多いです。

そう、自宅のビデオでは、そういう制限ってないんですよね。

その理由を想像すると、こうです。

自宅ではテレビ本体で番組1つ、ビデオ本体で番組2つを受信できる。

でも、今回買った液晶テレビは、テレビとビデオで本体が一つで番組2つまでしか受信できないのではないのかと…。

これ、ど、どうなんでしょうね。

もう一つ残念に思う点は、たとえば月曜日の19:00から20:00まで毎週録画している番組があるとします。(以下、ここで書いていることは、わたし勘違いかも…です 汗)

たまに、それが特番で21:00まであったとき、番組予約をそのままだと20:00で録画が終わってしまうんです。

これなぁ、もう少し賢く、機械の方で察して自動で延長して録画して欲しい。

そうそう、たまに始まりもいつもより1時間早く、かつ、終わりも1時間遅くっていう特番もありますしねぇ。

こういうの技術的に何か難しいのでしょうか?

それとも、もっと値段の高いテレビだと対応している機能なんですかね?

6.  食事をしながら…

液晶テレビの定位置は、ここ。

20201101151456

毎日、ここで朝食をとりながらニュースを見たり、晩ご飯を食べながらバラエティ番組とかを見ています。

まぁ、わたし、朝のニュース以外、もうほとんど録画した番組視聴で、コマーシャルは全部早送りっ。

特番など、コマーシャルの時間がとんでもなく長いので、わたし、とても耐えられません(笑)

で、本体は、普段動かすことなく、常にここが定位置です。

20201101151500

はい、あまりに長くなるので、ここで区切って、続きは次記事にします。

7.  番外編 :  Amazonでの詐欺に気を付けよう!

昨夕(2020年11月28日)外出中、わたしのスマホに下記のようなショート・メッセージ(SMSメール)が届きました。

 

20201128183059

で、下線部分をクリックすると、長年見慣れた Amazon のアカウントとパスワードの入力画面(のそっくり画面)になるじゃあ~りませんかっ。( ← 関西人には分かるギャグ)

でも、フッと見ると、そのサイトのURLは見慣れない xxxxxx.com。

あ、怪しいぃぃぃ。

で、帰宅してPCからAmazonにアクセスして、自分のアカウント、購入履歴を見たところ、制限もクソもないわっ(笑)、まったく異常なしっ。

ということで、上記はフィッシング詐欺(アカウントとパスワードを盗む)とみて、間違いないでしょう。

これ、うっかり、アカウントとパスワードを入力したら、直後にパスワードを変更され、こちらがアクセスできない間にAmazonギフトを何十万円分も購入して、トンズラですねっ。

か、クレジットカードのアカウントとパスワードを入力させ盗むか…。

ふんっ、「あなたのAmazonアカウントは制限された可能性があります。」ではなく、「あなたのAmazonアカウントを制限して、勝手にギフトカードを買っちゃうよ、騙されてねっ。」ですわっ(笑)

ネットで見ると、一杯出てきますね、文章は違えど同じ手口についての記事が…。

いや、いや、わたし、なんか、腹立たしいというより、悲しい。

ということで、皆さんも気をつけてくださいませっ。

はいっ、今回も貴重なお時間使って、長文を読んでいただき、有難うございました。

©三代目井筒屋  本記事の著作権は、三代目井筒屋 (はてなブログ id:harenokuni2019)  に属します。

↓  クリックして頂けると、とても嬉しいですっ。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

か、この写真の下「B!ブックマーク」をクリックしてもらう方が、いいのかな…。

f:id:harenokuni2019:20201031202626j:plain

© 2020 - 2024 三代目井筒屋(一人暮らし、はじめますか?)