一人暮らし、はじめますか?

これから一人暮らしを始めようとしている方の参考になれば嬉しいです。

初めての一人暮らし。ジメジメした季節がくる前に梅雨支度をしよう(1) For June 2023

雨の日が多くなってきたら1日も早く梅雨対策。超お薦めはパラチェイス折りたたみ傘ロックタイト防水スプレーまた男性でも便利なレインブーツや雨の日でも自転車に乗れる傘立てスタンド等もご紹介。

以下、過去記事を修正・加筆したリライト版です。

第4版  2023年10月23日
第3版  2023年06月08日

【 ご参考 】

以下の記事で、Amazon楽天市場でかなり値段あるものがありますが、誤入力ではありません。

また、井筒屋セレクト表記は、わたし実際購入し、気に入ってるものです。

1.  洗濯機の黒カビ掃除

春先、だんだん気温が上がってくると、洗濯物黒い汚れ付くようになりました。

そう、これ、洗濯槽に付いた黒い水垢カビ断片ですね。  前回、12月に洗濯槽の洗浄をちゃんとやったんですけどねぇ。

はいっ、そんな洗濯槽カビ掃除には、これっ。

井筒屋セレクト

お値段は、¥1,276 / ¥2,060(2022年5月14日現在)

これ、ロケット石鹸っていう、TVコマーシャルも流していないような無名メーカーの製品。

でも、わたしは気に入っていて、前回の単身赴任のときから、ずっと使ってます。   

ボトル1本、まるまる洗濯機に投入し、あとは普通衣服洗濯するモードで、洗濯機を動かすだけ。

まっ、わたし、やっぱり TVコマーシャルをやってるような有名メーカー製品がいいわっていう方は、こちらでっ。

井筒屋セレクト

お値段は、¥   691 / ¥2,467(2022年5月14日現在)

(このブログの登録)読者の方の口コミを読んで、この「アリエール」只今、わたしのなかではランキング急上昇中

harenokuni2019.com

最近、梅雨季節、予報で翌日が雨であればもっぱら愛用しているのは、これっ。

井筒屋セレクト

お値段は、¥   770 / ¥2,144(2022年5月14日現在)

これ部屋干し 洗濯洗剤って、明記されてますねっ。

5月以降夏もなんかすごく雨の日多かった昨年わたしの記事にわざわざコメントをいただいて使い始めました。

この「アリエール」で洗うと、生乾きになっている洗濯物でも確かに臭わないですっ。

ということで、お天気合わせ洗剤使い分けしましょう。

井筒屋セレクト

お値段は、¥1,130 / ¥3,192(2022年5月14日現在)

2.  折り畳み傘

ここからのネタのほとんど、後日投稿する別記事に詳しく書いちゃったんで、ここでは、なるべくサラっと書いていこうと思います。

ここ数年、1年365日持ち歩き、わたしが愛用してるのは、これっ。
真夏通勤の行き帰りなど、これ、日傘としても使ってます。

井筒屋セレクト色 ネイビー

お値段は、¥2,980 / ¥4,581(2022年5月14日現在)

井筒屋セレクト(色 ブラック

お値段は、¥2,980 / ¥4,614(2022年5月14日現在)

これ、これまで、台風とかの突風で壊れたりして、何回か買い直してますが、わたしのお気に入りです。

とても良いところは、折り畳みの傘なのに拡げるとても大きいので、肩が濡れたりしません。

ただ、折り畳みの傘としては、結構重いので、たぶん女性は嫌がると思います。

まっ、わたしは、さっき書いたように、常に仕事用の鞄に入れてますが…。

ちなみに、2022年4月、久々に新調して、買ったのがこれっ。

井筒屋セレクト色 ブルー

お値段は、¥4,280 / ¥5,828(2022年5月14日現在)

これまでずっと愛用してきたモデルは(手で握る)持ち手部分のボタンに指があたり突如開閉することが結構ありました。

それで、Amazon のサイトでこの製品の持ち手形状魅かれ、試しに買ってみたんです。

値段はこれまでのモデルより1,100円高いですが、わたし、かなり気に入って使ってますっ。

3.  レインブーツ

もう長年、雨の日の通勤で、革靴の中くつ下まで濡れるのがすごい嫌でした。

そして、家に帰ってから、ドライヤー使って、濡れた靴の中を乾かすのも、もう面倒でしょうがありません。

今、雨の日、電車に乗ると、女性の多くはおしゃれなレインブーツを履いてますよね。

以前、風呂掃除用ブーツのような安物を買って失敗しましたが、男性用のレインブーツで、なかなか良いの見つかりませんでした。

で、今回、ネットで買い、値段も含め、まぁまぁ気に入ってるのが、これっ。 

井筒屋セレクト(自宅用)

お値段は、¥4,980 /  ------- (2022年10月23日現在) 

これまでのわたしのお買い物の経験上、レインブーツ選び大事なのは、靴底厚さ

ほんと、風呂掃除用のブーツのように、薄っぺらい靴底だと、歩くとがもうとても疲れます。ここ、大事ですねっ。

ちなみに、帰りだけ雨天の場合にそなえ、職場のロッカーには安物のこちらを置いています(笑)

