これから一人暮らしを始めようとしている方の参考になれば、It's my great pleasure. ご愛読よろしくお願いします。(毎週、土曜日に記事更新)

初めての一人暮らし。新生活に必要なもの、キッチン用品 (1)

次回は、6月12日(土曜日)に記事更新します。

本題の前に、ここで、ちょっとCM。最近、ちょっとお問い合わせがあったんで…。

Amazon、楽天市場のアフィリエイトをやるなら、もしもアフィリエイトが絶対お薦めっ。今のところ、Amazonから提携のお許しが出るのも早いし、報酬も決して安いということはない、と思います。

そして、アフィリエイトの数が日本一多いという、A8.netへの登録も、ブログの運営には必須ではないでしょうか。

1.  カセットコンロ

はいっ、で、今回からしばらくは新シリーズ、キッチン用品を紹介していく記事でございます。まずは、こちらからっ。

以前、バス用品をご紹介する記事で書きましたが、この単身赴任生活、プロパンガス代が、まぁ、ホント高いっ。

このプロパンガス代って、地方暮らしで「目立たないけど高くつくコスト」です。

なので、わたし、自炊のときは、カセットコンロを使ってるんです。

替えのカセットボンベは、他のメーカー品だと、 近所のスーパーでもう半分くらいの値段。

でも、一人暮らしで、ガス漏れとか起きると怖いので、今のところ、純正品を購入してます。

これ、どうなんだろう、神経質に考えすぎかなぁ。

2.  浄水ポット 

はい、まだまだ、書きたい順にいきます。

前回の単身赴任に続き、今回も買ったのは、こちらっ。

いやぁ、わたし、やっぱり、安心・安全・信頼の国内有名メーカーの製品が好きなんですねぇ。

そう、東レなんて、国内有名メーカーというより、もう世界的に有名なグローバル企業だもんなぁ。

で、この浄水ポットについては、わたし思うところがあります。

単身赴任生活を始めて最初のころ、わたし、居室に置いている電気ポットのお湯が減ってきたら、台所(の冷蔵庫)からこの浄水ポットを持ってきて水を補充してました。

ただ、このポット、0.8リットルしか入らないので、台所と居室を2回は往復しないといけない。もう、これ、面倒ぉぉぉ。

なので、本当はもっと大きい容量のポットにしたいけど、一人暮らし用の、やや小さい冷蔵庫には入らないので、苦渋の選択です (泣)

それで、いつも思うのは、次もし機会があったら(まっ、もう、ないでしょうが…)やっぱり浄水器の方がいいな、っていうこと。

そもそも、浄水器を買わなかったのは、台所の蛇口にちゃんと合うものを選んで買う、その時間と気持ちの余裕がなかったからです。

しか~っし、これから一人暮らしを始めようという方には、浄水ポットではなく、こちら浄水器の方を買うのを強くお薦めしますっ。

あ~、今こうしてブログを書くためにあらためて調べてみたら、この商品、やっぱり良さそう。す、すごく、欲しくなってきたっ (笑)

カートリッジの交換時期が、デジタル表示されるなんて、めっちゃ便利、素敵っ。

常に水の流量を計測することで、「あと何リットルの水をろ過したら、カートリッジの交換時期か」を、表示してくれるみたいですね。

うん、わたし、これっ、本格的な夏が来るまでに、本気で、買おうかな…。

3.  やかん

はいっ、お水つながりで、こちらもどうぞっ。 

今回の単身赴任で思うのは、一人暮らしなら、やかんは1リットルちょっとくらいの大きさで、ちょうどいいと思いますよっ。   

まぁ、わたし、この単身赴任生活で、やかんでお湯を沸かすことってホント皆無です。

なにしろ、もう何度も言いますけど、プロパンガス代が高くつくんでっ (笑)

でも、先ほどお話した、居室の電気ポットに給水するときの話ですが、最近は、このやかんを使ってるんです。

電気ポットの中がほとんど空になってきたとき、 浄水ポットを持って、台所との間を何度か往復するのは、もう面倒っ、嫌っ。

なんで、台所で、浄水した水をやかんに入れ、電気ポットのところまで運ぶようになりました。

ということで、わたし、やかんを使ってるのは、これ以外にないです (笑)

 

