ここ数年、春が短く、今年もきっと早々と猛暑の日が…と思っていたら、もう最近結構暑いですよね。どんどん加速してきた値上りラッシュの中、エアコンの電気代も恐ろしい、そこで旬なグッズを二つご紹介します。
※ 本記事はアフィリエイト広告を利用しています。
1. ベランダの日除け
ここ数年、秋は短いし、春も短く、今年もきっと早々とあの猛暑の日がくるのではないでしょうか。
今春戻ってきた自宅マンションですが、食堂とリビングが南東向き。
夏は朝からガラス越しに強烈な日差しが当たるので、エアコンもガンガンつける感じになります。
しかし、この物価高の世の中、これから電気代も騰がるらしいし、料金請求に目が点になりそうです。恐ろしい、恐ろしい。
我家の歴史を振り返れば、最初はホームセンターで買ってきた「天然よしず」を南東向きのベランダに置いていました。
井筒屋セレクト
お値段は、¥12,980 / ¥ 3,682 (2026年5月14日現在)
でも、この「天然よしず」を構成する葦(あし)そして紐が経年劣化し、段々ボロボロになってくるんですね。
で、それを捨てるのも大量の葦(あし)を鋸で切断しなければならず、結構重労働であった記憶があります。
なので、もうホント凝りました。
そこで、ここ数年、単身赴任先で使っていたのが下記の「洋風たてす」です。
井筒屋セレクト
お値段は、¥3,747 / ¥3,999(2026年5月14日現在)
まぁ、これも日除けという点では効果大なのですが、難点がいくつかありました。
まず生地が布ではなく厚手の塩ビ製のようなモノで、殆ど風を通さず「洋風たてす」とサッシの間に結構熱がかなり籠るという点。
その生地の見た目もちょっと「う~ん…」って感じです(苦笑)
また、支柱が軽くて取扱い易いのは良いのですけど、ちょっと風が強ければすぐ「洋風たてす」がズレて、ひどいときは倒れます。
と、そういう歴史を経て、今回買ったのがこれまでと値段も全然違う下記の「洋風たてす」です。
井筒屋セレクト
お値段は、¥13,999 / --------(2026年5月14日現在)
いやぁ~、これっ、まず見た目がお洒落で良いです。
そして、支柱も生地もしっかりしていて、風にも強く安定感がすごくあります。
厚手の生地もしっかり小さな網目があって、風を通してくれるのがまた良いです。
ただ、この商品、Amazon のレビューで敢えて低い評価の書き込みを見てください。
風にも強い安定感がある代わりに、これまでのモノと比べると支柱も生地も重いので、組み立てを一人でやると結構大変です。
もう一つ、低評価のレビューをよくよく読んでいくと、結構早い時期に伸縮する支柱が樹脂の劣化で縮めなくなるみたいです。
が、わたしはそこも覚悟で今回買ってみましたが、取り敢えず、とても良い感じです w
ま、最初は東南向きに二つあるベランダの両方に置こうと思いましたが、今回は一つだけ購入。
もう一つのベランダに置けないことはないけど、洗濯物が干しにくくなるのでちょっと思案しているところです。
ちなみに今年4月28日に10,580円で買ったこの商品が、今日5月14日は13,999円に値上りしてます。
いやぁ~、これもイラン紛争の影響でしょうねぇ。このインフレもどこまでいくことやら…です。
2. エアコン室外機の日除け
さて、お次はエアコン室外機の日除け。
あの夏の焼けるような日差しで室外機がガンガンに熱くなっていると、それだけ室内の冷えも遅くなるし、電気代も余計に掛かっているのだと思います。
そこで我家がまず買ったのがアルミ箔を貼ったカバーで、これ、単身赴任先でも使っていました。
井筒屋セレクト
お値段は、¥600 / ¥828 (2026年5月14日現在)
ただ、これも数年も使うと、アルミ箔がボロボロになって小さな小さな銀色の破片がベランダに散らかるんですね。いやぁ~、もう鬱陶しかった。
捨てるときになって気付きましたが、この商品、もうえらい安かったので、まぁ文句も言う気にはなりません。
で、今回、最初にネットで購入を検討した商品は、下記のような樹脂製のカバー。
井筒屋セレクト
お値段は、¥3,484 / ¥4,261(2026年5月14日現在)
これ、他メーカーの類似品が、我家が毎週配達してもらっているコープさんの共同購入のカタログにも載っていました。
妻が言うには「ここに載ってるということは(コープさんの)組合員の評判がある程度良い商品の筈」ということです。
いやぁ~、わたし、もう何度も「よしっ、これにしよう!」と買いかけました。
しかし、最終的に今回買ったのは下記の商品。
井筒屋セレクト
お値段は、¥7,480 / ¥6,980(2026年5月14日現在)
前述の樹脂製の室外機カバーで気になったのは、その見た目。
そして「樹脂も経年劣化は結構早いだろうな」と思うと、また「安物買いの銭失い」を思い止まる気持ちになり、少し奮発しました。
結果、大満足してますっ。どうでしょう、この見た目、素敵でしょ w
実際の商品のシッカリしていてシンプルな造り、白い塗装とも何とも言えない高級感、オシャレ感があってわたしは大満足。
最近インフレがもうすごい勢いで加速している感があるので、こういう金属を使った製品もこれからガッと値上がりする気がします。
皆さんも高騰する電気代にそなえ、室外機カバーの購入を検討されたら如何でしょうか。
はいっ、今回も貴重なお時間使って、長文を読んでいただき、有難うございました。
©三代目井筒屋 本記事の著作権は、三代目井筒屋 (はてなブログ id:harenokuni2019) に属します。
↓ クリックして頂けると、とても嬉しいですっ。
か、この写真の下「B!ブックマーク」をクリックしてもらう方が、いいのかな…。
