これから一人暮らしを始めようとしている方の参考になれば、It's my great pleasure. ご愛読よろしくお願いします。(毎週、土曜日に記事更新)

初めての一人暮らし。新生活に必要なもの、ランドリー用品(2)

次回は、4月24日(土曜日)に記事更新します。

1.  ランドリーバスケット

洗濯物を入れるランドリーバスケット、わたしが最初に買ったのは、これっ。

しかし、こいつは今、台所で「調味料や、レトルト食品の買い置きを入れておくカゴ」と化しておりますっ。

というのも、洗濯物を入れるランドリーバスケットは、もう少し高さがあるやつの方が、わたしは、使い勝手がいいんです。

で、次に買ったのが、これっ。

わたし、こいつを計4個買って、3個はベッドの足元に置き、部屋着とかパジャマを取り敢えず放り込んでおくのに、使ってます (笑)

2.  室内物干しスタンド

せっかく干していた洗濯物が雨に濡れてダメになったこと、今回の単身赴任生活では、今のところゼロ。

前回の単身赴任でも、たしか1~2回です。

雨天はもちろん、洗濯の終わった夜や、仕事に行っている昼間に雨が降る予報だったら、室内干し。

はいっ、そこで、こちらっ。

そう、アイリスオーヤマって、作ってるのは、電化製品だけではないんですよねぇ。

こういう物や、前記事で出てきた物干し竿とかも売ってるし、まぁ、どこを目指しているのか、なんか不思議な会社です。

で、話を元に戻して、今回の単身赴任では、この物干しスタンドの出番は、激減っ。

天気が悪いときは、カーテンレールに引っ掛けた物干しハンガーの洗濯物に、こうして扇風機の風を、もう24時間くらいあてて乾かしているからです。

20201101151509

ここで、頭に入れておきたいのは「乾かす時間が長引くほど、雑菌で洗濯物が臭くなる (らしい)」ってこと。

なんで、首を振る扇風機の弱風をあてて乾かします。

かつ、洗濯の終わった夜に1~2時間経ったら、プラス翌朝も、洗濯物の上下や干す位置を変え、まんべんなく風を当ててます。

まぁ、こうして手間暇かけてやる、これがポイントですねっ(笑)

お試しあれっ。

3.  襟の汚れには、これっ

まぁ、ごくたま~にですけど、汗もかかない季節でも、出張先で2日続けて同じワイシャツを着たりすると、襟が少し黒く汚れたりすることがあります。

そんなときは、これっ。

こいつで襟に洗剤をこすり付け「一晩おいてから」洗濯すると、すごい綺麗になります。

こ、こいつは、先にブラシが付いているスティック状のケースが、とって~も便利。

固形の洗濯石鹸をゴシゴシと襟に、まぁ、実にこすり付け易いっ。

おっ、そうそう。

単身赴任生活も3回目のベテランで、家事も細々とやる「まめ男」のワンポイント・アドバイスです。

コーヒーや血液が衣服に付いたとき、実は食器洗剤をつけてブラシでこすると、もう嘘みたいに汚れが落ちますっ。

それも染みがついて、もう何日も経ってるやつでも … 。

お、お試しあれっ。

おじちゃんのちょっと一品(2)  コロッケうどん

最近、週末の昼といえば、GWの頃、近所で発見したお気に入りのベーカーリーによく行ってます 。

もう、ちょっとお値段高めなのに、美味しそうなパンを、あれもこれもで「大人買い」ですっ(笑)

でも、(2020年)秋に入ったら、なんか一気に涼しく、温かいものが食べたくなりました。

そんなことで、最近、わたしの週末のお昼といえば、この「コロッケうどん」が定番メニューの一つ。トースターで焼いたお餅も入れます。

はいっ、まず「おじちゃんのコロッケうどん」の材料は、こちらっ。

① 麺つゆ(井筒屋っ、お気に入り)

② 冷凍うどん(井筒屋っ、お気に入り)

③ コロッケ

④ 白ネギ

⑤ お餅

そして、そしてぇぇ、使う調理器具はこちらっ。

① 蓋つき片手鍋

※ わたしが買ったのは IH対応のものではなく、ガス火で使えるやつです。

② 軽量カップ(井筒屋っ、お気に入り)

③ お玉

④ 菜箸

⑤ こし器

⑥ どんぶり

で、作るコツが、こちらの4箇条ぉぉぉ。

① 麺つゆは「寝返し」をつくる
② コロッケは、お肉屋さんのものを買ってくる
③ そのコロッケの保存にはこだわる
④ コロッケは、電子レンジではなく、トースターで温める

それでは、まずの解説。

麺つゆを作る最後の段階で、つゆを沸騰させてちょっと煮立てます。

で、それをいったん十分に冷まします。

そして、いよいよ食べるとき、もう一度麺つゆを加熱するんですなっ。

これ、かれこれ30年くらい前「美味しんぼ」という漫画で読んだ「寝返し」っていうんです。

まぁ、一度、この「寝返し」をする、しないの麺つゆの味を比べてみてくださいな。もう味が全然、違いますっ。

落ち着いた味というか、なんか深みのある味に変わりますよ。

次、の解説。

冷凍食品、それにコンビニや、スーパーのお惣菜売り場のコロッケは安いけど、まぁ、あんまり美味しくない。

やっぱり、お肉屋さんで売ってるコロッケは美味しいですねっ。

あれ、コロッケそのものはもちろん、揚げる油が違うんだと思うけど … 。

なんで、わたし最近、金曜日の仕事帰りは、いつもお肉屋さんでニコニコ?ニヤニヤ?しながらコロッケを買って帰ります (笑)

そして、せっかく買ってきた美味しいコロッケは、帰宅早々、必ずラップで包みます。

というのは、わたし、思うんです。

美味しいコロッケも、一晩そのままだと、味が明らかに変わっちゃうなって…。

あれ、たぶん、衣の油が酸化するんだと思います。

そして、最後にについて解説っ。

コロッケの加熱は、電子レンジではなく、トースターでやりましょう。

電子レンジで加熱すると、まぁ、極端にいえばビチャビチャになってしまうんで、せっかくの美味しいコロッケがもったいないっ。

ただ、コロッケをトースターで加熱するときは、出火に注意です。

赤くなる電熱ヒーターに、温めているコロッケの油が滴り落ちてるうちに、ときどき出火します。

なんで、コロッケの加熱中は、目を離しちゃいけませんっ。

(2021年現在、専用トレーを使うようにしたんで、電熱ヒーターに油は滴り落ちていません。出火の心配はないかと思います。

ということで、さっ、皆さんも近々、コロッケうどんを作ってみましょう。

安い! 美味しい! 簡単!ですっ。

↓  クリックして頂けると、嬉しいですっ。 って、めんどくさいかぁ …

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

20201111053928