一人暮らし、はじめますか?

これから一人暮らしを始めようとしている方の参考になれば嬉しいです。

初めての一人暮らし。買って良かった家具(4)本棚   For Spring 2023

一人暮らしの本棚わたしは、いつの間にか整理棚として使っています(笑)1万円程度安物は、もう絶対やめた方良いですっ。そうですね、予算2万円以上でしょう。一人でも組立てができる商品をご紹介。

本記事は、過去記事を修正・加筆したリライト版です。

第3版  2022年09月19日
第2版  2021年10月25日

【 ご参考 】

以下の記事で、Amazon楽天市場でかなり値段の差あるものがありますが、誤入力ではありません。

また、井筒屋セレクト表記は、わたし実際購入し、気に入ってるです。

1. 本棚(整理棚)

①  用途

わたし、 この単身赴任生活では、本棚を、本というよりは、ごちゃごちゃと物を入れる「整理棚」として使ってますっ。

わたし、整理整頓のコツって「それを収納するもの用意する」って、そこから始まると思うんですよね。

それなら、その収納するものも、東急ハンズとかロフトで探して、もう少しオシャレにした方が良いかとも思いますが、おじさんは、取り敢えずネットで…。

ちなみに「本を入れる本棚はいらないの?」っていう点ですが、この単身赴任生活では、本棚が足らなくなるほど本を買ってません。

年齢的に、もう本は、極力増やしたくないんです。

って、なると、これからは、やはり、これですよねぇ~

Amazon おすすめ 】

お値段は、¥14,980 / ¥22,500(2022年9月19日現在)

Amazon おすすめ 】  井筒屋セレクト

お値段は、¥19,980 / ¥23,650(2022年9月19日現在)

妻も、もう数年前から使ってますっ。

疲れない、ってよく言ってます。

話はちょっと飛びますが、わたし、新聞の広告や書評を読んで「これ、すぐ読みたいから買おうかなぁ」って思うこと、結構あります。

でも、本屋でちょっと読んでみると「期待外れだった」「自分には合わなかった」と、思うことも結構多いんですよね。

だから、いまは買うのは慎重に…」って、そういうポリシーでやっています。

②  で、今回買ったのは …  

で、前回の単身赴任に続き今回も購入したのは、これっ。

井筒屋セレクト

お値段は、¥21,169 / ¥29,800(2022年9月19日現在)

これも、今回の単身赴任で再購入して良かった」と思っている商品です。

良いところは、上半分(約90cm)と下半分で、移動棚(仕切り板)を自分の好み高さ調整できるので、高さのあるもの、そうでないものも収納ができる点。

これゆえに本棚としてだけではなく「整理棚」「物入れ」としても使えるわけです。 

そうそう、本棚購入失敗しないポイント2つ挙げたいと思います。

まず、1つ目は、借りる部屋の寸法図を見ながら、本棚を置けるスペースの広さ、そして、高さを見積もり、その上で商品を探すこと。

わたしの場合、前回そして今回も、8畳の部屋の片側の壁にそってOAテーブルを2つ並べ、反対側にはベッドと本棚を置くプランを決めていたので、このレイアウトを前提に考えました。

2つ目は「安物を買わない」「2万円以上の予算」で探すこと。

これ、非常に大事っ。

通販サイトで見ても、まぁ、本棚ってちょっとしたやつでも、すぐ1万円くらいします。

そう、40代で初めての単身赴任をしたとき、1万円程度本棚買ったら、背面はペラペラのベニヤ板だったり、かなり安ぽかったです。

それで退去時、本当は人に譲りたかっんだけど、解体したらベニヤ板が割れてしまい、結局捨てました。

その点、今回本棚しっかりしてますねぇ、ほんと…。

なので、この単身赴任生活が終わるときには解体して人に譲るつもりで、説明書に書いてあっても、ボンドでの接着やめて組み立てました。(これで、とくに支障ありません)

説明書もしっかり保存してあります。

う~ん、そうだなぁ、もう機会はないと思うけど、今買うならニトリでも探すかなぁ。

値段品質の2つの点で、わたし、ほんと「おっ、ねだん以上のニトリ」って、いつもそう思うんで…。

ニトリ 】オンラインショップ楽天市場

③  自分で組み立てる

組み立てるのにあった方良い工具は、木のくぎ(1cmくらいの短い棒)を穴に押し込むトンカチ

わたしは、Amazon金づちではなく、この硬質ゴム製トンカチを買って組み立てました。

Amazon おすすめ 】  井筒屋セレクト

お値段は、¥   478 / ¥1,465(2022年9月19日現在)

でも、華奢なわたしでも一人組み立てられましたよ。

休憩をはさみながら説明書にそって丁寧にやると、接着剤を使わずにしっかり安定した本棚が出来上がりました。    

そうそう、思ったのはこういう製品もたぶん海外で作ってると思うんですが、板の寸法とかねじ穴とかちゃんと日本品質」でできているんで、ほんと感心しました。

これ、梱包をとき組み立て始めてから、何か不良品の部材が混じっているのに気付いたら、返品するのは大変ですっ。

わたしだったら「泣き寝入り」すると思います。

まっ、皆さんも本棚買うならあまり安物1万円以下)を買って失敗しないようにしましょう。

2. 番外編 :  ギックリ腰になっちゃった(4)

