これから一人暮らしを始めようとしている方の参考になれば、It's my great pleasure. ご愛読よろしくお願いします。(毎週、土曜日に記事更新)

初めての一人暮らし。新生活に必要なもの、洗剤あれこれ( 2 )

【 お詫び 】

先週5月1日、防虫剤について書いた記事を、修正・加筆して再投稿したら、☆マークや、はてブのコメントが消えてしまいました。
日々ご多忙のなか、応援してくださった方、大変申し訳なかったです。
今回、ネット上のある情報を参考にやってみたのですが、思わぬことが起こり、勉強になりました。
その後、対策は学習し、テストもしてみましたっ。

次回は、5月15日(土曜日)に記事更新します。

1.  トイレ「 花王 トイレ マジックリン 」

わたし、ここ10年ほど、小の用足しも、女性と同じで便器に座ってする習慣です。

いや~、なんか、こうして文字にしてみると、ちょっと恥ずかしぃぃぃ。

で、座って用を足すおかげで、便器や床がそんなに汚れることはないんですね。

それでも、定期的に便器の周りを拭いたり、中をブラシで掃除しています。

そんなトイレ掃除に使ってるのは、これっ。

まぁ、汚い話、大をしてすぐに水を流しても、今回の物件のトイレはなぜか便器に、便が少しくっ付くことが多い。

で、最初の半年は、こういうのを使って、よく掃除してました。

でも最近は、知恵をつけ、あらかじめ便器にトイレットペーパーを敷いてから用を足しているので、ほとんど便がひっ付かなくなりました。

とはいえ、定期的にブラシで掃除もするし、トイレのなかにスプレーを吹き付け、そのまましばらく置いといてから水を流したりは、結構しています。

それでも、梅雨とかに便器のなかが少し臭うな、と思ったときは、これっ。

お風呂場からこの「カビキラー」を持ってきて吹き付け、しばらくそのままおいといてから水を流したら、ちょっと嬉しくなるほど効果があります。

2.  トイレ「 エステー 消臭力 トイレ用 無香料 」

息子はもう就職していま海外にいますが、家内、娘と家族で暮らす自宅で欠かせないのは、これっ。

なので、今回の単身赴任を始めるにあたり、何も深く考えず、Amazonで3本セットを購入。

そうはしたものの、いざ生活を始めてみると、自分が用をたした後にトイレを使う人もいない一人暮らしでは、これっ、ほんと、使うことがな~いっ。

3.  トイレ「 トイレットペーパー エリエール 」

単身赴任生活を始めるにあたり、最初だけ他のものと一緒にAmazonで買い、あとはママチャリ飛ばして、ドラッグストアへ定期的に買いに行ってます。

今回お借りした物件は、リフォームして、ウォシュレットを付けてくれたばかり。

お尻はいつも温水で洗浄してるんで、まぁ、トイレットペーパーは減らない、減らないっ (笑)

で、ウォシュレットって、こんなに良いものなのかぁ~と思っていた頃、テレビで「ひみつのけんみんショー極み」かなんかを見ていたら、びっくり。

街頭インタビューに応えていた若い女の子たちが「(ウォシュレットは)使わな~い!紙で十分っ」と言っていて、な、なんか意外でした。

そ、そうなんですか ? 

4.  浴 室「 花王 バス マジックリン 」

さて、さて、お風呂掃除には、これっ。

バスタブの中はもちろん、浴室の床、それに洗面器や椅子の裏とかの赤い水垢は、これでお掃除。

いやぁ、これ、ホントよく汚れが落ちるからお掃除が楽ですっ。

なんて話しているけど、実はわたし、お風呂にはあまり入らないっ(笑) 

ただし、単身赴任先では…ですよ。

それというのも、こちらでは、プロパンガス代がすごく高いっ。

なんで、バスタブにお湯をはって入ることは殆どせず、もう真冬でもシャワーですませてます(泣)

その代わり、週に一度は温泉に行き、ゆっくりお風呂につかって、お気に入りのグローブ(手袋)で、全身の垢こすりをしています。

5.  浴 室「 垢こすりグローブ ”あかすり屋”」

ちなみに、 そのお気に入りの垢こすりグローブっていうのは、これっ。

地元の神戸でも、また大阪でもなかなか売ってないけど、これは、ほんと秀逸ですっ。絶対、お薦めっ。

よく見掛ける同じ手袋タイプの赤色や緑色の「韓国垢こすり」って、すぐ布がやぶけ、中の薄いスポンジが出てきちゃう。

でも、こいつは、違いますっ。

な、なんと言っても、正しく使えば(①お湯によく浸かって全身の皮膚をふやかす、②グローブを濡らした後よく水分をとる、の2点は必須です)まぁ、垢がとれる、とれる。

安物の手袋タイプの「韓国垢こすり」って、垢がヨレヨレ出てくるまで本気でこするとすぐ肌が赤くなっちゃうけど…。

この、株式会社バイソンの製品「あかすり屋」 を是非、是非お試しあれっ。

但し、肌が弱い方は要注意っ。あくまでも自己責任でお願いします。キリッ。

6.  浴 室「 Johnson カビキラー 」

さっ、浴室のカビ掃除には、やっぱり、これっ。

今回は(岡山県に2回目の単身赴任)、リフォームしたばかりの物件に入居させてもらいました。

バスルームも壁半分は木目調のパネルが張ってあって、前回と比べたらカビ掃除はぐっと減りました。

大家さん、ありがとぉぉぉ。

とはいえ、カビが多少付くところもあります。

そういうところはキッチンペーパーをあて、その上からスプレーしてしばらく「浸けおき」してから水で洗い流すと良いです。

で、さっき書いたばかりですけど、梅雨のころ、トイレ掃除をしても、便器がな~んか少し臭ったことがありました。

そのときこのカビキラーをまんべんなく中に吹き付け、しばらくおいてから水で流したら、もうすっかり嫌な臭いがとれました。すごいのっ。

7.  浴 室「 花王 ビオレU 」 

我が家は、ずっとこれっ

まぁ、ドラッグストアに行くと、今って「ボディソープ」もいろんなメーカーのいろんな商品があるんですねぇ。

しか~し、わたしがこの 「花王 ビオレU」をすごい気に入ってるのは、詰め替え用が素晴らしいところ。

まず、 つめかえ用の蓋をキュッと廻して取る。かんた~んっ。

よく「手できれます」と書いてあって「封を切る」タイプの商品、わたし、スッと上手くいったことは一度もなく、いつもハサミで切ってるので、これは楽っ。

で、 蓋を取ったら、そのまま逆さにして容器の口に突っ込み、しばらく放っておくと液体ソープが注入されていきます。

最初から最後まで、手で支えておかなくていい。

この商品がすぐれていると思うのは、この点ですね。

液体を注入している間、手で袋を傾けながら…って、もう、面倒くさ~いっ。

同じような商品でも、注入が進んで中の液がなくなっていくうち、袋がくた~っとしてきて、最後には手の支えが必要になる物もあるんで…。

いやぁ、花王、素晴らしいぞっ。

↓  クリックして頂けると、嬉しいですっ。 って、めんどくさいかぁ …

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:harenokuni2019:20201128205556j:plain