一人暮らし、はじめますか?

これから一人暮らしを始めようとしている方の参考になれば嬉しいです。

副業としてのブログ(9) 

出来ることなら副業といえるレベル、悪くてもこずかい稼ぎレベルの収入を夢見て、ブログを始め2年半が経過。もう、試行錯誤の連続ですねっ 泣 なんでも1年も経つと9割の方がやめていくそうですが、さて…。

本記事は、過去記事を修正・加筆したリライト版です。

第2版  2022年03月03日
第1版  2021年05月23日 

雑記(記事)の最初は、CMになりますっ。

わたしがこのブログを書いているのははてなブログ Proです。

Pro版は有料ですが、年間費用2年契約なら年額7,200円1年契約なら8,434円)くらいは、まぁ、回収できると思いますよ

長年「ワードプレス」でブログを運営していた従姉妹や友人によると、初心者にははてなブログ」の方がずっと使い方簡単だそうです。

わたしは、すごい気に入ってますっ。

ちなみにはてなブログ」の色んな使い方を、全部ネット上の情報で調べるのはもう大変ですっ。この一冊手元あった方絶対良いですっ

お値段は、¥1,848 / ¥1,848(2022年3月3日現在)

そして、Amazon楽天市場アフィリエイトやるならもしもアフィリエイト絶対お薦めっ。

今のところ、Amazonから提携許可がでるのも早いし、報酬も決して安くはない、と思います。

そして、アフィリエイト日本一という、A8.netへの登録も、ブログ運営には必須でしょう。

はいっ、この本もお薦めですよっ。戦略的なこと学ぶのに良いです。現状、わたしは記事を書いていくのに精一杯で、アクセス解析すらしてません。

でも、戦略的なことをある程度知っていて、ブログの運営をしていると、書籍「ブログ飯」なんかも同じですが、色んなブレ(不安や迷い)が出てきたとき、自分の支えになると思いますっ。

お値段は、¥1,628 / ¥1,628(2022年3月3日現在)

【 ご参考 】

以下の記事で、Amazon楽天市場でかなり値段あるものがありますが、誤入力ではありません。

また、井筒屋セレクト表記は、わたし実際購入し、気に入ってるものです。

1.  SEO対策は、やってる ?

そう、それですっ。

Search  Engine  Optimization(SEO検索エンジン最適化。

Google検索ページで、自分ブログ記事をいかに上位表示してもらうにするか。

わたし、これまで、ブログ運営についての本はかなり読んで、研究してきました。

その何冊かは、今回のこの「ブログは副業になるか」シリーズの記事で、アフリエイトも貼り、紹介させてもらっています。

でも、わたし、Google アナリティクスインストール何回挑戦しては挫折し、ここまで、そのまま放置(笑)

なんで、こういうツールを使っての、アクセス分析まではしてません。

まぁ、わたし、もともとは理系なんで、ほんとは、こういうの好きなんですけどねっ。

で、ここまでを振り返ってみて、まず反省点から一つ。

この正月「でっ、井筒屋っ、年末年始は、どうするん?」って、そんなタイトルで、5つの記事を投稿しました。

まぁ、そのうちの2つぐらい、ここにリンクを貼っておこうかな。

harenokuni2019.com

harenokuni2019.com
これなんか、SEOを考えたら「一人暮らし、年末年始の過ごし方」とか「一人暮らし、年末の大掃除」「紅白歌合戦とか、そういう記事タイトルにすべきだったんだろうなぁ、って思います。

逆に、現状のPV数くらいで、これ、語るのも滑稽ですがSEO的に、これで良いんじゃない?」って、自分ではそう思っている点をいくつか。

まず、この記事のタイトル「ブログは副業になるか」

そう、最初は「ブロガー日記」とかにしてたのを、変えました。

また、わたしのブログのメインである「初めての一人暮らし買って良かった○○○○ 」っていう、記事タイトル

これも試行錯誤の末、こういうタイトルに落ち着きました。

また、ブログタイトルである「一人暮らしはじめますか?

これも、ブログを立ち上げるとき、そして、立ち上げてからもしばらく、もう、かなり悩みましたねっ。

というのは「一人暮らし」っていうキーワードで、検索上位にくるブログ、サイトって、すごいたくさんあるんでっ。

現状、たとえば 「一人暮らし始めますかとか 「一人暮らしはじめますかでも、検索結果トップにくるんで、まぁ、今は最低これで良いかなぁ…と、自分ではそう思ってます。

だけど、SEOについて、わたしは今のところ、こう思ってます。

あまり、神経質に考えず、ほどほどに…って。

わたしのブログ、たまに雑記みたいな内容も書くけど、 今のところ、メインは商品やサービス、書籍の紹介。

それでいて自分実際買った物」「少なくとも買いたい思ってる物」だけを書くのがウリであり、ポリシー。

なんで、(実際に、自分ではお金を使わず)旬の検索キーワードからコンテンツを考えて「こういう商品、サービス、良さそうですよっ」「さぁ、ここをクリック」みたいな記事は、わたしは、書くつもりがありませんっ。

あくまでも、自分実際買った、もしくは買いたい物についてのみ、書こうと思ってます。

それでいて、この岡山2回目の単身赴任生活で、初期費用として掛かったコストくらいは稼ぎたいな、とも思っています。←  絶対、無理っ(笑)

そうなると、SEOも、多少は考えてやりましょうって、そういう結論に落ち着きますね。

そしてねぇ、どの本を読んでも、また、わたしの実感でも、最大SEOは、良質記事をたくさん出すこと。

その「たくさん」とは、まず最低ラインが「50」できれば「100」なのかな。

ということで、いまのレベルで、わたしがSEO云々を語るのは時期尚早であって、滑稽と思ってます。

なんで、当分、 Google アナリティクスの導入も、当分は放置です(笑)

2.  月間 PV を、まずは 4桁にもっていけるのは、いつ?

