一人暮らし、はじめますか?

単身赴任、就職、進学、はたまた離婚、男の一人暮らしの立ち上げっ

これから一人暮らしを始めようとしている方の参考になれば、It's my great pleasure.(毎週、土曜日に記事更新)

初めての一人暮らし。なんだか、今年は、早めに梅雨支度しないとですねっ(2)

次回は、6月26日(土曜日)に記事更新します。

なんか、もう一気に、本格的な梅雨入りになっちゃいましたね。(本記事は、5月22日に投稿した記事です)

新緑を楽しみながらの山歩き、おっ、俺の初夏を返せ~って、まぁ、そういう感じでしょうか。

ということで、今回も引き続き、緊急特集「一人暮らしの梅雨支度 おじさんバージョン」 について、書いていこうと思います。

長文になりますが、読んでいただけたら嬉しいですっ。

1.  洗濯機の黒カビ掃除

春先、だんだん気温が上がってくると、洗濯物に黒い汚れが付くようになりました。

そう、これ、洗濯槽の裏に付いた黒い水垢、カビの断片ですね。  

前回、12月に洗濯槽の洗浄をちゃんとやったんですけどねぇ。

はいっ、そんな洗濯槽のカビ掃除には、これっ。

これ、ロケット石鹸っていう、TVコマーシャルも流していないような無名メーカーの製品。

でも、わたしは気に入っていて、前回の単身赴任のときから、ずっと使ってます。   

ボトル1本、まるまる洗濯機に投入し、あとは普通に衣服を洗濯するモードで小一時間、洗濯機を動かすだけ。

まっ、わたし、やっぱり TVコマーシャルをやってるような有名メーカーの製品がいいわ、っていう方は、こちらでっ。

読者の方の口コミを読んで、この『アリエール』只今、わたしのなかでは、ランキング急上昇中。

2.  折り畳み傘

ここからのネタのほとんど、後日投稿する別記事に詳しく書いちゃったんで、ここでは、なるべくサラっと書いていこうと思います。

ここ数年、1年365日持ち歩き、わたしが愛用してるのは、これっ。

これ、これまで、台風とかの突風で壊れたりして、何回か買い直してますが、わたし、お気に入り。

とても良いところは、折り畳みの傘なのに拡げると非常~っに大きいので、肩が濡れたりしません。

ただ、折り畳みの傘としては、結構重いので、たぶん女性は嫌がると思います。

まっ、わたしは、さっき書いたように、常に仕事用のかばんに入れてますけどね。

3.  レインブーツ

もう長年、雨の日の通勤で、革靴の中、くつ下まで濡れるのがすごい嫌でした。

そして、家に帰ってから、ドライヤー使って、濡れた靴の中を乾かすのも、もう面倒でしょうがありません。

今、雨の日、電車に乗ると、女性の多くは、おしゃれなレインブーツを履いてますよね。

以前、風呂掃除用のブーツのような安物を買って失敗しましたが、男性用のレインブーツで、なかなか良いの見つかりませんでした。

で、今回、ネットで買い、値段も含め、まぁまぁ気に入ってるのが、これっ。  

これ、たまに、まだ学生っぽい若い女の子とかも、履いてますね。 

これまでのわたしのお買い物の経験上、レインブーツ選びで大事なのは、靴底の厚さ。

ほんと、風呂掃除用のブーツのように、薄っぺらい靴底だと、歩くと足がもうとても疲れます。ここ、大事っ。

4.  防水スプレー

雨や雪の日、ショルダーのビジネス鞄、そして、パンツの裾、スーツの肩や袖口に、防水スプレーは必須ですっ。

そこで、わたしがつい最近まで、ずっと愛用してきたのは、これっ。

『スコッチ』というブランドが好きというか、その品質に信頼感があります。

でも、この単身赴任で使ってるうちに、「こんなに毎回、毎回スプレーしなくても、もう少し長持ちするのないの ? 」と、思うようになりました。

で、今回の単身赴任で、わたしがずっと愛用しているのは、これっ。

そこで、Amazonのレビューで評価の高かったこれを買って使ってみました。

まぁ、普段の感覚として、Amazonのレビューって、いつもいつも鵜呑みにしない方が無難!とわたし思ってるんですが、これは 「アタリ」 でした。  

この井筒屋、自信をもって、皆さんにお薦めしたい商品です。キリッ。

5.  靴の消臭、除菌スプレー

雨で濡れた靴の手入れがいい加減だと、インソールの部分に黒カビが付きます。

革製のインソールに黒カビが付くと、もう何やっても取れず、泣きましたぁ。

そこで、使い始めたのが、これっ。

これ、わたし、気に入ってます。

まず、『小林製薬』というブランド、品質に信頼感があるっていうのと、パウダーの制汗剤のような匂いが好きです。

この機会に、皆さんも、是非お試しあれっ。   

6.  自転車用、傘立てスタンド  

はいっ、今年に入ってから、買ってもっとも良かったと思ってるのが、これっ。

まぁ、最初、ちょっと恥ずかしい気がしないでもなかったですが、使ってみると、超便利。

これまで雨の日なら、通勤で最寄り駅に行くのも、またスーパーに買い出しに行くのも、自転車が使えず徒歩でした。

それが、こいつのおかげで、雨の日でも自転車に乗れるので、もうほんとに重宝してます。

ちなみに、これとさっき書いた大き目の折り畳みの傘の組み合わせは、最強ですっ。

よほど風が強くなければ、肩とかほとんど濡れません。

雨がっぱは、不要ですっ。

ただし、この傘、持ち手の部分が大きくて、そのままスタンドのホルダー部分で挟めません。

そこで、付属のゴム板をかまして、細い金属の柄の部分を、ホルダー部分に挟んで使います。

同じ物を買おうと思う方、ここ、大事なんでっ。

7.  雨がっぱ 

まぁ、これまで、 雨がっぱも何種類か買って、使ってみました。

ホームセンターとかで、うっかり安い物なんか買えば、使い捨て商品かっ!と思うほど、すぐどこかが破れます。

厚手のやつ買えば、なかが蒸れて暑かったり、重い。

はたまた、なんか雨がっぱの素材が、いかにも化学製品です、って感じで臭う、臭う。 

そもそも、冬なんか、オーバーやコートの上に、雨がっぱを着るのは無理っ。

ということで、やっぱり、傘立てスタンドを使って、傘を差しながら自転車に乗るのが、ベストの選択かと思います。     

8.  番外編 :  エアコンのお掃除

まぁ、エアコンの中のフィルターは、埃がすぐ溜まるので、普段からこまめに(1~2か月ごと)水洗いしないとだめですねっ。

で、フィルターを外したら、奥にある金属のフィンの洗浄には、これっ。

こちら、信頼・安心のアース製薬の製品という点、そして、値段も決して高くないし、わたしは、お気に入りです。

それに、何といっても、スプレーでフィンに吹き付ける洗浄液が前には垂れてこず、そのまま外のドレインホースから排出されるって、そこが秀逸です。ですっ。

ちなみに、このジメジメした梅雨の前後、そして夏の終わり、さらに結露をする冬の前後、このスプレー代くらいは惜しまずお手入れしましょう。

臭いが酷くなって、ダスキンとかの業者を呼ぶとなると、もうほんと高くつきますよっ。

はいっ、これ、あくまでも目安ですが、スプレー1本で、洗浄2回分でしょうか。

2本セットで、洗浄4回分ですねっ。

はいっ、今回も長文を読んでいただき、有難うございましたっ。

↓  クリックして頂けると、嬉しいですっ。 って、めんどくさいかぁ …

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

20210614062937