一人暮らし、はじめますか?

これから一人暮らしを始めようとしている方の参考になれば嬉しいです。

初めての一人暮らし。買って良かった家具(3)OAチェア   For Spring 2023

一人暮らしで使う椅子、予算2万円以上、まぁ、ニトリがお薦めでしょうか。1万円程度の安物は、もう、ホントやめた方が良いです。わたしは、ドラマ「半沢直樹でも使われていた、イトーキのOAチェアです。

本記事は、過去記事を修正・加筆したリライト版です。

第3版  2022年09月18日
第2版  2021年10月22日

【 ご参考 】

以下の記事で、Amazon楽天市場でかなり値段の差あるものがありますが、誤入力ではありません。

また、井筒屋セレクト表記は、わたし実際購入し、気に入ってるです。

1. 高価な椅子を買ってしまった

ここまでにお読みいただいた記事で、既にご承知かとは思いますが、わたし、慢性的腰痛持ち。

なので、今回は少々高くても、椅子にはお金をかけようと思ってました。

ちなみに、前回単身赴任で購入したのは、こちらっ。

お値段は、¥14,800 / ¥11,800(2022年9月18日現在)

これっ、スリム体型わたしには大きすぎました。

座ると背中、そして後ろ大きな隙間ができ、また背中をもたれてリクライニングしようにも、細っこい体わたしではパワー不足

ちなみに、最近よく見かける背もたれ部分メッシュ地の椅子を探すと、例えば、これっ。

お値段は、¥29,800 /  ------- (2022年9月18日現在)

いやいや、もうちょっと、値段安いのがいいという方には、こちらっ。

お値段は、¥ 8,180 / ¥7,980(2022年9月18日現在)

お値段は、¥ 7,980 /  ------- (2022年9月18日現在)

で、前回お買い物の失敗から、もう「プレジデント・チェア」はやめておこうと思い、今回買ったのが、こちらっ。

井筒屋セレクト

お値段は、¥41,926 /  ------- (2022年9月18日現在)

いやぁ、高かったなぁ~。

いま部屋にある物のなかで、約20万円タブレットパソコン、そして約7万円の録画機能付きの液晶テレビについで、高額商品だったのではないでしょうか。

ちなみに、あのドラマ半沢直樹」を見てたとき、東京中央銀行の会議室のシーンで、これと全く同じ椅子がズラ~ッと並んでいるカットがあって、わたし、ちょっと嬉しくて興奮しましたっ(笑)

はいっ、同じ「プラス」の製品で、いま売れ筋はこちらっ。

Amazon おすすめ 】 

お値段は、¥  9,910 / ¥14,143(2022年9月18日現在)

まぁ、職場同じようなグレードのものを選ぶなら、これでしょうか。

お値段は、¥49,830 /  -------- (2022年9月18日現在)

むっ、話を少し元に戻しますっ。

これ、注文してから、ものが届くまで、実は3~4週間くらいかかりました。

その間ニトリ」に行って「なんだ、もっと安くて良さそうなやつあるじゃん」「こうして現物を見て、座って選べるし…」と思い、試しにキャンセルを試みたけど、ダメでした。

ニトリ 】オンラインショップ楽天市場

まぁ、サラリーマンならだれも、職場や訪ねる客先でよく見る「イトーキ」って、そのブランドへの信頼感があるんじゃないでしょうか。

わたしも、そこは、結構大きなポイントでした。

ただ「なんで、こんな高いやつ買っちゃったかなぁ」と、そう思う時期長かったです(笑)

でも「プレジデント・チェア」なんて、自分の体格には大きすぎるっ、という人には、この「イトーキ」の高い椅子絶対良いと思います。

リクライニングは「背中の部分が後ろに傾く」のではなくお尻つける面前にずれる」ことで、楽な姿勢とれるんです。
ここが、まぁ、安物とは違いますなっ。

また、背中の部分がメッシュで、でも背中暑くない

それに、背の高い「プレジデント・チェア」と比べ、とにかく部屋のなかで圧迫感がありません。

そして、出荷時にすべて組み立ててあり、段ボールから出して床に置けばすぐ使える状態で届いたのも、安物とは違いました(笑)

そんなんで今は「えらい贅沢な買い物してしまったな…」という後悔の気持ちも忘れこれを買って良かったわ」と、結局のところ、かなり満足してます(笑)