井筒屋セレクト(職場用)

お値段は、¥2,360 /  ------- (2022年05月14日現在)

これ、たまに、まだ学生っぽい若い女の子とかも、履いてますね。

4.  防水スプレー

雨や雪の日、ショルダーのビジネス鞄、そして、パンツの裾、スーツの肩や袖口に、防水スプレーは必須ですっ。

そこで、わたしがつい最近まで、ずっと愛用してきたのは、これっ。

井筒屋セレクト

お値段は、¥   556 /  ------- (2022年5月14日現在)

『スコッチ』というブランドが好きというか、その品質に信頼感があります。

でも、この単身赴任で使ってるうちに「こんなに毎回毎回スプレーしなくても、もう少し長持ちするものないの ? 」と、思うようになりました。

そこで、Amazonのレビューで評価の高かったこれを買ってみました。

井筒屋セレクト

お値段は、¥   765 / ¥1,710 (2022年5月14日現在)

まぁ、Amazonのレビューって、鵜呑みにはしない方が無難とわたしは普段思ってるんですが、これはアタリ」でした。  

この井筒屋、自信をもって、皆さんにお薦めしたい商品ですっ。

5.  靴の消臭、除菌スプレー

雨で濡れた靴の手入れいい加減だと、インソール部分黒カビが付きます。

革製のインソールに黒カビが付くと、もう何やっても取れず、泣きました。そこで、使い始めたのが、これっ。

井筒屋セレクト

お値段は、¥   634 / ¥1,189(2022年5月14日現在)

これ、わたし、気に入ってます。

まず「小林製薬」というブランド、品質に信頼感があるっていうのと、パウダー制汗剤のような香りが好きです。この機会に、皆さんも、是非お試し下さいっ。   

6.  自転車用、傘立てスタンド  

はいっ、今年に入ってから、買ってもっとも良かったと思ってるのが、これっ。

井筒屋セレクト

お値段は、¥2,809 / ¥5,527(2022年5月14日現在)

まぁ、最初、ちょっと恥ずかしいがしないでもなかったですが、使ってみると、超便利っ。

これまで雨の日なら、通勤で最寄り駅に行くのも、またスーパーに買い出しに行くのも、自転車が使えず徒歩でした。

それが、こいつのおかげで、雨の日でも自転車乗れるので、もうほんとに重宝してます。

ちなみに、これとさっき書いた大き目折り畳み組み合わせは、最強ですっ。

よほど風が強くなければ、肩とかほとんど濡れません。雨がっぱは、不要ですっ。

ただし、この傘、持ち手の部分が大きくて、そのままスタンドのホルダー部分で挟めません。

そこで、付属のゴム板をかまして、細い金属の柄の部分を、ホルダー部分に挟んで使います。同じ物を買おうと思う方、ここ、大事ですっ。

7.  雨がっぱ 

まぁ、これまで、 雨がっぱは何種類か買って、使ってみました。

井筒屋セレクト

お値段は、¥3,444 /  ---------(2022年5月14日現在)

ホームセンターとかで、うっかり安い物なんか買えば、使い捨て商品かっ!と思うほど、すぐどこかが破れます。

厚手のやつ買えば、なかが蒸れて暑かったり、重い。

はたまた、なんか雨がっぱの素材が、いかにも化学製品です、って感じで臭う、臭う。 

そもそも、冬なんか、オーバーやコートの上に、雨がっぱを着るのは無理っ。

ということで、やっぱり、傘立てスタンドを使って、傘を差しながら自転車に乗るのが、ベスト選択かと思います。     

8.  番外編 :  エアコンのお掃除

まぁ、エアコンの中のフィルターは、埃がすぐ溜まるので、普段からこまめに(1~2か月ごと)水洗いしないとだめですねっ。

で、フィルターを外したら、奥にある金属のフィンの洗浄には、これっ。

井筒屋セレクト

お値段は、¥   641 / ¥2,454(2022年5月14日現在)

井筒屋セレクト

お値段は、¥2,780 / ¥1,257(2022年5月14日現在)

こちら、信頼・安心のアース製薬の製品という点、そして、値段も決して高くないし、わたしは、お気に入りです。

それに、何といっても、スプレーでフィンに吹き付ける洗浄液前に垂れてこず、そのままドレインホースから排出されるって、そこが秀逸ですっ。

ちなみに、このジメジメした梅雨の前後、そして夏の終わり、さらに結露をする冬の前後、このスプレー代くらいは惜しまずお手入れしましょう。

臭いが酷くなって、ダスキンとかの業者を呼ぶとなると、もうほんと高くつきますよっ。

はいっ、これ、あくまでも目安ですが、スプレー1本で、洗浄2回分でしょうか。

2本セットで、洗浄4回分ですねっ。

はいっ、今回も長文を読んでいただき、有難うございましたっ。

©三代目井筒屋  本記事の著作権は、三代目井筒屋 (はてなブログ id:harenokuni2019)  に属します。

↓  クリックして頂けると、とても嬉しいですっ。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

20210614062937

© 2020 - 2024 三代目井筒屋(一人暮らし、はじめますか?)