はいっ、ここで、またCM。

地上波、BSで洋画を見るのも良いけど、見たい映画を、いつでも好きなときに見ようと思うなら、やっぱりAmazon Prime Video は外せないと思います。

雑誌・漫画・書籍が読み放題、音楽(200万曲)も聴き放題で、月に500円。
わたしは、毎月、完全に元が取れてると思ってますっ。

Amazonでお買い物したときの送料が、無料になりますしね。 
(今は、2,000円以上買えば、送料無料ですけどね)  

4.  洗いおけ   

お次も、お水つながりで、こちらっ。

まぁ、わたし、仕事で疲れた平日でも、自炊をして食事したら、食器はすぐ洗ってます。

でも、食器を浸け置きできる洗いおけは、あった方が良いですよっ。

わたしがよく使う場面を、2つほど、あげましょう。

夏、わたし、冷た~い柿の葉茶を自分で作り、水筒に入れて職場に持っていくんです。

汗と一緒に流れ出ちゃう( … らしい)ビタミンCの補給です。

ネットで調べてみてください柿の葉茶のビタミンC含有量って、すごく多いらしいんですよっ。

で、週末、その水筒のゴム栓まで外して、キッチンハイターを入れた洗いおけに浸けてました。

そうしないと、気付けば、すぐ黒カビが付いているからです。

まぁ、夏は、とくに衛生第一ですねっ。

あと、釜揚げしらすや、牡蠣の入っていたパック、それに豚肉のトレーって、臭いがありますよね。

なんで、そういう物も、キッチンハイターを入れた洗いおけに浸けてから、捨ててます。 

5.  ゴミ箱

はいっ、まだまだ、書きたい順、「思いがある順」にいきますっ。

2019年7月下旬、真夏の盛りに、この単身赴任生活を立ち上げた、わたし。

新しい生活も仕事も、そう、あの猛暑も、まぁ、毎日がハードでした。

それで、もう半年以上、ゴミ箱まで買い揃える気力がわかず、ゴミを入れたスーパーのレジ袋を市の指定ゴミ袋に入れ、それを台所の床に置いてましたっ。

もう、はずかしぃぃぃ。

あっ、そうそう、余談が一つ。

わたしが今住んでいる岡山県・Z市って、指定のゴミ袋1枚が23円。 

スーパーやコンビニで、10枚入り230円で売ってます。

でも、兵庫県・丹波市って、指定のゴミ袋1枚が幾らだと思います?80円ですよっ。

10枚入りで比較して、Z市は230円、丹波市は800円って、もう、わたし、腰を抜かしましたね 。

うん、今、ネットで調べても、出てきますねぇ。

こういう市指定のゴミ袋の値段も、田舎暮らしを考えるときは、よく調べないと「とんでもなく割高なコスト」の場合があるみたいですね。

わたし、自宅の神戸にも近く、海が近い、岡山県の日生(ひなせ)辺りに、借家でセカンドハウスを持ちたい夢(妄想に近いです)があります。

でも、よく、移住者だと自治会費がとんでもなく高いとか、断るとゴミを出せないとかという話が、ネットでよく書いてあって、恐いですねぇ。

ま、それ以前に、移住とかを考えるときは、まず、こういう市の指定ゴミ袋の値段とかはよく調べないとです。

って、時をもとに戻そう(女子高生にウケてる理由がおじさんには分からない、ブレーク芸人、ペコパの真似  笑)

冬から春になり、気温が上がってくると、スーパーのレジ袋にゴミを入れ、その口をきつく結わって、さらにそれをゴミ袋に入れても、生ごみが臭うし、まぁ、コバエがくる、くるっ。

はいっ、ここで、この井筒屋が全力でお薦めする商品は、この2つ。

で、ついにゴミ箱を買ったのは、結局、10か月ほど経った、翌年(2020年)のGWの頃。

そうそうゴミ箱を買うとき、自分が使っている市の指定ごみ袋は何リットル用かを、チェックしないといけませんよっ。 

で、わたし、最初は台所に、ゴミ箱を置いてたんです。

でも、ゴミ箱(の蓋のうら)に防虫剤を付けても、夏になると、生ゴミの臭いとコバエくんが気になり、結局、前回の単身赴任のときと同様、ベランダに置くようにしました。

って、そうしたら台所も広くなるし、もう最初から、ベランダに置けば良かったです   (笑)

はいっ、今回も長文を読んでいただき、有難うございました。

このキッチン用品シリーズ、次回以降、しばらく続きます。

↓  クリックして頂けると、嬉しいですっ。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

か、この写真の下「B!ブックマーク」をクリックしてもらう方が、いいのかな…。

PVアクセスランキング にほんブログ村

20210614062937