2. 番外編 : ぎっくり腰になっちゃった(3)

このシリーズ、前回記事は、こちらっ。

harenokuni2019.com

ギックリ腰をやって、その日常生活にあたえる深刻さに、わたし、いたく考えさせられました。

なにしろ激痛で、数日間、部屋の中でさえ歩けない、つまり日常生活ができなかったんですから。

「あ~、老いてから、こんな状態になったら、精神的にも相当地獄だわぁ」「そうはなりたくないっ」って、ほんとそう思いました。

で、自分の心身の健康をあらためて考えるようになったのですが、まずは、この「ガラス」をどうにかしようと…。

今回のギックリ腰の原因は何か?って考えたとき、まず頭に浮かんできたのはラソンの練習のしすぎ。

まぁ、フルマラソンに出るようなランナーのブログを読んでいると、彼らって、毎日10kmとか走り込んでるんですよねぇ。

それと比べたら、わたしの練習量なんてごくわずか。

それでも、昨秋からストイックに走り込んできて、腰に疲労が溜まってたから、ギックリ腰になったのかなぁ、って、まず、それを思いました。

そして、何より普段から、ひどくはないけど慢性的な腰痛があるんで、加齢とともに深刻になってきたのかな、と…。

で、わたし、この機会に、ネットでいろいろ腰痛予防ストレッチを調べまくりました。

そして今は、毎日朝と夜に、(前回ご紹介したものと合わせ)3種類くらいのストレッチをやり続けてます。

で、一番その効果感じてるのが「立って、腰左右捻るストレッチ

肩幅くらいの間隔をあけて、両足で立つ。

脇をあけて、両方の腕をダラ~ッとおろす。

その腕を少しだけ勢いをつけて振り、あくまでゆっく~り、左右に腰を捻る。

右に捻って1回、左に捻って1回と数え、合計100回

わたし、これを朝、晩と自宅でやるのはもちろん、まだ人も殆どいないような早朝の駅のホームとかでもやります。

それどころか、職場でも1時間椅子に座ってるともう腰がだるくなるんで、来客用のブースとか、会議室とかでもやってます(笑)

このストレッチをやるようになってから、これまで2回くらい使っていた湿布も、バンテリンでのケア不要になりました。

井筒屋セレクト

お値段は、¥1,290 / ¥2,388(2022年9月18日現在)

井筒屋セレクト

お値段は、¥1,980 / ¥2,838(2022年9月18日現在)

Amazon  ベストセラー1位 】  井筒屋セレクト

お値段は、¥1,199 / ¥1,276(2022年9月18日現在)

そうそう、最近実感しているのは、このストレッチ、腹筋にも明らかに効果があるってこと。

なんか最近、下腹すごく凹んだし、ウェスト少し細くなりましたから。

次に、わたしが毎朝毎晩やってるのが「仰向け寝て曲げ立てた両足左右倒す」ストレッチ。

両足をふんわり揃えて、ベッドに仰向けに寝る。

膝を曲げて、両足をベッドの上に立てる。両方の足の裏はベッドにくっ付いてる感じで…。

で、両膝をくっ付けたまま、ゆっくり左に倒して、10を数えるあいだ静止。

次に、ゆっくり体の真ん中に両膝を戻す。

それから、今度はゆっくり右に倒して、10を数えるあいだ静止。

で、また、ゆっくり体の真ん中に両膝を戻す。

これを朝、晩と、120回(片方に倒してカウント1です)くらいやります。

このストレッチ、ネットで「腰痛 ストレッチ」とかのキーワードで調べても、出てきます。

わたしは、数多く出版されている甲田療法書籍で知りました。

その本っていうのが、これっ。

井筒屋セレクト

お値段は、¥1,430 /  -------- (2022年9月18日現在)

井筒屋セレクト

お値段は、¥1,540 /  -------- (2022年9月18日現在)

はいっ、家具シリーズ、まだまだ続きますが、今日はここまでにいたしますっ。

今回も貴重なお時間使って、長文を読んでいただき、有難うございました。

©三代目井筒屋  本記事の著作権は、三代目井筒屋 (はてなブログ id:harenokuni2019)  に属します。

↓  クリックして頂けると、とても嬉しいですっ。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

20220502185426

© 2020 - 2024 三代目井筒屋(一人暮らし、はじめますか?)