まぁ、ほんと、月間 PV が、まずは、 4桁(10,000)にのってくるのは、いつ頃になるんでしょうか (笑)

(今から1年以上も前の)いま、2021年1月現在、ザックリとした数字は、こう。

① 登録読者    … 70人(2021年1月現在)
② 記事更新  … 週に1回
③ 月間PV    … 4週で、280 PV

ということはですよ、

① 登録読者    …    250人
② 記事更新  … 週に2回
③ 月間PV    … 4週で、2,000 PV 

さらに、 

① 登録読者    …    1,250人
② 記事更新  … 週に2回
③ 月間PV    … 4週で、10,000 PV 

まぁ、多くの人がブログや本に書いているように、10,000 PVをクリアしたら、100,000 PVを目指していこうとしたら

① 登録読者    …    6,250人
② 記事更新  … 週に4回
③ 月間PV    … 4週で、100,000 PV 

って、そういう計算になります。

まぁ、読者登録数が6,250人に達する、っていうのは、ちょっと想像しにくい。

かつ、週に4回、記事を更新する、っていうのも、わたしからすると、絶対に無理っ。

と、なると、

① 登録読者    …    500人
② 記事更新  … 週に2回
③ 月間PV    … 4週で、4,000 PV 

くらいが、 現実的に「目指そうと思えるライン」のような気がします。

3.  番外編 :  パソコンの画面がゆらゆら

この正月(昨年2021年1月)の頃から、パソコンの調子が悪くなりました。

使ってるうちに途中から、画面表示ゆらゆらしたり、表示ぼやけるっていう不具合

ちなみに、そのパソコンって、これっ。機種は私のとちょっとだけ違って、現行モデルです。

Amazon おすすめ 】 井筒屋セレクト

お値段は、¥103,000(2022年3月3日現在)
※ 上記は、Amzaonでの値段。以下同じです。

で、別売キーボード購入必要でしょう。

お値段は、¥12,299(2022年3月3日現在)

アンチウイルスソフト購入も、必須ですねっ。

お値段は、¥  3,798(2022年3月3日現在)

もう、このマイクロソフトの Surface 、わたし、すごい気に入ってます。

この半年くらい、ドラマを見てると、オフィスでのシーンとかで、よく映ってます。

わたしはねぇ、そうなる、はるか昔、2016年の秋から、すごく気に入って使ってるのが、自慢ですっ(笑)

はいっ、話を元に戻します。

今回の不具合、たとえばサーフェイス 画面揺れる」とかのキーワードでネットを検索すると、有難いことに関連するサイトがたくさん出てきます。

で、わたし、「これは、どうも買い替えるしかないかなぁ…」って、そう思い始めました。

いやぁ、わたしにしたら、寿命短すぎっ。

元はエンジニアの、この三代目井筒屋。

昔は、銀行のデータベースとかネットワークを設計し、構築していました。

で、今回の状況を、よ~っく、冷静に考えてみました。

すると気付いたことが1つあり、「画面ゆらゆら」と同時に起こってた、こういう不具合。

ハブを使って接続しているUSBメモリが、使っている途中で、何度も「認識できません」っていうエラーになるんです。

お値段は、¥2,707(2022年3月3日現在)

この不具合は、ハブ(下の画像)、もしくは、ハブUSBケーブルを、 Surface 差し込んでいる部分接触悪いんじゃないか、わたしは、そう推察しました。

Amazon おすすめ 】 井筒屋セレクト

お値段は、¥1,180(2022年3月3日現在)

というのは、この USB ってケーブルが短いんで、Surface のサイド部分に、いわばぶら下がる形で、ず~っと使ってたんで。

そこで、ケーブル長い製品(ハブ)を探し、新たに買ったのが、これっ。

お値段は、¥1,299(2022年3月3日現在)

そうして、USBハブを交換してみたら、さっき書いた2つのエラー現象は、出なくなりました。

いやぁ、Surface を買い直すっていったら、出費としては、結構大きいので、ほんと良かったですっ。

とはいえ、これまでの経験から、OSパソコンのベースになってるソフト)とか、色んなアプリたとえば、メールや Excel などのバージョンアップは、今後も繰り返されます。

そうすると、必要メモリ容量大きくなっていくんで、古いパソコンだと、画面表示や、ファイル開く速度が、目に見えて遅くなっていくのが、もう避けられない宿命。

なので、いずれ、使っているパソコンに寿命はくるわけですけど、あと2~3年は使いたいっ。

はいっ、わたしと同じ Surface を使ってる方で、もし同じような不具合に悩まされるようになったら、今回のこの記事を参考にしてくださいませっ。

はいっ、今回はここまでにしておきます。

また、次回も読んで下さると嬉しいです。

今回も貴重なお時間使って、長文を読んでいただき、有難うございました。

©三代目井筒屋  本記事の著作権は、三代目井筒屋 (はてなブログ id:harenokuni2019)  に属します。

↓  クリックして頂けると、とても嬉しいですっ。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

か、この写真の下「B!ブックマーク」をクリックしてもらう方が、いいのかな…。

20210122205310

© 2020 - 2024 三代目井筒屋(一人暮らし、はじめますか?)