さて、このシリーズ、前回記事は、こちらっ。

harenokuni2019.com

今回は、もう一つ、毎日やってるエクササイズをご紹介しましょう。

それは、シンプルに「膝の屈伸」です。

毎朝、早朝の地方のローカル駅のホームに人がまだ2~3人しか居ないようなとき、そこでやっています。

屈伸して腰を落としたら、両腿負荷掛かっているのを味わいながら、ゆっく~り立つ。 

まぁ、ここまでにお話したエクササイズも全ておなじですが、中高年にもなれば勢いつけず、とにかくゆっく~りとやる。 

最初の頃は30回でしたが、今は70回やってます。

これっ、結構負荷がきますよ。 

きっかけは、マラソンです。 

普段もそうですが、走ると、右膝の膝小僧(内股側)の痛みが明らかに増してたんです。 

なので、こういった物を色々買って、普段から、細目に体のお手入れをしていました。

井筒屋セレクト

お値段は、¥1,145 / ¥2,318(2022年9月19日現在)

Amazon  ベストセラー1位 】

お値段は、¥1,330 / ¥2,544(2022年9月19日現在)

井筒屋セレクト

お値段は、¥1,980 / ¥2,838(2022年9月19日現在)

井筒屋セレクト

お値段は、¥2,118 / ¥2,508(2022年9月19日現在)

井筒屋セレクト

お値段は、¥1,290 / ¥2,388(2022年9月19日現在)

で、走る前この屈伸運動をやると、痛くならないことに気付いたんです。 

まぁ、わたし、週末ランナーといえ、ある日、ちょっと考えました。

もう半年以上も丹念に走り込んでも、タイムが全然早くならない…。

太腿を鍛えようと、最初は朝晩にスクワットをやってたんです。

と、ところがこれをやると、右膝の内側がますます痛くなるっ。

そこで、この屈伸に変えたんです。

スクワットと違い、両膝の上に手を置いて屈むだけで、への負担が全然違います。

ギックリ腰で4日間もほぼ寝たきりになって、わたしは思いました。

老いてからこんな風になったら、毎日地獄だなって…。

皆さんも、日頃から足腰だけは鍛えておいた方が、ホントいいですっ。

3. 番外編 :  息子、再び海外へ

息子が(2021年) 2月15日の Flight で、またまた海外赴任するらしいです。

前回の海外赴任中、プライベートで不運なアクシデントに見舞われ、メンタル面で結構なダメージを受け、急遽帰国。

で、ここ1~2年、東京の Head Office で働いてきた彼。

最近、元気になってきた様子をときどき聞いていて、年明けくらいから、また海外に行かなくて、彼の志(こころざし)的には良いんだろうか、と内心そう思っていました。

そういう意味では「良かったなっ」「自分目標を、叶えてくれぇぇいっ」って、そう思っています。

これまで海外赴任を重ねてきた彼が、今回 Head Office で働かせてもらったことは、きっと視野を拡げたと思います。

今後、海外の赴任先から社内コミュニケーションをとるとき、相手の立場(本社、経営サイド)への思慮が違ってくると思う。

常に目標をもち、努力家で、エネルギッシュで、感性大事にしている彼。

我家のキムタクっ(笑) 

また海外で頑張って、自分の人生を、ますます豊かにしていって欲しいです。

って、でも、家内の心情を考えるとなぁぁぁ(泣) 

前回、久々に実家に戻った息子が帰るとき、マンション5階の自室から、いつまでも彼後姿見送っていた家内背中を思い出すと、もう、今でも、む、胸がつまるっ。

まっ、でも、息子よ、元気に行ってくれぇ~いっ。

私生活でも、ちゃんとしたパートナーを神様から授かり、愛情豊か生きていって欲しいですっ。

海外の嫁さんをもらうかも知れないし、父ちゃん、少し、英語を勉強し直そうかな…(笑)

さて、さて、この井筒屋、今週は、お腹にくる風邪をひき、めっちゃ体調が悪かったです。

とはいえ、昨秋まで遡っても、風邪ひいたのは、これが

驚愕ですっ。これっ、甲田療法、青汁で半日ダイエットおかげですっ。

井筒屋セレクト

お値段は、¥1,430 /  ------- (2022年9月19日現在)

井筒屋セレクト

お値段は、¥1,540 / ¥1,540(2022年9月19日現在)

Amazon おすすめ 】  井筒屋セレクト

お値段は、¥9,350 / ¥9,767(2022年9月19日現在)

もう治ったので、引き続き、大切に、1日1日送ろうと思います。

いやぁ~、息子の旅立ちを聞いて、今日はやっぱり、しんみりしてしまった。

はいっ、家具シリーズ、次回に続きます。

今回も貴重なお時間使って、長文を読んでいただき、有難うございました。

©三代目井筒屋  本記事の著作権は、三代目井筒屋 (はてなブログ id:harenokuni2019)  に属します。

↓  クリックして頂けると、とても嬉しいですっ。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

か、この写真の下「B!ブックマーク」をクリックしてもらう方が、いいのかな…。

20220502185426

© 2020 - 2024 三代目井筒屋(一人暮らし、はじめますか?)